あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2011/8/1 ~ 2011/8/7

最終更新 : 0:03 2011/08/01


デジタルテレビ放送への完全移行から1週間がたちました。
みなさんは、どのようなテレビライフを送っているでしょうか。
番組編成自体は、完全移行前とは変わっていないようですが、10月期編成からどうなるのかは、ちょっとだけ期待しておきたいところでもあります。

デジタル放送に完全移行してから、地デジカをテレビCMで全然見なくなりました。テレビ局の放送開始のオープニングのあとや、放送終了のクロージング前などによく見たものですが、ほんとに見ることがなくなってしまいました。
たしかに完全移行して、役割は終わったかのように見えますが、まだデジアナ変換などで完全移行していない世帯もあるわけですし、頻度こそは少なくしたとしても、ちょっとくらいは流してくれた方がいい気もしますけどね。なんだか急にいなくなってしまって、さみしい気さえします。

さて、もう8月に突入しますね。最初の1週間は、私にとってはいろいろと忙しい1週間になりそうですが、とりあえずまぁ、やれるだけがんばってみたいと思います。ほんとに大丈夫なのかは、かなり疑問なんですけどね・・・。

今週分から、地デジ移行の宣伝文は以下のような感じにしたいと思います。
2015年までもつかどうかはかなり疑問ですけどね・・・。その頃には何をやっているんでしょうかね・・・。


アナログテレビ放送は、2011年7月24日にデジタルテレビ放送に完全移行しました。
なお、岩手・宮城・福島の3県における地上アナログ放送は2012年3月31日までに終了します。
また、ケーブルテレビによるデジアナ変換や、地デジ難視対策衛星放送は2015年3月31日までに終了します。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 8月1日(月)

「NBSアフタヌーンブレイク・恋愛マニュアル~まだ結婚したい女」最終回 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)


○ 8月2日(火)

「NBSアフタヌーンブレイク・逆転の女王」新番組 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)


○ 8月3日(水)

-


○ 8月4日(木)

-


○ 8月5日(金)

-


○ 8月6日(土)

「イタズラなKiss~惡作劇之吻~」最終回 25:35 - 26:30 長野放送(フジテレビ)


○ 8月7日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

小中学生のみなさんは本格的に夏休みに突入。高校生のみなさんも、補修等ある方もいるとは思いますが、いちおう夏休みに突入したという方の方が多いでしょう。
最近はテレビ離れが進んでいると言われますが、その原因は何にあるのかというと、テレビを見るということの魅力が、インターネットやゲームなどの魅力よりも小さくなってしまったからなのではないでしょうか。

最近なんかは、フジテレビの番組編成問題がネット上でいろいろと議論が飛び交っているようですが、テレビ番組のコンテンツの質が、視聴者が求めているものと離れてきてしまっているということなんでしょうかね。
インターネット上の評価がすべてというわけではないし、テレビ局にも経営上の都合などで簡単に番組編成を変えられないという状況があるのも仕方がない部分ではありますが、あまりにも偏った編成はどうかと思いますけどね。24時間同じチャンネルを見続けたとして、その内容がどういう傾向にあるかは、容易に理解できるはずですが、このような動きが今後番組編成にどう響いてくるのか、注目していたいと思います。

ごく一部の国ではなく、いろんな国のドラマや文化、ミュージシャン等を取り上げてくれる分には、全然問題はなかったはずなんですけどね。果たしてここまでするほどそれが今ブームなのかも気になります。私の周りではそういう類が好きなんだよねっていう話は全然でてこないんですけどね。


あぁ、ずれました。何が言いたかったのかというと、小中学生が楽しめるような編成が夏休み中にされるかという話なのですよ。
夏休みとはいえ、クールの終わりではないので、極端に特番が出てくるというよりは、番組中でそれ相当の番組内容を扱うという風になるとは思いますが、アニメについてはどうなんでしょうかねっていう。
夏休みアニメスペシャルと題して、今までその局では放送してこなかったアニメをど~んと一挙放送なんかしてくれたらいいのになと思うんですけどね。
子ども向けアニメでも私はかまわないのですが、ここ数年そういうのがないので。いや、全然ないわけではないんですけどね。

