あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

というわけで週末はアニメ

最終更新:2:19 2011/07/22


今週もやってまいりました、いつものエントリーでございます。
今週末でアナログ放送は終了し、デジタル放送に完全移行しますね。
BSでも、WOWOWやNHKのBSなんかはまだアナログ放送が続いているのですが、こちらも地上波と同日にアナログ放送は終了します。残念ながら、BSアナログ放送の受信環境はないのでその瞬間は見れませんが。

地上波も含めて、アナログ放送がデジタル放送となったことで、アニメもかなりその恩恵にあずかれているのではないかと思います。
なんといっても、高画質だなぁっというのはデジタル放送でみるアニメだからこそ感じるものでもありますからね。
一度これに慣れちゃうと、もうアナログ放送には戻れません。

これと同じことが私の場合はネット動画にも言えて、AT-X HDに入る前はアニメワンなどの公式配信を見ていたのですが、加入してからはそういうのにお世話になることもなくなりました。なにせ画質が全然違いますからね。まぁ、録画できるというのもかなりあるのですが、この辺はまた別の話ですかね(というか前にもした気が・・・)

しょうもないバラエティ番組はアナログだろうがデジタルだろうがほとんど関係ないのですが、自然の風景をうつしたものとか、スポーツ中継だとか、そういうのもデジタル放送での高画質・高音質の恩恵を受けているのではないかと思います。せっかくデジタル放送に対応したのですから、デジタル放送のいいところをみて、楽しんでみてはどうでしょうか。

ということで、さっそくみてみましょう。


金曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情
時間4ch:BS日テレ11ch:BS11
23:00
猫神やおよろず #2
23:30
輪るピングドラム #2
24:00
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~ #3
24:30
テイルズ オブ ジ アビス[再] #17
25:00

25:30

26:00

26:30

27:00

27:30



先週は打ち上げ的なものをやっていたので、ジブリ映画も含めてみませんでした。
録画はしてあるんですけどね・・・。というか、1話目からこの出だしはさすがにまずい!
なんとか追いかけたいところです。

というわけで、見ていないので何とも評価できません・・・。
やおよろずは期待しているんですけどどうなんでしょうかね。



土曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情
時間6ch:BS-TBS8ch:BSフジ11ch:BS11
23:00

キスダムR-ENGAGE planet-[] #16
23:30

WORKING!! #3
24:00

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ #3
24:30ぼいすた!
TIGER & BUNNY #16
25:00緋弾のアリア[終] #12LIS★P
25:30電波女と青春男[終] #12C #10
26:00
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。 #10

26:30


27:00




アニメ「WORKING!!」はキッズステーションで見れるので、土曜のBS11は完全にスルーしてしまっているというね・・・。でも、21日の「WORKING!!」第3話は予約が重なってリアルタイムで見れなかったので、今週はその分についてBS11にお世話になりたいと思います。


さて、「緋弾のアリア」は今週で最終回です。結局、まだ見ていない分を完全にスルーしてしまったわけですが、とにかくどんな最終回を迎えるのかは気になるところですな。次回予告でなかの人のネタをするとは・・・。

○アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/index2.html

なお、本作の後番組は上記の番組になります。来週からの放送でしたかね。気になるところですな。


「電波女と青春男」も今週で最終回です。こちらも数話とばしてしまいましたが、どんな最終回になるのかは気になるところです。いつのまにかへんな子がでてきていますが、とりあえず気にしない・・・。

○まよチキ! 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/

後番組は上記の番組。どちらも楽しみにしていましょう。


BSフジももうすぐ最終回を迎えそうですね。

前半枠(今期→7月期→10月期(予定))
「C」→「うさぎドロップ」→「UN-GO」

後半枠(今期→7月期→10月期(予定))
「あの花の名前を僕達はまだ知らない。」→「NO.6」→「ギルティクラウン」

ノイタミナ枠は来期とその次の10月期についてもタイトル情報が出ています。
どんな作品なのか、たのしみにしていましょう。







というわけで、それではみなさんまた来週。