あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

というわけで週末はアニメ

最終更新:1:54 2011/07/08


7月も1週間が過ぎました。基本情報技術者試験や卒業研究の中間報告会など、やるべきことはたくさんあるわけですが、そういう日々の疲れからたとえ一時的でも解放してくれるアニメタイムは、幸せなひと時でもあります。
今週からは新番組もはじまったりなんかしちゃいまして、なかなかたのしいことになりそうなわけですが、この3か月間を毎週楽しくさせてくれるアニメが現れてくれるといいですね。

ということで、さっそくみてみましょう。


金曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情
時間4ch:BS日テレ11ch:BS11
23:00
ネギま!?春
23:30
かってに改蔵
23:45
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~[新] #1
24:00
Peeping Life~The Perfect Evolution~ベスト・ナウ
24:30
テイルズ オブ ジ アビス[再] #15
25:00

25:30

26:00

26:30

27:00デッドマン・ワンダーランド[終] #12
27:30




結局、金曜枠はまともに見ることができなかったという印象ですな。
7月期はどうだろう・・・。

さて、今週は特番をはさむ枠が多いBS11ですが、来週あたりから放送を開始するんでしょうかね。


BS11 23:00枠

○猫神やおよろず
http://www.bs11.jp/anime/1451/

BS11 23:30枠

○輪るピングドラム
http://penguindrum.jp/

BS11 24:00枠

○アニメ 快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
http://www.bs11.jp/anime/1454/

この作品のみ今週からスタートです
。どんなアニメなんか、楽しみですね。


BS11 24:30枠は来期継続(2クール目)です。



なお、BS日テレの27時枠は「デッドマン-」が今週で最終回なわけですが、もともと予定されていた次番組「R-15」の放送が取りやめになってしまったため、来期は廃枠になるみたいです。

○放送情報|TVアニメ「R-15」公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/R-15/schedule/

けっこう期待していただけに、BSで見れないのは残念ですね。
AT-Xに加入していて、そこでは見れるので、私にはあまり危機感はないんですが。
それでも、画質面ではBSの方がはるかにいいので、やっぱり残念ですが。

というか、期待させといて放送取りやめはないですよね。
あ~あ、首都圏、特に東京都だとこういうこともなしに、ほとんどのアニメが最速で、しかも割ときれいな画質で見れちゃうんだよなぁ~。

・・・こればっかりは、どうにもならないんですけどね、地方にいる以上は。というか、むなしくなるだけなのでこれ以上は言わないようにしときます。



ちなみに・・・

○ 7月8日(金)
「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~」 24:15 - 25:00 NHK総合テレビ

NHK総合テレビではMAGネットの放送もあるので見逃さないようにしましょう。
時間帯的に新番組とかぶるのでかなり微妙ですが。
平日21時台のNHK総合テレビのニュース番組「ニュースウォッチ9」の気象情報に不定期で登場するアニメキャラ「春ちゃん」の中の人の正体もいよいよ・・・!

あと、ATーX組は最速「ロウきゅーぶ!」第2話も忘れないようにしたいですね。
リアルタイムでどのようなアニメ視聴手順をとるのか、早いうちに考えておかないといけないかもしれませんね。



土曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情
時間6ch:BS-TBS8ch:BSフジ11ch:BS11
23:00

キスダムR-ENGAGE planet-[] #14
23:30

WORKING!![新] #1
24:00

ぬらりひょんの孫~千年魔京~[新] #1
24:30ぼいすた!
TIGER & BUNNY #14
25:00緋弾のアリア #10LIS★P
25:30電波女と青春男 #10C #8
26:00
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。 #8

26:30


27:00




今週(7日)からキッズステーションでも「WORKING!!」の放送が始まりまして、そっちも見に行きましたが、いやぁ、あいかわらず楽しいアニメですな!
まだ第1話しか見たことがないので、毎週の楽しみが増えてよかったです!

ちなみに、キッズステーションの木曜23時枠からは「WORKING!!」「花咲くいろは」「よくわかる現代魔法」と、なかなかいい感じにタイトルをそろえていて、なかなかキッズの頑張り具合には感心させられます。
それと比べてアニマときたら・・・。7月期は特に見るものないし。


で、キッズステーションでもはじまったアニメ「WORKING!!」はBS11でもはじまります。

○NEWS | TVアニメーション「WORKING!!」
http://www.wagnaria.com/news/index.html

雨で録画に失敗するようなことがあっても、キッズでもリピート込3回のチャンスがあるので、なかなか追いやすいかもしれません。1週間に2回「わんわん!」と叫ぶわけですよ。

ちなみに2期も決定したそうですが、BS11では2期はやるのか(それとも「そらのおとしもの」みたいに2期はないのか)、キッズステーションでやるのか、はたまたAT-Xにまた降りてくるのか・・・それとも衛星系はなしか、どうなるかはおたのしみですな(まさかの県内ローカルで放送なんていう超展開ももちろん歓迎ですが、100ないといっても問題ないでしょうね)。

BS11での放送は今回が初回なのでテーブル上の[再]マークはなしということで。



24:00枠はぬらり2期ですね。はやくテーブルに[終]マークを打ちたいんですけどね。
とはいえ、2期はまだ見ていないので何とも評価しにくい部分でもあります。

○「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 公式サイト
http://www.nuramago.jp/index2.html

少しでもましになって帰ってくるのであれば、それだけでもいいのですよ。

24:30枠は来期継続(2クール目)です。




TBSでは今週からスタートしますが、BS-TBSではもうしばらくすると来期アニメが見られるようになります。
BS-TBSの前半枠、来期はこれ。

○アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/index2.html

後半枠はコレ。

○まよチキ! 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/

どちらも楽しみにしていましょう。


BSフジは、最近、新番組がはじまったばかりでまだまだ先ですが・・・

前半枠(今期→7月期→10月期(予定))
「C」→「うさぎドロップ」→「UN-GO」

後半枠(今期→7月期→10月期(予定))
「あの花の名前を僕達はまだ知らない。」→「NO.6」→「ギルティクラウン」

ノイタミナ枠は来期とその次の10月期についてもタイトル情報が出ています。
どんな作品なのか、たのしみにしていましょう。



正直、土曜枠もあまりまともに見れていないので、はやく戦線に復帰したいものですね。
でもまぁ、少なくとも今週は、その翌日に「基本情報技術者試験」を控えているので、なんともまぁあれですけどね。


日曜枠、木曜枠の話は特にないです。なんだかさみしくなりましたね。


というわけで、それではみなさんまた来週。