あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

わあああああありるぷりいいいいいいいいいいいい

リルぷりっ第17話をDVDにHDVR形式(最高画質)でダビングしました。
いや、実際にはそれで収めてしまうつもりだったので、ムーブをしました。

後々レビューしますが、パソコンが2台になったということでDVDドライブを新たにゲットしました。B級ユーズド品なのでちょとアレですが、まともに使えるはずなのです。

スリープ状態にしていた死にかけのVistaノートPCから今まで接続していたDVDドライブをはずし、新しいドライブをUSBで接続し、スリープから復帰させました。
新しいドライブは死にかけパソコン用にしようと思い、今まで接続していたDVDドライブと同じドライブレター(Z)を新しいドライブの方に設定しました。

この状態で、新しいDVDドライブに「リルぷりっ第17話」を収録したDVDを挿入。
読み込みスタート


・・・あれ?


読み込んでくれませんでした。
DVDのステータスを見ると、挿入した直後に3GBあった容量が実質0GBになっていました・・・。


えっと・・・

あ、あれですよね、ファイナライズしていないだけですよね。


そう思い、ダビング元のレコーダーに挿入。
DVDのステータスをみるとファイナライズ済な状態。

再生してみると・・・

真っ黒・・・


番組名や番組情報は表示されるのに、肝心の映像が再生されません。



あの手この手をとるも解決せず。
完全に詰んだ状態です。


うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


過去にもやりましたよ。
迷い猫オーバーラン!第3話をマクセルの(結果的に5枚とも低品質だった)DVD-RAMにムーブしたら、データが部分的に欠損して再生できなくなりました。

ムーブではなくダビングにしておけと、このとき悟ったはずなのに・・・。
確実性よりも効率を優先してしまった私の負けです。

今度からは、二度と同じ過ちを繰り返さないように、1度ダビングして、データを確認してからレコーダーから削除したいところです。



まぁ、標準画質よりちょっと上程度で4話まとめてダビングしたディスクは生きているので、完全に17話を失ったわけではないということだけよかったのかもしれません。
ただ、こういうアニメはなかなか再放送されませんからね。AT-Xですらまずないでしょう。

頼みの綱はキッズステーションか。しゅごキャラやめちゃモテを放送している(いた)キッズステーションなら、きっとリルぷりっもやってくれるはず。
キッズステーションは、スカパー!HDよりもスカパー!e2の方が画質がいいんですよね。
ただ、16日間無料視聴権を行使したレコーダーがないので、キッズステーションだけスカパー!e2に加入したくてももったいなくてできないんですよね。
だからといって、スカパー!HDで入るのは、若干抵抗がある(画質面で)。

もし放送されるとして、放送時間に余裕があれば、1階のテレビに挿入されているスカパー!e2の基本パック加入済みB-CASカードをその時間だけレコーダーにさして録画するという荒業もありますが。

とにかくキッズステーションでやってくれること祈りましょう。(そろそろしゅごキャラもやってほしいところですが)
BSジャパンでもいいです、再放送してください!


ちなみに、第1~12話も高画質(TS)では残していないんですよね。再放送されれば、こちらも高画質で保存できるので便利かもしれませんな。

関東地方というか、テレ東系での放送は27日で最終回を迎えたそうですね。
こちらもあと2か月程度で最終回ですか。う~。

のりスタでリルぷりっのミニ枠(アニメかどうかは知りませんが)ができるそうですが、あいにくこっちではやっていないので視聴する手段がありません。うへ~。
ちょっと前まではNBSの月曜15:30からのりスタ系の番組をやっていたのですが、番組の変わり目で打ち切りになってしまいました。どうして打ち切ったし。今は月曜のその枠はアニメとはまったく関係のない番組です。



ということで、今回学んだこと

1.DVDドライブを変えたらとりあえず再起動。
2.大事な番組はコピーワンスな番組ではない限り、ムーブではなくダビング



それにしても、なんで消えたんでしょうかね。
DVDドライブに原因があったとすれば、使用されているドライブが別なので、前のドライブの設定をひきずったままの状態で、新しいドライブでメディアを読み込んだら、前のドライブに基づいた設定では新しいドライブにとってはレーザーのパワーが強くなってしまい、結果、メディアの中身をぶっこわしてしまったのでしょうか。