あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

DELL XPS 14 を購入しました!!

新しいパソコン「DELL XPS 14」を購入しました。
 
これまで使っていた「FMV BIBLO MG75YD5」は、約3年間使ってきたわけですが、これまでここでも書いてきたとおり、とにかくファンの回転音がうるさかったり、ときどきチェックディスクをかけるように言われたり、動作が不安定だったりで・・・。
 
しかも、バッテリーも寿命らしく、普通の充電時とは明らかに違うランプが点滅するようになってしまいました。
 
ネタに書きそびれてしまいましたが、12月の頭ごろに、大学生協と生協指定パソコンのメーカー、つまりは富士通さんとのコラボで、無料パソコン診断をやっていたので、そこで見てもらったのですが、カンタンに言えば、余命宣告をされたようなもので・・・。
 
まぁ、そりゃそうですよね。
使うときに電源をつけるという使い方よりも、どちらかというと録画するため・ダビングするために1日中パソコンがついていたくらいですから。
これまで無理をさせすぎたのかもしれませんな。
おまけに、通学も往復で90分くらいですから、その中を自転車でガタゴトとゆられながら(いや、カゴに入れてるのではなく、背負っているわけですけど)ともに走ってきたのですから、そりゃつかれるでしょうね。
 
というわけで、このパソコンには、これまでmAgicTV Digital で録画してきた番組をすべてダビングしきるという最後の役目をあたえつつ、そして新しいパソコンに目を付けたわけですよ。
 
 
新パソコンには、Sandy Bridgeという、新しいintelのCPUが取り込まれるとのことで、ワクワクしていたのですが、1月の終わりだかにリコールがかかって、各メーカーもそれにあわせてサンブリ機の発売を中止したり、延期したりしていましたよね。
これさえなければ、もしかしたらサンブリ機を買えたかもしれなかったのですけど、学校で使うことを考えると、これ以上待つこともできませんのでと、2月10日についに購入したのがこのモデルです。
 
結局のところ、これが到着した22日に新型がでて、やめとけばいいのにちょっとカスタマイズして見積もってみたら、サンブリ機+画面大きい+HDD容量大きい+無線LANモジュールがいいやつ+Bluetooth内蔵+グラフィックボードがいいやつで、4000円程度の差・・・しかもポイントサイトもキャンペーン中なので、実質3000円程度の差・・・。
 
うへ~。でもいいんです。どうせ通常納期+何週間で、届くころには新学期。
これに間に合うようにしないと、こっちもいろいろと不都合がありますから・・・。う~ん。
 
でもまぁ、あれですよ。
別に、ゲームをするわけでもなければ、動画をエンコードするわけでもないんですよ。
なので、そんなにハイスペックじゃなくてもいいかな・・・と。
 
 
それに、このXPS14ですが、新型モデルにはXPS14は存在しないので、実質最後のXPS14ですよと。
機種リストからもはずれてしまいましたし。
 
つまり、14型の機種のくせに割といいやつということでね!
うん、そういうことですよね!
 
 
というわけで、さっそく商品レビューと行きましょうか。
 
 
でも、前置きが長くなってしまったので、レビューはこの次からということで。