あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

停電!

突然、停電が起きました。いや、停電はいつも突然襲ってくるものですけど。
計画停電とは全然関係ない話なんですけどね。

まーた電気の使い過ぎで家だけ真っ暗になったのか・・・と思ったらどうやら違うようで。
私の住んでいる地域の一部レベルで停電が起こっていたようで、家だけじゃなかったみたいです。

どうりでブレーカーいじっても電気が復旧しないわけだな。


今回もUPSに助けられて、レコーダー類は無事でしたが、UPSに接続されていないRECBOXとUSB-HDD間でファイルのコピーをしていたため、停電と同時にコイツらも電源が落ちてしまいました。

HDDアクセス中の停電・・・うわぁ、これはまずいことになってないといいな・・・


で、電気が復旧して、すかさず確認してみたところ、特に問題ないようで、よかったよかった。


んでもって、余裕余裕と思いながらもファイルのコピーをしていたところ、エラーがでてきた・・・。
このファイルシステムではこのファイルをコピーできません・・・みたいなこと。

えぇ、停電とかディスクエラーとか、それ以前のレベルで、HDDをNTFSでフォーマットするのを忘れていたというね。

まーた最初からやりなおしだよ。


さてさて、RECBOXやスカパー!HDチューナー、それらを結ぶスイッチングハブや、その他一部の機器についてもUPSでサポートしてやりたいなと思い始めているところなのですが、なにせ計画停電のおかげでUPSが流行っているようで。

昨年12月あたりの3980円セールの時に、もう1台買っておくべきだったよ。