あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

来週末とGWはWOWOWでアニメ!

4月29日24:00(30日0:00)からは、WOWOWにて、一部フジテレビ系で放送された深夜アニメ「東のエデン」全11話が一挙放送されるほか、30日18時からは劇場版2作品も連続で放送されます。

○神山健治監督2作品一挙放送!攻殻機動隊 S.A.C./東のエデン 【東のエデン】|アニメ|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/anime/kamiyama/eden/


また、ゴールデンウィークの5月3日、4日、5日、6日には、独立U局にて放送された深夜アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」テレビシリーズ全28話と、劇場版「涼宮ハルヒの消失」が放送されます。

○涼宮ハルヒ 劇場版&TVシリーズ 4夜連続一挙放送 |WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/anime/haruhi/


なお、以上は有料番組であるため、WOWOWに加入をする必要があります。また、BSの受信・視聴環境がないと視聴できません。
すでにWOWOWに加入している場合はそのまま視聴可能です。

で、タイムテーブルは以下の通り。


イメージ 1


で、お試しを使えば無料で見れるんじゃないの・・・っと。

はじめてWOWOWにチャンネルを合わせた場合に有効な、「チャンネルを初めて合わせた日」を1日目として7日間視聴可能な方のおためしで、B-CASカード1枚あればすべてカバーできると思っていたのですが、最後のハルヒの劇場版が日付を超えて5月7日にまたがるため、チャンネル合わせのほうのお試しでは、B-CASカード1枚ではカバーできないということに・・・。

したがって、B-CASカード2枚で「はじめてチャンネルを合わせる」方のお試しをする方法と、WEB上で申し込む「16日間無料体験」のやり方の2通りが無料で視聴する手段となります。

仮に、「はじめてチャンネルを合わせる」方のお試しをB-CASカード1枚で乗り切ろうとする場合、日付が4月30日になったところでチャンネルをWOWOWに合わせて、即座に手動録画を開始すれば、番組開始前の前座的なものがあったはずなので、本編には影響がない程度でおさまるはずですが、5月7日0:00(6日24:00)になった時点でお試しが強制終了となるので、ハルヒの劇場版のあと50分というところで終了し、残念なことになってしまいます。

では、賢い方法は何か。

「はじめてチャンネルを合わせる」方のお試しはすでにしてしまったが、WEB上から申し込む「16日間無料体験」をしていないB-CASカードがある場合は、4月29日中に申し込みをし、視聴できるようになっているかどうかを確認しましょう。「東のエデン」も「涼宮ハルヒ」シリーズも確保できます。

「はじめてチャンネルを合わせる」方のお試しをしていないB-CASカードが2枚ある場合は、4月29日に1枚を使い、WOWOWが視聴できることを確認してから「東のエデン」を、5月3日にもう1枚を使い、WOWOWが視聴できることを確認してから「涼宮ハルヒ」シリーズを確保しましょう。

「はじめてチャンネルを合わせる」「16日間無料体験」の両方ができるカードが1枚だけある場合、WEB上から「16日間無料体験」に申し込んで、WOWOWが視聴できることを確認しましょう。「東のエデン」も「涼宮ハルヒ」シリーズも確保できますが、チャンネルを合わせることになるので「はじめてチャンネルを合わせる」方のお試しは有意義に活用されずに消滅します。
「はじめてチャンネルを合わせる」だけを使いたい場合は、どちらか1作品を捨てることになります。

いずれの体験もできないカードがある場合で、かつWOWOWに加入していない場合は、4月29日までに加入手続きをしましょう。4月中(加入月)は無料ですが、「東のエデン」放送日が4月の最終日なので、たった1日しか無料でないという、あまりおいしくない話になります。5月分からは料金が発生します。
「涼宮ハルヒ」シリーズだけを確保しようと5月1日以降に加入した場合、5月中(加入月)は無料ですが、6月分からは料金が発生します。また、加入付きの解約はできないため、最低でも1か月分の料金が発生します。


方法はこれくらいですかね。
私の手元には、GV-MVP/XZ のまだWOWOWにチャンネルを合わせていないB-CASカードと、レコーダー「DXRS250」の同じ状況にあるB-CASカードの2枚があるので、不都合が起こっていない限りは、この2枚で「はじめてチャンネルを合わせる」方のお試しで乗り切れるはずです。

あとは、視聴・録画の無事を祈りつつ、楽しみに放送日を待ちましょう!