あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

PLANEX HDMIセレクタ「HDMI-SW0401」とエレコムのHDMIケーブル「DH-HD13AT07BK」

Amazonで新しいHDMIセレクタを購入しました。
これまでは、レコーダー2台とスカパー!HDチューナー「SP-HR200H」を接続した3入力のHDMIセレクタを使用していたのですが、新しいノートパソコンにはHDMI端子がついていて、ディスプレイを接続するにはそれを使うのが一番いいので、4入力のものを買ったということです。
同じころ、GポイントでAmazonギフト券交換キャンペーンをやっていて、ちょっとだけお得だったのでポイントをギフト券に交換したということで、まぁ買っちまえと。




で、届いたわけですよ!


イメージ 1

イメージ 2


リチウムシールが貼られています。リモコンにテスト用の電池が付属しているためでしょう。





イメージ 13

イメージ 16


今回購入したのは、PLANEXの4入力1出力HDMIセレクタ「HDMI-SW0401」です。


イメージ 17


リモコンもついています。また、ACアダプタも付属していて、バスパワー(接続されたHDMIケーブルから送られてくる電源)で対応できない場合にはセルフパワーで動作さ­せることができます。
実際、スカパー!HDチューナー「SP-HR200H」単体だとバスパワーでは対応できません。セレクタに接続しているレコーダーの電源を入れるとな­んとかなるんですけどね。こういう機器のためのACアダプタでもあるわけですよ。

リモコン受光部は本体についているもののみで、延長ケーブルみたいなのはありません。
リモコンのほか、本体のボタンでも機器の切り替えができます。最後に電源を入れた機器に自動的にスイッチが切り替わるほか、選択中の機器の電源を切ったことでHDMIから­の電源が途絶えた場合、若い番号から優先的にスイッチが移ります。
リモコンの電池はテスト用のものが付属しています。
今のところ、何の問題もなく使用できています。




イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


PLANEXの4入力1出力HDMIセレクタ「HDMI-SW0401」をディスプレイとHDMI機器とで接続してみました。今回はACアダプタを使用せずにバスパワーの­みで使用しています。
重量感があり、書道で使う文鎮みたいな感じがします。ゴム足が別でついていますが、今回は使用しませんでした。
背面に3つの入力端子、側面に1つの入力端子と1つの出力端子がついています。
HDMI機器の電源を入れると、HDMIの電源ランプがつきます。
また、電源が入っている機器に対応する番号のLEDは赤、選択中の機器に対応する番号のLEDは青く光ります。電源が入っていない機器に対応する番号のLEDは消えていま­す。つまり、わざわざ接続機器本体をみて電源が入っているかどうかを確認しなくても、このセレクタのLEDを見るだけでどの機器の電源が入っているかがわかるわけです。こ­れは便利ですね。
最後に電源を入れた機器にスイッチングされるほか、選択中の機器の電源を切ると電源が入っている若い方の番号に優先的に切り替わります。切り替えはスムーズですが、画面に­表示されるまでに若干待たされます。コレはまぁ仕方がないですかね。
残念なのは、リモコン受光部が本体のみという点。延長ケーブルがついていれば、もっと便利になったろうに・・・。


イメージ 14

イメージ 15

リモコンはこんなかんじ。





イメージ 21

では、DELLのノートパソコン「XPS14」のHDMI端子とも接続してみましょう。





イメージ 22

イメージ 3

イメージ 4

使用したケーブルはコレ。
ELECOMのHDMIケーブル「DH-HD13AT07BK」です。フェライトコアも両端子部についていて、ノイズに強いらしい。70cmです。
金メッキな端子で、なかなかいいです。もちろん何の問題もなく使用できています。

ELECOM DH-HD13AT07BK [ケーブル★HDMI] [フェライトコア付きスリムHDMIケーブル]
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/dcc_elecom-dh-hd13at07bk





イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7




つないでる写真がない!
まぁ、動画を見るか、この次のエントリーを見てください。



ちなみに、これまでグリーンハウスのHDMIセレクタ「GH-HSW301」を使用していましたので、ちょっと比較。

イメージ 8

左がグリーンハウスのやつ。
リモコン受光部が外部接続なのと、1口入力ポートが少ない分、コンパクトです。あと軽い。


イメージ 9


イメージ 10


デスク用のライトがうつりこんでいますな。

イメージ 11


イメージ 12


両方ともリモコン使用可能ですが、混信­しないので共存可能です。

PLANEXの方は4番目の機器のボタンのほか、次の番号の機器、前の番号の機器に切り替えるボタンもついています。
ただ、もう少しデザインをなんとかならなかったのかっていうね・・・。


とりあえず、今のところ、ほぼ問題なく使用できています。
バスパワーが無理ならセルフパワーにもできますし、機能的にも十分だと思いますよ♪


HDMIセレクター 4ポート+HDMIケーブル1mセット HDMI-SW0401M
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/akibaoo_4941250179695