あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

NHKで再放送されたアニメ「かみちゅ!」最終回でノイズ

(追記)
アニメ「かみちゅ!」の最終回の再放送が決定しました。詳細は次のエントリーで掲載しています。

○NHK-BS2にてアニメ「かみちゅ!」最終回の再放送けってーい!
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/38114062.html




昨日20日の23:00から、アニメ「かみちゅ!」がNHK-BS2にて第10話より第12話(最終回)まで3話連続放送されたわけですが、第12話(最終回)にていくつかノイズがみられました。


イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3



受信していたのは、NHKのBS2(デジタル)なのですが、このようなノイズが1か所ではなく、複数の場面で見られました。

単純に、天候の問題だとか、アンテナの方角が地震の影響などでずれていたとか、そういうレベルの話なのではないかと思われるかもしれませんが、ちょっと違うようで・・・。

デジタル放送では、映るか、映らないかがはっきりしており、受信レベルが極端に低下すると画面全体が真っ黒になります。受信レベルが安定していれば、何のノイズもなしに視聴することができます。
ただし、エラー訂正ができないほどの受信障害により、画面全体が真っ黒にはならないけれども、画面上の一部でブロック状のノイズ(ブロックノイズ)が発生することはありますが。

今回のノイズは、ブロックノイズとはちょっと違う感じがしますよね。
なんだか古いビデオテープを再生しているような感じが否めません。

そもそも、ブロックノイズでは、垂直同期がとれていないような、画面の下にあるものが上に表示されるようなことはないでしょうし、1枚目のようにアナログテレビでみられる砂嵐が部分的にみられるといったことはないですよね(アナログ放送ですら起こらないかと)。

で、この現象は、私だけでなくほかの多くの方でもみられたようです。
録画した方は、チェックしてみるといいでしょう。


放送局側のマスターテープが問題なのか、衛星までの伝送経路上でのエラーなのか、あるいは何らかの自然現象などの外的要因が働いたのか、原因は定かではありません。

現在のところ、NHKから正式なアナウンスはありません。
連日の放送体制に疲れが見えはじめているというのもあるのかもしれませんね。