あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

アナログ放送、まもなく完全停波

本日12時、岩手、宮城、福島を除く地域の地上アナログ放送と、BSアナログ放送が終了しました。

イメージ 1

「あさりのみそしる」でも長いことカウントダウンしつづけてきたカウンタも、ついに0になりました。

いろいろとトラブルはあったものの、予定どおり、7月24日のアナログ放送終了を迎えることができて、私もうれしく思います。何気にここでもいろいろと語ってきましたからね。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



私は、アナログ最後の瞬間はNHK総合テレビで迎えました。
最後にどーもくんが手を振っていました。なんだかさみしくなってしまいましたよ。
NHKだけBGMとお知らせのアナウンスを声でもしていましたが、現在ではそれも終了し、他と同様、無音状態となっています。


前述の3県を除く地域の放送局が持つアナログ放送の放送免許は今日がその有効期間の最終日。
電波法の定めにより、明日以降の放送はどんな理由であれ違法行為となってしまいますから(無免許運転みたいなもの)、現在出ている上のようなブルーバックのメッセージ画面も、今日の24時をもって終了し、アナログ放送波は停波、砂嵐状態となります。


イメージ 8

こんなかんじ。

その完全停波まであと45分を切りました。

テレビの長い歴史の中の大きな出来事、最後まで見届けたいと思います。