あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2011/7/25 ~ 2011/7/31

最終更新 : 22:15 2011/07/25


さて、昨日24日24時(25日0時)に、地上アナログ放送は完全に停波し、長野県を含めた44の都道府県で地上デジタル放送への完全移行が完了しました!

放送局にもよりますが、NHK長野放送局は23:58頃にコールサイン「JONK-TV」を読み上げて59分頃に完全停波しました。
また、長野県内の民放4局も58分ごろ、あるいはその少し前からアナログ放送最後のコールサイン読み上げ(クロージング)がはじまりました。
どの放送局も共通して、長い間アナログ放送を視聴してきた視聴者に対する感謝と、引き続きデジタル放送でお楽しみくださいという言葉をナレーションやテロップで放送していました。

テレビ信州は通常のクロージング時のBGMでしたが映像が新しく撮影された風景映像でした。
長野朝日放送はアナウンスやテロップ以外は通常のクロージングでした。
信越放送は信濃の国の4番をお別れムードのただようかんじにBGMとして流し、映像は新しく撮影された本社映像でした。加えて最後に昔の電波塔の写真が数枚流れました。
長野放送は新しく撮影された映像に加えて、ダッくんのいる昔のアニメーション(たぶん昔のクロージング、古いのでわかりません)が放送され、③→②→①とカウントダウンして完全停波しました。

長野放送はなかなかいい演出をしてくれたと思います。
日本テレビでは昔、クロージングとして使用されていた「鳩の休日」を流したり、その他、放送局によってはアナログ放送の最後に特別にこった演出をしていた局もあったそうです。

なんだかアナログ放送の最後はしんみりしてしまいました。
このさみしげなクロージングを見ていたら、昔、夜中に目が覚めたとき、ちょいと寝室から居間に行って新聞のテレビ欄を広げ、(終)と書いてある部分を探してその時の時間と近ければテレビをつけて、クロージングを暗い部屋でこっそり見ていたことを思い出しました。
それ以外にも、小さい頃から長い間お世話になってきたアナログ放送でしたが、これを見ることはもうできません。
まだテレビの放送波をアナログにすれば、いつもと同じ画面がそこにあるのかと思えるほど、アナログ放送が終了したという実感がわいていませんが、それでももうテレビは完全にデジタル化されました。
テレビ放送の開始の瞬間から58年間続いてきたアナログ放送の歴史はここで終了しました。アナログ放送さん、長い間おつかれさまでした。そして、いろいろな思い出をありがとうございました。

さて、これでテレビはアナログからデジタルへ切り替わりました。
テレビは新時代を迎えたわけですが、国をあげたデジタル化への政策が、ただテレビがアナログからデジタルにかわっただけでは誰も納得できません。
国民(視聴者)にとっては、テレビやチューナー、アンテナなど、デジタル放送への移行は決して安くない買い物でした。
ただ単に高画質・高音質のみを売りにするのではなく、番組そのものの質についても、このデジタル放送への移行に要した費用に見合った番組を制作することは、NHKや民放すべてのテレビ局の使命だと思います。
新時代を迎えたテレビ

なお、岩手・宮城・福島の3県における地上アナログ放送は2012年3月31日までに終了します。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 7月25日(月)

「学なび」最終回 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 7月26日(火)

「フラチャンネル」最終回 26:05 - 26:35 長野放送(フジテレビ)


○ 7月27日(水)

-


○ 7月28日(木)

-


○ 7月29日(金)

「ドラマヒットシリーズ・まっすぐな男」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」新番組 23:15 - 24:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 7月30日(土)

-


○ 7月31日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

今週はだいぶ落ち着いた感じですかね。
7月期番組編成もかたまってきたようです。

さて、先日、27時間テレビがフジテレビ系列で放送されましたが、あんまりみていませんでした。
私が見たのはあいかわらず最初と最後と、今年は24日12時近辺でしたが、う~ん・・・。
えっと、なんというか、「う~ん・・・」というのが27時間テレビ全体としての感想ですかね。
来年はどんな27時間テレビになるのでしょうかね。

31日早朝には長野放送の自己批評番組も放送されるので、チェックしておきましょう。
なお、来月のテレビ信州の自己批評番組の放送はありません。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 7月29日(金)
「金曜ロードショー インビジブル2」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 7月30日(土)
「土曜プレミアム・トランスフォーマー:リベンジ」 21:00 - 23:59 長野放送(フジテレビ)

○ 7月31日(日)
「日曜洋画劇場「ファンタスティック・フォー/銀河の危機」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は3本です。
最近見てないなぁ~・・・。



○○ アニメパート ○○

あんまり地上波のアニメを見れていない状況です。う~ん、なんでだろ。

さて、今週は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の放送は『世界水泳上海2011 競泳決勝 第6日』放送のためありません。その他は通常通りの放送だと思います。


○ 7月28日(木)
「NARUTO 疾風伝 傑作選」 26:55 - 27:25 信越放送(TBSテレビ)

○ 7月29日(金)
「NARUTO 疾風伝 傑作選」 27:00 - 27:30 信越放送(TBSテレビ)

毎年恒例ですが、アニメ「NARUTO 疾風伝」の傑作選が深夜に放送されます。劇場公開を控えてのものだと思いますが、とりあえず興味がある方はチェックしておきましょう。


○ 7月29日(金)
「ヒロシマへの旅」 10:50 - 11:20 信越放送(TBSテレビ)

戦争教育アニメですかね。今年はSBCで放送されるようです。

来週はテレビ信州でアニメ「名探偵コナン」の再放送があるそうですが、とりあえずそれについてはまた後日。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/7/26 ~ 2010/8/1

1年前も似たような状況ということですかね。
今年もNARUTOの深夜の特別放送がありますからね。
「学なび」は1年前にも最終回を迎えていたんですね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。