あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

長野県中部で地震とな!

イメージ 3
NHK総合テレビ・長野(あさイチ)

今日8時16分ごろ、長野県中部で震度5強の地震が観測され、気象庁より緊急地震速報が発令されました。




イメージ 1

イメージ 2

もちろん民放でも表示されました。
SBC(TBS)ではCM中でしたが、緊急地震速報が放送されています。

ちなみにこのときはNBS(フジテレビ)で「めざましテレビとくダネ!」を見ていたのですが、もちろん緊急地震速報が表示されました。ティロンティロン音ではないブザー音で、地デジ遅延対策の文字スーパーには対応していないようでした。地域表示は都道府県名にとどまらず「長野県北部」「長野県中部」「長野県南部」の3つが書かれていました。録画はしていませんが・・・。

民放ではほとんど地震の情報は扱われていませんでしたが、NHKではしばらく通常の放送を中断して地震に関する情報を放送していました。さすがNHKですね、災害発生時には頼りになります。


イメージ 4

NHKではその後、一時的にL時状態に。



揺れが一番強かった地域は長野県松本市(長野県中部)で、松本市役所で震度5強、松本市で震度5弱だったそうです。


イメージ 5

昨日20時ごろに震度3の地震が松本市で数回発生していましたから、この地震も中部が大きいんだろうなと思いつつ地震に備えておりました。特に体感できる揺れは感じませんでしたが(ちなみに長野市(長野県北部))。


今回の地震の後、震度4,2,1の地震が連続的に発生しているので、しばらくは警戒した方がよさそうです。