あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビガイド!2011/2/28 ~ 2011/3/6

最終更新 : 2:25 2011/02/28


もう2月も終了です。はやいものですね。
毎週のようにこのようなことを言っている気もしますが・・・。

3月といえば別れの時期。卒業という言葉もよりいっそう身近になってくるわけで・・・。
そんなテレビガイド!も、この3月で終了・・・なんてするはずもなく、3月も、そして4月以降も続けていきたいとは思っているところです。ちなみに、この3月で3年目を迎えますな。意外なくらいに長続きしております。

さて、同じくテレビ番組との別れもある3月。アニメも最終回に向けて順調に話をすすめているものもあります。
好きなアニメとの別れはさみしいものですが、4月からの新しい出会いにも期待しましょう。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 2月28日(月)

-


○ 3月1日(火)

「お茶の水ハカセ」最終回 19:56 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)

「解禁!(秘)ストーリー ~知られざる真実~SP」最終回 21:00 - 22:48 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月2日(水)

「宮廷女官チャングムの誓い」最終回 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「美向上計画~鈴木凛子、27歳~」最終回 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 3月3日(木)

「ファン・ジニ」新番組 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「オレンジ魂 週刊パルセイロ」新番組 18:55 - 19:00 信越放送(TBSテレビ)

「告発~国選弁護人」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 3月4日(金)

-


○ 3月5日(土)

-


○ 3月6日(日)

「みんなの税 タックスインフォメーション」最終回 17:25 - 17:30 長野放送(フジテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

今週は、特にTBS系(信越放送)での番組の最終回が多いですね。

先週はめずらしく「お茶の水ハカセ」を見ていましたが(ホームセンター回でしたね)、特に番組が終わるような雰囲気はなかったはずなんですけどねぇ。今週もホームセンター回みたいですが、とりあえず最終回ということで。

あとは特にないですかね。
「みんなの税 タックスインフォメーション」が終わる理由はよくわかりませんが。


○ 3月5日(土)

「世にも奇妙な物語 傑作選」 12:00 - 12:55 長野放送(フジテレビ)

「第12回FNSソフト工場 ザ・NEOカルチャー~オタク文化が日本経済を救う!?」 15:00 - 15:55 長野放送(フジテレビ)


先週、終了した「料理の怪人」のつなぎですよね、前者は。次番組は何になるんでしょうかね。
ちなみに、番組の途中で寝てしまったので、どんな終わり方をしたのかは見ていませんでした・・・。

後者は、一応・・・サブカルをネタにする番組なようなのであげてみました。


先週は、ニュージーランドでの地震について、多くの時間をかけて特に報道番組にて放送されていました。
今後も続くのでしょうが、金曜の「とくダネ!(フジテレビ系)」はリアルタイムで見ていましたが、あの質問はどうかと思います。


それと、最近はAKBがやたらとでてきていますが(個人的にはどうとか思っていませんが)、今週は地方民法でのテレビ放送の点について、いつもと異なる点があるので、ちょっと書いてみます。

イメージ 1


○日テレ、AKB48主演のドラマで同社初のマルチch放送 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428453.html


このサイトにはよく足を運ぶので、この記事自体は見ていましたが、日テレ限定の話かと思っていましたがちがうんですね。
テレビ信州でも同じく、「AKB48主演のドラマ」の一部で行われるマルチチャンネル放送を実施するようです。

地上デジタル放送は、各チャンネル(帯域)を13のセグメントにわけて、そのうち12セグメントをテレビ向け放送(フルセグ)、1セグメントを移動式携帯機器向け放送(ワンセグ)として電波を送出し、テレビ放送を運営しています。
で、フルセグの12セグメントを、さらに2つにわける(6セグメント+6セグメントとか8セグメント(=4セグメントx2)+4セグメント)ことや、場合によっては3つ(4セグメント+4セグメント+4セグメント)にわけたりできるわけですよ。

3つに分ける場合、放送機器(マスター)がそれに対応していなければならず、フジテレビですら2009年だか2008年だかの終わりごろに3分割で送出できるマスターに切り替えているので、地方がそれに対応しているとは到底思えないわけで。
で、普通に対応できている2つに分けるやりかた(6セグメント+6セグメント)について、今回はこの方法でマルチチャンネル放送が行われるということです。

