あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2011/5/30 ~ 2011/6/5

最終更新 : 2:35 2011/05/30


今週から6月に突入します。
台風2号が迫っていましたが、温帯低気圧へと変わり収束していくようで。
6月は梅雨の季節なわけですが、あまり雨が降ると、いろいろと大変なんですよねぇ。

6月に入ると、今期のアニメやドラマは最終回を迎えるほか、6月の終わりごろには一部の番組も切り替わることでしょう。
どんな展開を迎えるのか楽しみにしていましょう。


地上デジタル放送完全移行まで2011年5月30日であと55日です!

地上アナログ放送は2011年7月24日に終了し、地上デジタル放送へ完全移行します。
なお、岩手・宮城・福島の3県は完全移行が最長で1年延長されます。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 5月30日(月)

「NBSアフタヌーンブレイク・宮(クン)~Love in Palace」新番組 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)


○ 5月31日(火)

-


○ 6月1日(水)

-


○ 6月2日(木)

-


○ 6月3日(金)

-


○ 6月4日(土)

「キイナ ー不可能犯罪捜査官ー」最終回 24:50 - 25:50 テレビ信州(日本テレビ)


○ 6月5日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

最近、本当にパチンコ関連のCMを見なくなりましたね。
テレビをつけているだけのときは、だいたいNHKにチャンネルを合わせているというのもあるかもしれませんが、時間帯問わず流れているパチンコのCMを見なくなっただけでも、かなりテレビが見やすくなったように思えます。

さて、まもなく電波の日なわけで、それに向けての特別番組も放送されます。

○ 6月4日(土)
「電波の日」 15:25 - 15:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

今週はabnだけってことですかね。


○ 6月4日(土)
「世界の果てまでイッテQ!珍獣祭りエコSP」 19:00 - 20:54 テレビ信州(日本テレビ)

毎週たのしいですよね。今週はスペシャルということで、楽しみにしていましょう。


それと、先週の月曜日(23日)から、NHKの主要ニュース番組のスタジオセットやテーマソング、デザインなどが変わりました。NHKニュース7のあの7が動いてるのは私は好きだったんですけどね。
全体的に落ち着いた感じになりましたかね。大きなスクリーンはまだちょっと使いこなしきれていない感じですけど。それと、ニュース7では、おととい(28日)と昨日(29日)とで大きな物音がしたのも気になりました。

ニュースウォッチ9では、23日のリニューアルに合わせ、番組内の気象キャラクター「春ちゃん」がしゃべりはじめました。声優が誰かは公表されていませんが、まさかここまでやるとは・・・。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 6月4日(土)
「土曜プレミアム・ターミネーター2」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

○ 6月5日(日)
「日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(逆襲編)」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は、2本です。
今週は、金曜ロードショーはありません。
先週分で一部、構文を間違えていてundefinedになっていました。

「地球が静止する日」は見ましたが、なんか・・・ん~。
そもそも、私はこの映画をアルマゲドンとかザ・コアとか、そういう系統の映画だと思っていたのですが、まさか宇宙人映画だったとは・・・。私の貴重な2時間が・・・。

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(救出編)」はなんとなく見ていました。3週連続で来週が最終週でしたかね。



○○ アニメパート ○○

今週は、めずらしくみなみけ⇒コメットさん⇒ゴーカイジャー⇒(休憩)⇒プリキュアの通常ルートをたどりました。
プリキュアは久々に見たことになりますが、一人あやしいキャラがチラホラしている程度であとは特に変化はなかったようで。あいかわらずケンカをしては仲直りしているようですね。
というか、もう始まってからけっこう立ちますが、あいかわらず敵キャラのキャラが立っていないというか、過去の作品と比べるとちょっとイマイチ感が・・・。今後、どうしていくんでしょうかね。

さて、今週のレギュラーアニメ枠は通常通りの放送となっています。


なお、NHK総合テレビにてレギュラー放送中のアニメ「もしドラ」について、先週は急きょ「NHK決算審議~参議院総務委員会~」が放送されることとなったため放送が見送られました。

イメージ 1

テロップで告知された通り、先週放送予定だった第5話とあわせて、今週は2話連続で放送されるので注意してください。

イメージ 2

ちなみに、「あさりのみそしる」の方の番組表では、レギュラー放送向け設定の誤動作により第5話が2回放送されるように見えてしまいますが、気にしないでください。

イメージ 3




さて、今週は、NHK総合テレビの金曜日深夜がアツいですな!


○ 6月3日(金)
「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ - 6月号 -」 24:15 - 25:00 NHK総合テレビ

「MJ 新世紀アニソンスペシャル4完全版」 25:10 - 26:40 NHK総合テレビ

「[再]MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ - 5月号 -」 26:40 - 27:25 NHK総合テレビ


まず、月に1回の「MAG・ネット」が今週は放送されます。
それと、5月分について、深夜に再放送されます。その時はたしかハルヒの劇場版がWOWOWにて放送されていたので、私は見ていなかったはず。ちょうどいいですな。

それと、以前放送されたアニソンスペシャル4の完全版が放送されます。
金曜の深夜はNHK総合テレビで思いっきりたのしめますな!!


6月5日は第1日曜日なので、スカパー!無料開放日となります。忘れないようにしておきましょう。
それと、明日30日の深夜には、アニマックスで「迷い猫オーバーラン!」が一挙放送されるそうで、契約している方はどうぞお楽しみください。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/5/31 ~ 2010/6/6

1年前も似たような感じではありますね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。
(↑微妙に書き換えました。)