あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビガイド!2011/3/21 ~ 2011/3/27

最終更新 : 5:21 2011/03/21

さて、はやいものでもう3月も終わりが近づいてきました。
うちの弟も中学を卒業して、先日高校の合格発表があったのですが、無事に合格できたようで、よかったよかった。

で、出会いの春にむけて、テレビの番組編成も動いているのが通例なのですが、今年は先日の件もあって、いろいろと編成がごちゃごちゃしてきているようです。
一部の番組では、本来予定していたスケジュールとは異なる形で放送したりもしていますし、ちゃんとおっていかないと、完全においていかれたり、見逃す、録り逃すということも多くなりそうで、怖い怖い。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 3月21日(月)

「水戸黄門第42部」最終回 20:00 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月22日(火)

「魔女たちの22時 おブスな芸能人が大変身スペシャル!」最終回 21:00 - 22:48 テレビ信州(日本テレビ)

「CONTROL~犯罪心理捜査~」最終回 21:00 - 22:14 長野放送(フジテレビ)


○ 3月23日(水)

「新型学問 はまる!ツボ学」最終回 24:28 - 24:59 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月24日(木)

-


○ 3月25日(金)

「悪党~重犯罪捜査班」最終回 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「金曜ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 第10話」最終回 22:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

「恋のから騒ぎご卒業スペシャル2011」最終回 23:30 - 24:28 テレビ信州(日本テレビ)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・怨み屋本舗REBOOT」新番組 24:50 - 25:30 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月26日(土)

「デカワンコ」最終回 21:00 - 22:09 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月27日(日)

「TheサンデーNEXT」最終回 8:00 - 9:30 テレビ信州(日本テレビ)

「ドラゴンボール改」最終回 9:00 - 9:30 長野放送(フジテレビ)

「プレミアム スウィッチ」最終回 18:55 - 19:00 テレビ信州(日本テレビ)

「革命×テレビ」最終回 23:45 - 24:15 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

先週は、月曜日はどの局も継続して特別編成で報道を続けてきましたが、火曜日には日テレが先頭を切って別番組に切り替え、水曜日にはそれにつづきフジテレビも、木曜日にはTBSもテレ朝もほぼ元通りになっていました。NHK教育は早い段階で一部の時間帯のみ通常編成になっていました。NHK総合は、19日の昼には一部の時間帯で通常番組を開始しました。ただ、午前中や、一部のお昼過ぎの時間帯も報道に時間を割いていました。

特にフジテレビは、先週は1週間「笑っていいとも!」を休止していました。また、フジテレビ系とTBS系では特にL字(画面上に本来の映像とは別にLの形に情報窓を表示する)での放送を行っていました。

それと、まだ多くの企業がCMを自粛しており、ACのCMが多くの時間で放送されています。
これは別に、ACが悪いのではなく、逆にACもちょっとした被害者のようなものでして、本来、ACのCMは、適当な時間にちょこちょこっと流れる程度で、今回のように大量に放送されることを想定したCMにはなっていないため、ちょっと視聴者に不快なおもいをさせてしまっている部分もあるようです。
ただ、ACはお金を出してCMを打っているわけではなく、CMが放送できないがための穴埋めとして放送されているだけなわけで。逆にテレビ局側が赤字になるということになっているのですよ。いや、実際はもっと複雑な事情があるんでしょうけどね。

このことに関して、ACジャパン(旧:公共広告機構)でも謝罪文が掲載されるということにまで・・・。

○ACジャパン
http://www.ad-c.or.jp/information.html

なお、このことを受けて、一部または全部の時間帯のCMに関して、16日から最後の「エ~シ~♪」という音が消されています。どのCMもこの部分は共通だったため、CMの時間帯は15秒(あるいは30秒だったり60秒だったり)の感覚で絶対に聞かなくてはならず、確かにちょっとあれですかね。こんなときだからこそ、ちょっと不気味な音に聞こえたりもしますし、内容もなかなか怖いものもあるわけで。ポポポポ~ンは違う方向にネタにされつつありますが。
20日からは、今回の災害に関連した内容のCMが見られるようになりました。今後ももう少しバリエーションが増えていくのでしょう。
それと、映画やドラマ、アニメなどでもみられましたが、ノンスポンサーな番組も多く、それがなかなか貴重だったかもと。ただ、これだとテレビ局としては利益を上げられないため、一部の番組が特別版になっていました。
たとえば、日テレ系では、過去の映像から「はじめてのおつかい」や「仮装大賞」を放送していましたし、ヒミツのケンミンショーは過去に放送されたものを再放送していました(冒頭にみのさんのあいさつがありましたが)。
また、テレ朝のミュージックステーションは、生放送でアーティストと司会のみの、つまりはお客さんのいない(ちょっとさみしい)ライブが放送されていました。今週も同様な放送になるそうです。
そういうこまかいところで、少しでも経費や損益を削減しようとしているところを見受けられます。