そのような内容を楽しみたければCSへ行けというのが最近の流れなんでしょうかね。夏休みくらい地上波でもやればいいのに、デジタルテレビのよさをアニメでみせてくれればいいのに、なんていうのは、私がそういうのが好きだからなのかもしれませんが・・・。


今週は変わった番組は特にないですかね・・・。


さて、先週の金曜、土曜と、NHKスペシャルでは「未解決事件」と題して『グリコ・森永事件』を取り上げ、ドラマ、ドキュメンタリ番組を放送しました。
リアル世代ではないので、その話はウィキペディア上で読んだことはありましたが、どんな事件だったのかという流れがよくわかる番組でしたね。新聞社の立場にたった構成だったのでまぁ仕方がないですが、ちょっとどうでもいいなと思うところもありましたが、全体的に見ればおもしろかったと思います。
今後も未解決事件についていろいろと取り上げてくれるみたいですから、期待しておきましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 8月7日(日)
「日曜洋画劇場「紀元前1万年」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は1本です。金曜ロードショー枠はスペシャルドラマ、土曜プレミアム枠は歌番組になっています。

先週は「インビジブル2」のみ見ました。地上波の21時台にアレを見れたのは久々かもしれません。いや、単に最近はそういう映画を地上波で見ていなかったからなのかもしれませんが。
まぁ、わりとたのしめたかな・・・という感じですかね。主人公がその後どうなるのかも気になるところではありますよね。



○○ アニメパート ○○

ま~たアニメを見ることができませんでした。その傾向はおそらく今週も続くものと思われます。
やることが多すぎてこまっちゃいますね。あと、なんだか眠いっていうね・・・。


さて、今週のレギュラーアニメ枠は通常通りみたいですね。


また、今週は「夏休みアニメスペシャル!」と題してアニメ「名探偵コナン」が放送されます。

○ 8月1日(月)~5日(金)
「夏休みアニメスペシャル!名探偵コナン」 9:30 - 10:00 テレビ信州(日本テレビ)

昨年は2話連続放送だった気がしますが、今年は1話のみなんですね。
来週がどうなるのかはわかりませんが。


先週に引き続き、コレも放送されます。

○ 8月4日(木)
「NARUTO 疾風伝 傑作選」 26:50 - 27:20 信越放送(TBSテレビ)

○ 8月5日(金)
「NARUTO 疾風伝 傑作選」 27:00 - 27:30 信越放送(TBSテレビ)

○ 8月7日(日)
「劇場版NARUTO-ナルト-ブラッド・プリズン 公開記念 鬼灯城の謎を解け!」 6:15 - 6:45 信越放送(TBSテレビ)

今週は映画特番放送されます。興味がある方はチェックしておきましょう。


○ 8月5日(金)
「映画「仮面ライダー」PR」 9:55 - 10:25 長野朝日放送(テレビ朝日)

あとは仮面ライダーの映画特番ですかね。こちらも、興味がある方はチェックしておきましょう。


7月31日放送の「題名のない音楽会(テレビ朝日系)」では、「仮面ライダー&スーパー戦隊登場!」という内容だったようで、完全に見逃しました。まだBSで補完できるチャンスがあるので、確保しておきたいと思います。
やっぱり、プリキュアまで見ないと、題名のない音楽会でこういう失敗を起こす可能性が出てきてしまうのが困りものですよね。


NBSで放送中のテレビ東京系アニメ「極上!!めちゃモテ委員長セカンドコレクション」は、アニメ本編は今週で最終回です。来週は、実写版ですが、それをもって番組そのものの最終回となります。気になるのは次番組ですが、何を持ってくるのでしょうかね。

あと、今年のNHK-BSプレミアムの夏休みアニメ編成がしょぼいというね・・・。
最近のアニメばかり、しかも似たようなものばかりを再放送する傾向が出ていますが、昔のものも一気に放出してくださいよ!
昨年はメジャーのシリーズは忘れましたが、それの一挙放送をNHK総合テレビでも行っていました。今年もまた似たようなことするんでしょうかね・・・そういう傾向が出ていますから。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/8/2 ~ 2010/8/8

今週は、昨年よりも番組編成のうつりかわりはさっぱりしているみたいですね。
ベースは同じですけどね。
やっぱり、番組編成は同じことの繰り返しなんでしょうかね。



今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。