あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

4月からのNHK-BSがすごい!深夜アニメ帯が参上!!

NHKのBS放送は、現在はBS1、BS2、BShiの3チャンネルですが、すでに告知されている通り、4月からは2チャンネル(BS1とBSプレミアム)に移行します。

で、2011年度4月期改編でもいろいろとNHKの編成が変わってくるわけで、これについてはすでにどのような編成になるかというものが公開されています。


○平成23年度 NHK番組時刻表
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf

○平成23年度 国内放送番組 編成計画
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/kokunai.pdf


で、非常に気になるのが、月曜深夜~金曜深夜(火曜午前~土曜午前)に帯で新設されるアニメ枠「BS深夜アニメ館」ですよ。(jikokuhyou.pdf - 4ページ目、kokunai.pdf - 41ページ目)

BSプレミアムで2011年度4月期改編から、毎週月~金曜の27:00~27:50に、これまでNHKで放送されてきた選りすぐりのアニメが放送されるとのことで、何が放送されるのか、非常に気になります。なお、まだ何が放送されるのかはわかっていません。

最近は、YouTubeでも過去のアニメ作品の一部が公式公開されています。
なにかと、アニメに関して力をまた入れているようで、うれしい限りですね。

枠を見る限りでは、各日50分ずつ確保されているため、異なる作品10作は、さすがに見る方がきびしそうなので、5作品を2話連続放送するのではないかと。もしかしたら、今のBSアニメ劇場のようにぶっ通しで同じ作品を毎週10話ずつ放送していくとか、前半と後半でわけて、2作品を毎週5話ずつ放送するのかもしれませんけどね。

まぁ、どのようなスタイルになるのかも含めて、たのしみにしていましょう。

ちなみに、BSアニメ劇場はNHKアニメではないですよね。4月期の改編による新番組編成にはのっていませんが、廃枠でしょうかね。かつては毎日2枠あったのが、いつのまにか月~水の1枠だけになってしまいましたが。


とにかく、NHKアニメは良作がそろっているわけで、これはもうたのしみにしているしかありませんね!
そのかわり、レコーダーが忙しくなりますが。


あ、上下カットの強制16:9はちょっと・・・。



ちなみに、4月期改編により、月1で総合テレビにて「MAG・ネット」が放送されることになります。(kokunai.pdf - 3~4ページ目)