今週の終わりごろには、徐々に通常のCMが見られるようになるのかもしれませんね。

さて、ここまでは先週を振り返っただけですが、今週は特に目立った番組もないので、触れないでおきましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月25日(金)
「金曜ロードショー「映画って本当にいいものですねシリーズ 築地魚河岸三代目」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 3月26日(土)
「土曜プレミアム・ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」 22:00 - 24:30 長野放送(フジテレビ)

○ 3月27日(日)
「日曜洋画劇場「ジャンパー 世界未公開バージョン」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画枠は3枠です。
ジャンパーは先週に引き続き今週もということで。2週連続放送だったと思うので、今週が最終週なはずです。
ライアーゲームの劇場版もはやくも地上波で放送ですか。まぁ、はやいうちに来るとは思っていたのでね。どんな結末を迎えるのか、たのしみですね。ただ、リアルタイムでみることはないと思いますが・・・。

なお、今週の土曜プレミアムは通常より1時間遅れています。いつもと放送時間が異なるので注意してください。



○○ アニメパート ○○

アニメ「もしドラ」の放送が先週からNHK総合テレビにて予定されていたもの、特別編成のため放送することができませんでした。また、今週についても、まだ調整がついていないようで、いつから放送を開始するのかはわかりません。またわかり次第、ここでもまとめておきたいと思います。今後の資料にもなりますからね。

それと、アニメ「テレパシー少女蘭」がNHK教育テレビにて放送されてきましたが、本来、21日に2話連続放送で最終回となる予定だったものが、先週は放送できなかったため、今週の放送も取り消されました。
現段階では、まだ残っている3話分をどこで放送するのかは決まっていないようで、こちらもまたわかり次第まとめておきたいと思います。
なお、月曜日のテレパシー少女蘭の空きには、アニメ「ペンギンズ」が入っています。

そのほか、よみうりテレビ製作・日テレ系アニメ「べるぜバブ」について、製作者かテレビ局かどこの判断かはわかりませんが、先週から自粛しています。先週(20日)は「夢色パティシエール」第2話が再放送されました。
また、今週も「夢色パティシエール」の再放送になっています。何話の放送になるのかはちょっとわかりませんが。
先週分の放送では、提供なし、提供読みなし(なので「おはよっ!」もなし)、次回予告もなかったと思います。

それ以外の変更点はありません。
先週は、NBSで夕方に放送されているテレビ東京系のアニメが一切放送されなかったため、先週放送予定だったものが今週放送されることになります。


今週は、上記以外の放送予定のアニメはすべて通常通りに放送されるようです。


それと、先週は「ドラえもん」のスペシャルだったようですね。今更どうでもいいですけど。
アニメ「バクマン。」に関しては、EPGから週間録画していた方は、レコーダーによっては録画に失敗していたかもしれません。私もそのうちの1人です。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2009/3/23 ~ 2009/3/29

○ テレビガイド!2010/3/22 ~ 2010/3/28(前編)
○ テレビガイド!2010/3/22 ~ 2010/3/28(後編)


「どうぶつ奇想天外!!」が最終回を迎えたり、コナンやヤッターマン(当時)が月19から撤退したのが2年前。これはさすがに昔のように感じますな。

タイトルも変えながら長い間放送されてきた番組「嵐の宿題くん!!」が最終回を迎えたのが1年前。なかなかいい番組だったんですけどね。
ライアーゲーム2の再放送がはじまったのも1年前。これはなにかの縁でしょうかね。
「知りたがり」の前番組「スパイスTV どーも☆キニナル!」が終わったのも1年前。知りたがりはもう1年もやっていたんですね。

長期間、日曜朝の顔として放送されてきた「-にっぽん菜発見-そうだ、自然に帰ろう」が最終回を迎えたのも1年前。もうこれが終わってから1年もたったのか・・・。まだつい最近のような気がしてなりません。

その他、ニュース番組等、大きな番組改編が行われたのが1年前です。それから1年がたったわけですが、テレビはよくなったのでしょうかね・・・?


さて、先週は書き逃してしまいましたが、今週末は最終日曜日なので、テレビ信州と長野放送の自己批評番組が27日の早朝に放送されます。チェックしておきましょう。
・・・もう最終日曜日なのか、春休みが終わってしまうよ。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
ただ、情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、確実なのは各自で確認することです。