あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

レコーダー「DXRS250」がフリーズした!どうした!

最後のレコーダー本体が原因で録画中の番組が飛んだのは、1年ちょい前にBS朝日でおジャ魔女どれみを放送していた時だと思われますが、それ以来、目立った不具合を起こさなかったレコーダー「DXRS250」が今日、フリーズしました・・・。

原因はわかりません。
予約録画をしていたアニメ「青の祓魔師」放送中にレコーダーの電源が入っていないことに気づき、放送終了後にレコーダーの電源を入れるも、DVDドライブの読み込み処理で止まってしまい、映像・音声ともにでない状況だったのですよ。

しかたなく、本体のリセットボタンを押しました。たぶんはじめてですな。

リセットボタンを押すと、本体の時計が「--:--」になりました。
その後、電源ボタンを入れて電源をONに。

すると、通常通り、何事もなかったかのように起動しました。


では、予約していた番組はどうなったのでしょうか。

タイトルリストをチェックしてみると・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ

今日の午前5時以降の予約録画分がすべて飛んでいました。午前5時以前までの録画データはすべて正常なのですが・・・アチャー・・・

飛んでしまった録画番組は次の通り

1.ポケットモンスター ベストウイッシュ #36
2.べるぜバブ #24
3.仮面ライダーオーズ #40
4.スイートプリキュア♪ #20
5.機動戦士ガンダムOO SECOND SEASON #3
6.青の祓魔師 #12

このレコーダーの受け持つ1週間の予約録画の1/3に相当する量の予約がスルーされてしまったわけですが、どうしましょうね・・・。

ポケモンについては、BSジャパンでの放送で補完可能ですが、来週からBWの放送になるBSジャパンであるゆえ、補完できるのが約3クール後とか、かなり遠い話ですな。キッズステーションでならもう少し早く補完できるかもしれませんが。

べるぜバブは7月からアニマックスでの放送がスタートしますが、これも2クール後ですか・・・。忘れそうですが、チャンスがあるだけいいですよね。

オーズだけは、どう転んでも補完できなさそうです。放送されるとしたらCSの東映チャンネルでしょうが、基本パックに含まれないチャンネルなので見れません。仮面ライダーWはなぜか無料で1クールあたりまでの一挙放送をしていた気がしますが。うむむ・・・。

スイートプリキュアは芝レコでも録画していたので問題ありません。

ガンダムは、アニマックスあたりで放送されるような気もしなくはないし、BS11でもやりそうな気もしなくはないですがね・・・。本放送時は、2クール目からは録画していたのですが、1クール目は録画していなかったようです。

青の祓魔師は、プリキュア同様、芝レコでも録画していたので問題ありません。


なかなか痛いですな・・・。番組をコレクトしているだけあって、あまり歯抜けというものは喜ばしくないわけで。
まぁ、CSも見れますので、再放送の補完の機会を気長に待つとしましょうかね。



それにしても、なんでフリーズしたんでしょうかね。
夏の暑さでしょうか?

昨晩のあの花の録画はちゃんとできていたんですけどねぇ。