あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

あさってからNHKのBSが生まれ変わります!

すでに地上波やBSのNHKで告知されている通り、4月1日からNHKのBSが生まれ変わります!

現在のNHKのBSチャンネル編成では、

・BS1(NHK衛星第1テレビジョン)
標準画質・リモコンキーID1
・BS2(NHK衛星第2テレビジョン)
標準画質・リモコンキーID2
・BShi(NHKデジタル衛星ハイビジョン)
高画質・リモコンキーID3

でもって放送されてきましたが、この編成は、明日3月31日で終了します。

4月1日午前6時からは、新しいBS編成がスタートします。

・BS1
高画質・リモコンキーID1
・BSプレミアム

高画質・リモコンキーID3


これにより、リモコンキーID2(リモコンの「2」ボタン)が開くことになります。
今年の秋、来年の春には、BSに新しい放送局が開局する予定になっていますが、一発でチャンネル移動ができる、このリモコンキーID2の争奪戦にもちょっと期待してみちゃったりしています。


さて、NHKのBSが変わるということですが、いったい何が変わるのでしょうか。

まず言えることは、これまで3チャンネルだったものが2チャンネルに減ります。かといって、受信料に変更はないんですけどね。
それと、これまでBShiのみ高画質・高音質な番組を送出していたわけですが、4月からは2チャンネルとも高画質・高音質になります。

では番組内容は?

新BS1は、国際情報やスポーツを扱います。これは、従来のBS1と同じなので、画質・音質面でみて、BS1は大きく改善されることになるといってもよいでしょう。

従来のBS2とBShiでは、教養や娯楽番組を放送してきましたが、これらが画質・音質面でみて改善された形で一括してBSプレミアムが受け継ぐ形になります。

チャンネル数は減っても、カバーしている領域に変化はないので、4月以降の編成がこれまでよりしょぼくなるようなことはないでしょう。
むしろ、何度も書いている通り、画質・音質面での改善を喜ぶべきかもしれません。


さて、これまでBS2で番組の週間予約をしている場合、予約内容の見直しが必要となります。

イメージ 1


BS2に関しては、すでにEPG上から4月1日0:00以降の番組情報が消滅しています。


イメージ 2


現段階で、BS1とBShiのみ、番組情報が表示されていることになっていますよね。

BS2で予約していた場合、その情報はBShiの方で予約しなおす必要があります。
BS1で予約していた場合、予約情報は新BS1でも引き継がれるため、変更する必要はありません。

まぁ、4月期改編により、番組編成も変わるので、どのみち予約情報は変更せざるを得ない状況だとは思いますが、念のためチェックしておきましょう。

なお、チャンネル情報やEPG情報、ロゴの変更などは、レコーダーのアップデートをしなくとも、衛星からのデータを受け取ることにより自動的に再設定されるため、ユーザーが特別必要な操作は、予約情報の変更以外にありません。
4月1日になると、現在空欄になっているBS2の部分が消え、NHKのBSチャンネルに関しては、BS1とBSプレミアムの2つだけになっているはずです。


実質、BS2とBShiとは、明日でさようならということになります。
これまでいろいろとお世話になりました。楽しい番組も見させてもらいましたね。
「BS2」とか「BShi」と言葉にすることもなくなってしまうのはすこしさみしい気もします。

さて、BSプレミアムは、どんな番組を見せてくれるのでしょうか。期待しておきましょう。

明日はBSチャンネルの切り替え作業のため、NHKのBSチャンネルのみ、24時で放送を終了します。
時代が変わる瞬間を、その場で見届けたいと思います。


○NHK BSオンライン
http://www.nhk.or.jp/newbs/



・・・そういえば、降雨などで受信レベルが低下したとき、従来のBS1とBS2では「降雨対応放送」でもって低画質ながらも視聴することができたのですが、新BS1とBSプレミアムはこれに対応しているのでしょうかね。