あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

パソコンの挙動がおかしい・・・

なんか、パソコンの挙動がいろいろとおかしくなってしまいました。

Windowsを起動すると、Cドライブのチェックディスクが始まるのですが、キャンセル等せず、そのままチェックディスクをすすめると、ファイルシステムが壊れているとかでチェックディスクが正常に行われません。

また、システムの復元も、ファイルシステムが壊れているため実行できないと出てきます。

一部のソフトウェアは、起動すると動作がおかしな状態になってしまいます。

う~ん・・・まだ半年も使っていないんですけど・・・


こうなってしまった原因を考えてみると、とあるソフトで常にCドライブをデフラグ状態にしていたり、レジストリを再構築してしまったり、不要と思われるファイルをスキャンして削除したりしたせいかもしれません。

そのソフトというのは、ioplazaでダウンロード販売されている「パソコン高速レンジャーセット」のうちの「SuperWin Utilities」 というソフト。本当は「RamPhantom EX」がほしかったのですが、2千円+でネット上でも割と評価されているソフトがついてくるなら・・・と思いこちらを購入したのですが、私の環境とは相性が合わなかったようです。

Firefoxも突然動作がおかしくなったのですが、こちらは自滅した形でした。
突然フリーズし、再起動すると設定等が完全に初期化された状態で起動しました。
しかも、ウェブページの表示はできますが、ファイルのダウンロードができません。
なんで自滅したんでしょうね・・・このソフト・・・。


このような状態なので、OSクリーンインストールでもしようかとも思うのですが、問題なのはmAgicTV Digital関連。録画した番組が見れなくなってしまうのは大問題です。
いや、先のエントリーの通り、見れない状況がほとんどなのですが、それでもちょっとずつDTCP-IPサーバーにダビングしているんですよ。デバイスの抜き差しをしながらちょっとずつ・・・。


とりあえず、ふぁいるシステムが壊れている状況はやっぱり怖いですし、早いうちになんとかしたいんですけど、う~ん・・・、めんどくさい・・・。