あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2011/3/14 ~ 2011/3/20

最終更新 : 19:14 2011/03/18

すでにご存じのとおり、2011年東北地方太平洋沖地震のため、NHKと民放各局は臨時編成を組んで放送を行っています。
現在もまだ臨時の報道番組が放送されています。

まさかこんなことになるなんて。

今日も私の住んでいる場所についての緊急地震速報が2回きました。特に揺れは感じなかったのですが、いつまた大きな地震が来るのか、とても不安です。

原子力発電所の問題もまた心配です。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

今週分の新番組・最終回情報を掲載しますが、これはあくまで掲載時点でのEPG情報を基にしたものであり、今後の番組編成の変更等により変わる場合があります。
また、金・土・日曜日の編成や、来週の月曜日の編成について、詳細なことはまだ決定されていません(少なくとも現段階ではまだそこまで決定できるレベルではないと私も思います)。

テレビ信州のみ、10:30から「所さんの目がテン!」と、民放で最初に報道番組から通常番組に切り替わりましたが、その後の枝野さんの発表や原発の問題により30分もしないうちに臨時編成に戻りました。まだバラエティ番組などを放送できる段階ではないでしょう。NHK教育テレビでも一部の時間帯で通常の編成に戻っていましたが、現在は臨時編成に戻っています。

14日放送分(5時くらい)からは、久しぶりに民放でCMが流れ出しましたが、CMも各局やスポンサーが自粛しているため、ACのCMが(怖いくらいに)多く流れています。

そのため、今週分の情報に関しては、確定していない情報としてみてください。
また変更された場合には、このページも更新できればいいと思っています。

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、番組編成が不定ですので、予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。

そのほか、EPG情報が最新のものでもすべて更新されているわけではないため、3月18日以降の臨時番組編成へ切り替わったあとに予定されていた番組については先週分のデータを掲載しています。

---------------------------------------------------------------------------

○ 3月14日(月)

-


○ 3月15日(火)

「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン 初回3時間スペシャル」新番組 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)

「美しい隣人」最終回 22:00 - 23:09 長野放送(フジテレビ)

「ニッポン インポッシブル」最終回 23:15 - 23:45 長野放送(フジテレビ)


○ 3月16日(水)

「美咲ナンバーワン!!」最終回 22:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月17日(木)

「<木曜劇場>外交官 黒田康作」最終回 22:00 - 22:54 長野放送(フジテレビ)

「雪ガール」最終回 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 3月18日(金)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・嬢王3」最終回 24:50 - 25:30 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月19日(土)

-


○ 3月20日(日)

「日曜劇場「冬のサクラ」」最終回 21:00 - 23:03 信越放送(TBSテレビ)


EPG情報が最新のものでもすべて更新されているわけではないため、3月18日以降の臨時番組編成へ切り替わったあとに予定されていた番組については先週分のデータを掲載しています。


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

先述の通り、今回のテレビガイド!に記載されている情報は、確定的なものではありませんので、注意してください。また、番組編成は急に変更となる場合がありますので、最新の情報については各自で確認するようにしてください。あくまでメモのようなものです。

そのため、特にコレといった番組を取り上げるようなことはできません。

さて、現在、臨時編成で番組の放送が各局で行われています。
「笑っていいとも!」ほか、バラエティ番組は、週末明けの14日(月)も引き続き放送を見送りし、報道番組を行っています。テレビ東京についてはちょっとわかりませんが・・・。

NHK総合テレビ・テレビ朝日系は明日の放送の大半もニュース番組となる予定のようです。
また、テレビ信州は「ゆうがたGet!」の今週の放送を休止し、報道番組を放送することになるようです。

その他、変更が多々生じる場合があるのと、見送られた番組が突然、よくわからないところに組み込まれる場合があるので注意しましょう。

この状況ですから、テレビを情報源以外の番組で楽しむことができる段階ではないでしょう。
地震発生以降、民放ではCMなしで報道してきました(非常事態時にはその時に応じた決まりごとがあるようで)。CMもACジャパンの公共広告が大半を占めており、放送局やスポンサー側が自粛しているようにみられます。
11時前までは、じわじわと通常のCMが増えてきましたが、11時の原発の件からまたCMが自粛されるようになり、16時ごろにはまた元に戻ってきたように感じます。
ただ、この記事を書いているいまでも「エ~シ~」という言葉がかなり聞こえてきますが。

