あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

レコーダー「RD-S304K」が夢喰いメリーの録画中にフリーズした・・・。

どのキーを押しても反応しない。
外付けHDDに録画していたのだが、アクセスランプが点滅していない。

なので電源ボタン10秒押しで強制終了→再起動。

もちろん、しばらく操作できない状態が続き、「一部の録画が失われました」アラートのあと、自動的に録画再開。

あぁ・・・夢喰いメリー第1話が・・・貴重な録画が消えてしまいました。

しかし、悪夢はそれだけでは終わらず。

なんと!その前に録画していたISまで道連れにされてしまいました・・・。

こどものじかんやみつどもえ増量中は残っていましたが、ISは消えていました。

ISは外付けHDDにTS1で、メリーも外付けHDDにTS1で録画していたため、ISからメリーに録画が切り替わる時は、この場合ISの後ろ15秒が切れて、メリーの録画にうつるのですが、この間、「動作中」マークが画面上に表示されません。つまり、この時点ではまだISはちゃんと記録された状態にないということになります。

これが、TS2とTS1、あるいはその逆からの録画リレーなら問題ないのですが、同じチューナーを使用している場合はリレーの最後の録画が終わった時点で、DVDで言うところのファイナライズがされるようで。

そのせいで、強制終了してしまったため、ISは消滅。メリーも途中までの録画が消滅ということに。
なんで消えてしまうよ・・・さっきまでHDDに書き込まれていたデータだというのに・・・。

これも、著作権保護の名目の上でのことでしょうか。いくらなんでも、ひどい仕様じゃないですか。
ISくらい残しておいてもよかったじゃないですか!!!


おかげで、あまりいい気分ではありませんよ。
落ち込みすぎて、テストにまで影響が出かねません。

それに、そのあとのRD-S304K担当の録画がなかったため、今後もちゃんと録画できるという保証もないです。


確かに、レコーダーは昨日からずっと電源が入りっぱなしなのも悪かったかもしれませんが、まさかフリーズするとは・・・。
しかも、この時間帯はサブレコーダーがカバーに回っていないため、コイツがだめだと全部アウトなんですよね。

こうなるともう、もう1台レコーダーを・・・はさすがに無理でも、パソコン向けデジタルテレビキャプチャ「GV-MVP/XZ」を増設して、カバーさせたいと思ってしまいます。
もちろん、このキャプチャもあまり動作はよくないですが、それでもレコーダーと同時に落ちるなんていうことはないでしょうから(いや、このキャプチャが落ちているときにレコーダーが落ちるということはあるかもしれませんが・・・)、保険にはなるでしょう。

でも、買うとしても新しいパソコンを購入後になるんですけどね。
なにせ、録画した番組は別のパソコンに移動できないし、チューナーを新しいパソコンで使用するために初期化したら、それまで前のパソコンで録画していた番組がすべてパーになってしまいますしね。

それにしても、一体全体、私が何をしたというのでしょうかね。

貴重な第1話を逃してしまいましたが、このままライブラリを不完全なままにしておくわけにはいきません。
だからといって、変なところに手を出したくない。

・・・と、ここで気になるのがAT-X。

スカパー!HDチューナーは、家庭の事情からおいてあるのですが、スカパー受信がメインではなく、これでしか見られない無料チャンネルを視聴するためにあるだけでして、今年10月にはBSに移動するので、そうなると用無しになってしまうんですよね。いや、DTCP-IPに対応したDLNAクライアントとしての使い方はできますし、毎月第1日曜日の無料開放デーには、こいつもせっせと働いているんですけどね・・・。

でも、月に1度しかはたらかなくなるなんておかしいじゃないですか。
2万円もしたんですよ。
しかも、今も特別期間中で特に働いていないし。

前に書いたかどうかわかりませんが、一応地デジチューナー・録画もサポートしているのですが、地デジチューナー部が壊れたのか、地デジについては受信できなくなってしまいました。今が修理時かもわかりませんが・・・。

とりあえず、アレですよ。

スカパー!e2の方には、親が見たいということで、リビングテレビのみスカパー!e2基本パックで視聴可能なチャンネルが見れるようになる予定なのですが、ならば私もと、スカパー!HDでAT-X  HDに入ってしまってもいいのではないかと・・・そう思うんですよ。

e2に便乗して加入すれば、基本料、加入料タダですし、基本パックよりはお金はかかりません。まぁ、AT-Xだけだとあれなので、キッズステーションあたりもいいかなと思っているんですけどね。アニマックスはちょっと・・・。キッズステーションなら、今はやっていませんが、しゅごキャラ!とかまたやりそうですし、割と私好みのアニメもやっていますからね。

ただ・・・。アニメにここまでつきあってきているゆえ、こういうのに入ると、人生が終わりそうな気がしてなりません。
もちろん、アニメ過疎地ゆえ、入れば幸せになれると思いますが、それでも・・・ねぇ・・・。

地方民らしく、BSに何がくるのか、ワクワクしながら待っているのも悪くはないですし。
しかし、録画の機会が1度しかないのは・・・(いや、テレ東系ないしはU局系アニメ以外は同時期に回ってくることはないので、BS11のカバーくらいにしかなりませんが、長い目で見れば再録のチャンスが訪れるかもしれないわけで)。


とりあえず、いろいろと考えてみます。
とにかく、テスト勉強をがんばろー。