この場合、(2ケタのリモコンキーID、テレビ信州や日本テレビなら04)の末尾に1を付けた「041」では、Aという番組が、末尾に2をつけた「042」では、Bという番組が放送されることになります。

また、12のセグメントで高画質・高音質な番組を送出しているので、当然6のセグメントで送出するとなると、画質は標準画質(アナログ放送と同程度)になります。音質もちょっと悪くなるかもしれません。


NHK教育テレビでは、積極的にマルチチャンネル放送が行われていて、新聞のテレビ欄には別枠で、EPGでは同じ時間帯に同じ局で異なる番組が表示される形で、その姿を見てとれます。

ただ、少なくとも長野県の地方民放については(独立局では一部で実施しているようなので)、これまで同時間帯に異なる放送をするという意味でのマルチチャンネル放送はされなかったような気がします。

ということで、テレビ放送の点から見てめずらしいので、ちょっと書いてみました。

ちなみに、アナログ放送やワンセグ、一部のテレビ受信機(チューナー)ではマルチチャンネル放送には対応できないため、この時間帯は先述の例でいうところの「041」で受信可能なAの番組を視聴することが可能です。
また、アナログ放送・ワンセグを除く、マルチチャンネル放送に対応していない機器で見る場合、たとえそれが高画質で表示できたとしても、この時間帯は標準画質(アナログ放送と同程度)の画質になります。

録画をする場合、この時間帯は、シングルチューナーであればどちらか一方を選ぶことになります。ダブルチューナー搭載機であれば、同じ時間帯に同じ局で異なる2つの番組を録画することが可能ですが、この場合、他の番組を同じ時間帯で録画することはできません。録画をしようと思っている方は、失敗のないように気を付けましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月4日(金)
「金曜ロードショー「トゥームレイダー2」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 3月5日(土)
「土曜プレミアム・SP革命前夜」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

○ 3月6日(日)
「日曜洋画劇場 松本清張スペシャル「ゼロの焦点」」 21:00 - 23:24 長野朝日放送(テレビ朝日)


先週は、「ステルス」だけ、後半のみ見ていました。
ただ、録画予約を忘れてしまったのは、イタイイタイ・・・。
ライブラリを探しましたが、録画はしていなかったようで。次に放送されるのはいつになることやら・・・。

今週は、土曜プレミアムでSPのなにかをやるようですが、最新作の劇場公開を控えての特別編なんでしょうかね。気になるところです。



○○ アニメパート ○○

土曜深夜~日曜の朝にかけては、いろいろと大変だったんですよ。
BSアニメマラソン→スカパー!HD無料開放でアニマックスで放送されていたアニソンライブ→60分休憩→AT-Xで「ひだまり」→「みなみけx2」→今週はなぜか「ベルゼばぶ」。
で、通常ラインにもどって「ゴーカイジャー」→30分休憩→「スイートプリキュア」。

どんどん変な道に走っているような気もします。


○ 3月4日(金)

「ドラえもん 1時間スペシャル」 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週は、クレヨンしんちゃん以外、通常通りの編成だったと思います。
クレヨンしんちゃんは、上記のドラえもんスペシャルのため、放送休止です。


○ 3月3日(木)

「花咲ける青少年」最終回 25:00 - 25:25 NHK総合テレビ

これも今週で最終回です。いや、やっと最終回というべきでしょうかね。
次番組は・・・なんでしょうかね。



さて、2月26日放送のTBS系「情報7daysニュースキャスター」では、番組中で「けいおん!」の特集が3分程度あったようです。そんなのがあったとは・・・。
中には、ライブの様子だとか、OPやEDの一部、その他もろもろ、比較的いい感じにまとめられていたみたいで。
私は、BS11でアニメ「こどものじかん」を見ていたので気づきませんでしたが。

まぁ、TBSもけいおん!により大きな収益をあげていますから、たたくわけにはいかないでしょうし。
しかし、ここで取り上げられるとは思っていもいませんでした。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/3/1 ~ 2010/3/7

NHKのアニソンスペシャルが、チリでの大地震による日本の津波関連の報道のため延期になったのが1年前。
こういう大きな災害って、それなりに決まった周期でくるもんなんでしょうかね。

っていうかあれ、「みんなの税 タックスインフォメーション」が昨年も最終回を迎えている。
ということは、タイトルこそ変わらないけど、毎年4月起点で放送されているということでしょうかね。



ということで、今週のテレビガイド!はここまで。
それではみなさん、また来週。