さすがに、「水のトラブル・・・・・~」というCMが流れたのは、ちょっと空気を読めていない感もありました。
あと、パチンコCMをやっていたのもどうかと・・・1回しか見ていませんが。私にとってはもともと印象が悪いものなので、どうでもいいと言えばそうなるんですけどね。

テレビ信州に関しては、10:30から「所さんの目がテン!」の放送が始まり、これが災害後の初めての民放における報道番組以外の番組でしたが、その後、すぐに報道番組に戻りました。現段階では報道番組以外の番組をやっていられるほどの余裕がないということですよね。

ただ、なんだか久しぶりな感じもしました。CMもそうですが、私にとっては、物心がついてからはじめての異常事態なので、もう何が何だかよくわからない状態です。


あとは、はやく、いつもどおりな通常編成にもどり、「またCMかよ~」とか、「アホだな~」とか、テレビを楽しむためのメディアとすることができるような、いつも通りの日常が戻ってくるといいな。


(追記)
金曜日以降の情報を最新のものに変更しました。
ドラマ「冬のサクラ」は、放送できなかった先週分と、本来今週放送を予定していた今週分とを合わせてスペシャル版として放送をするようですね。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月11日(金)
「金曜ロードショー「ごくせん THE MOVIE」」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)

○ 3月12日(土)
「土曜プレミアム「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

○ 3月20日(日)
「日曜洋画劇場 2週連続!世界初SP「ジャンパー 世界未公開バージョン」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


EPG情報が最新のものでもすべて更新されているわけではないため、3月18日以降の臨時番組編成へ切り替わったあとに予定されていた番組については先週分のデータを掲載しています。



今週の映画は2本のみですが、とても映画を見ていられる状況ではないような気がします。

(追記)
映画の放送情報を変更しました。
今週は、土曜プレミアムではワンピースのアニメーション映画をやるんですね。
放送内容は、先週予定されていたものとは異なるようです。



○○ アニメパート ○○

先週の金曜日以降に放送を予定されていた(テレビ東京系の一部の番組を除く)アニメはすべて放送が見送られました。
また、BSでも同様であるほか、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」の第10話については、作中で大波に飲み込まれる演出があったらしく、AT-Xを含め、放送が見送られました。今後の放送予定については検討中とのことです(場合によってはテレビ放映については自粛するかもしれません、ちなみにテレビ神奈川では放送されました)。

今後の予定について、どのような編成になるのかはわかりません。単純に1週遅らせるケースもあれば、別の日に放送する場合、放送を見送る場合等考えられます。

現段階では対応については発表されていないため(少なくともそうできる段階ではない)、詳細なことはわかりません。これについては、各自で確認するようにしてください。

また、今週放送を予定していたアニメ「もしドラ」も放送予定が変更されています。
現段階のEPG情報では、19日(土曜日)に3話連続放送される形になっています。
また、21日(月曜日)にも、16時から2話連続放送、22:55から1話放送という形になっています。

イメージ 1


ただ、これもまた変更される場合があるので、注意する必要があります。

○NHKアニメワールド もしドラ
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/

○アニメワールド+BLOG:NHK
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/


「テレパシー少女蘭」の放送は、来週月曜日に2話連続放送される形になっていますが、14日放送分が休止となったため、今後どうなるかはわかりません。

そのほかの情報については、わかり次第更新していきたいと思います。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2009/3/16 ~ 2009/3/22
○ テレビガイド!2010/3/15 ~ 2010/3/21

グインさんが最終回を迎えたのが1年前。1話だけ録画を失敗していたのを思い出してしまいました。
「キイナ ー不可能犯罪捜査官ー」は2年前のドラマでしたか。1話だけ冒頭の数秒を録画失敗していたはずですな。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
ただ、情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、確実なのは各自で確認することです。

臨時編成になっているため、どのような変更があるかわかりません。
また、次々とよくないことの起こる異常事態ですから、今後もテレビ・ラジオ・新聞などの報道に気を付けながらすごしたいところです。