あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2011/7/11 ~ 2011/7/17

最終更新 : 0:36 2011/07/13


いろいろとおつかれモードだったので、こんな遅い時間のリリースになってしまいました。
しかもまだ書きかけの記事っていうね・・・。

いよいよ完全地デジ化まであと2週間を切りましたね。地デジの準備はおはやめに!


地上デジタル放送完全移行まで2011年7月11日であと13日です!

地上アナログ放送は2011年7月24日に終了し、地上デジタル放送へ完全移行します。
なお、岩手・宮城・福島の3県は完全移行が最長で1年延長されます。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 7月11日(月)

「全開ガール」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)


○ 7月12日(火)

「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」新番組 21:00 - 22:10 長野放送(フジテレビ)

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」新番組 22:10 - 23:13 長野放送(フジテレビ)


○ 7月13日(水)

-


○ 7月14日(木)

「銀玉打闘会」新番組 25:43 - 26:13 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月15日(金)

「ドラマヒットシリーズ・花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「金曜ドラマ「美男ですね」」新番組 21:00 - 23:03 信越放送(TBSテレビ)


○ 7月16日(土)

「地デジ化だより」最終回 13:55 - 14:00 長野放送(フジテレビ)


○ 7月17日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

先週から始まったDEROの後継番組「宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!」は、なかなかおもしろかったですよ。とりあえず今週も期待していますが、最近あまりみなくなった子役も出てくるようで。

19日放送のクローズアップ現代では「みんなのうた」特集をしていました。


「地デジ化だより」は今週で最終回となりました。
来週の同時間帯にはもうすでに完全に地上デジタル放送に移行してしまっていますからね。
まぁ、なんらかの形でもう少し続けてもいいような気もしますが、それはまぁ、次番組次第ですよね。


リメイク前の「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」の再放送は今週で最終回となります。
別にみてないんですけどね。リメイク後の今回の放送はどんななんでしょうかね・・・。
正直、期待はしていませんが。こちらもみていませんけどね。


「美男ですね」って、どこかで見たことがあるタイトルだなと思ったら韓国ドラマでした。
う~ん、別に悪いとは言いませんが、2~3年前までは特に気にならなかった「韓国」というキーワードが、原発事故後のキーワード「放射線」かのように、近年やたらとテレビで聞くようになって、なんか不快な感じですね。
向こうはこの現象をどのようにとらえているのか気になるところですが、それ以上に、日本のテレビ局は、日本のコンテンツのことをどのように考えているのかすら気になります。
いや、もしかしたら日本のコンテンツが弱体化しているのかもしれませんが。
正直まったく興味もないし、ここまで取り上げられるほどのブームがもともとあったという風にも思えません。
お笑いブームが最盛期だったころはこんなことはなかったはずですが、むしろその頃の方がよかったかもしれません。まぁ、テレビ局にとっては「お笑い」も「韓国」もおもちゃのようなものなんでしょうけどね。「AKB」もまたその1つですよね。


今週末はSBCの自己批評番組が放送されるのでチェックしておきましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 7月15日(金)
「金曜特別ロードショー「海がきこえる/ゲド戦記」」 19:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 7月16日(土)
「土曜プレミアム・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 21:00 - 23:45 長野放送(フジテレビ)


今週の金曜ロードショーはジブリ映画が2本放送されます。放送時間が通常より2時間早く、また2時間長いので注意しましょう。

「海がきこえる」はたぶん見たことがないので、楽しみにしていたいと思います。
「ゲド戦記」は08年にワンセグで録画した覚えはありますが、たぶんそれっきりなので、それも楽しみにしていましょう。それまでにHDDの空き容量を確保しておかなければ・・・。

久しぶりの土曜プレミアムは「ハリー・ポッター」ですね。
日曜洋画劇場は、ゴルフの放送のため休止です。



○○ アニメパート ○○

先週は、基本情報技術者試験があった都合上、日曜の朝アニメは見れませんでした。ここしばらく見てないんですけどね。
研究の中間発表が今週あるので、今週末にはある程度ゆとりができているかもしれませんが。

フジテレビ系で19日に放送された「カスペ!・地上最大のテレビ動物園SP」では、アニメ「ワンピース」「トリコ」のキャラクターが出ていたのを確認できましたが、あれはなんだったんでしょうかね。取り組みとしては評価できますけどね。

さて、今週のレギュラーアニメの放送枠に変更はありません。
しかし、甲子園やスポーツ中継等が増えてくるこの時期ですので、放送時間の変更、中止等の情報には今後も注目しておいた方がよさそうですね。

その他の特別なアニメの放送予定はありません。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/7/12 ~ 2010/7/18

「スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~」「デジモンクロスウォーズ」がテレ朝火曜ゴールデン帯で放送を開始したのが1年前。今となってはその枠も消えてしまいましたけどね。
「戦国BASARA弐」が始まったのも1年前。1年前は同じ7月期でも地上波でも割とアニメの切り替わりがあったみたいですね。

「けいおん!!」は1クール目ラストでした。今となっては深夜アニメって何?状態ですけどね。
う~ん、1年前は割と豊かだったのかもしれませんね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。