あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ

まーたRD-S304Kがフリーズしたよ。
しかも、ネットdeレックダビング中によ!

TS録画した番組を録画用NASにダビングしていたところ、17%のところで止まっていました。
正常に動いていると思っていたものの、しばらくたっても本体の表示部が17%のままだということに気づき、おかしいと思いHDMIセレクタでRD-S304Kにあわせると・・・


・・・あれ?


画面が表示されません。

仕方がないので、前にコンポジット接続していてそのまま放置していたレコーダーDXRS250から画面をのぞいてみると・・・


映るじゃないですか。


で、リモコンで操作してみる・・・あれ?

リモコンの操作の一切が効きません。

何をしても無駄なので電源ボタン長押しで強制シャットダウン。

で、再起動。

起動が終了したと同時に録画が始まった・・・あれ?


あっ


ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



今日からキッズステーションで銀魂#100から放送開始だったということに気づきました。
25:00から3話連続でのスタートで、復帰が2話目の中盤。おいおい。


何で止まってくれたかな?
キッズステーションが一挙放送でもやってくれない限り、おいてかれた時においかけるのがめんどくさいんですよ。
8月の一挙放送の予定もなく、9月に期待しないといけないところですが、なんでめんどくさいことしてくれるかな東芝レコーダーは。

だいたい、予約録画前は5分前にダビング中断してくれるはずでしょ。なんでできなかったのよ。
それ以前の段階で止まっていたのか?



あぁ、そういえば、先週の土曜日に「DOG DAYS」の最終回の予約が入っていたのですが、この予約が始まる前に今回と同様にNASに録画番組をダビングしていたんですよね。

私はその時、AT-Xではじまったアニメ「神様のメモ帳」を見ていたのですが、予約開始2分前だというのにまだダビングを続けている。
あわててレコーダーでダビング中断の操作を手動で行い(このときはちゃんと動いた)、ダビング中断の処理が終わると、レコーダーはBS11を選局し、DOG DAYSの予約録画を開始しました。
私が東芝レコーダーの不具合に気づかず、ダビングキャンセルをしなかったらと思うと・・・怖い怖い。


東芝はユーザーが何のために予約録画をするのかわかっていないようですね。
もっとちゃんとした製品を作ってくださいよ。

制約があったり、スペック上の問題などでややこしいパソコンならともかく、レコーダーとしてのみ動作するレコーダーでこれだけ不具合が頻発するってどうよ?


あと、キッズステーションの番組編成にも早く慣れたいところですね。
先月までは、カードキャプターさくらと花咲くいろは、ドラゴンクライシス!しか録画していなかったのですが、今月からはそれに加えて(ドラクラはおわりましたが)銀魂、テガミバチ、Fate/stay night、WORKING!!、よくわかる現代魔法、桜蘭高校ホスト部、ポケットモンスター、キョロちゃん、だめっこどうぶつ、にゃんぱいあ・・・っと、いろいろと録画したいものがあるので。

キッズステーションのことなので、銀魂#100、#101の再放送の見込みはありますが、いつになることやら。
あと、しゅごキャラもはやくまた放送してくれるとうれしいですな!