あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

ケータイの充電ができない!

ケータイのバッテリーが切れて、画面が表示されなくなっていたので、いつも通りに充電開始!


イメージ 1


あれ、充電中は赤いランプがつくはずなのに・・・


イメージ 2

バッテリーを外してみるかな。


イメージ 5

はずしました。

で、電池を入れなおして充電ケーブルを接続しても、充電されなかったので、別の充電器を使うことに。
今使っていたのは、USB給電タイプの充電ケーブルだったので、こんどはACアダプタで。


ただ、どこにしまったか、わからない・・・


イメージ 6

ということで、昔綿半でかった中古品を。


イメージ 7

イメージ 8

レビューするまでもないので、軽く流します。


…でも、ちょっと開けるのがもったいない。

イメージ 9

結局、ちょっとだけ探しちゃいました。
で、出てきましたよ。長いこと使っていなかったので、すこし懐かしい感じも。


イメージ 10

ちょっとだけ探しました…


イメージ 11

で、接続したところ、ちゃんと充電されました。もちろん、電源も入ります。


イメージ 3

先ほど充電できなかったケーブルでも充電できました。
なんだったんだ・・・?


イメージ 4

USB給電の白いケータイ充電ケーブルだと、電圧が低かったんでしょうかね。
ヘッドセットの充電ケーブルからヘッドセットの充電をすることはできたので、電気が通っていなかったということはないはずですが・・・


それにしても、先の写真にもあった通り、2004/12に生産されたものなので、それから6年もたっているわけで。
電池パックの交換サービスは受けたことがないので、ケータイ本体もそうですが、バッテリーパックも6年間使ってきています。そりゃへたれるわな。

いや、こういうことを書くと、別の意味で私が危ういのですが、いや、ケータイが6年持つほどの環境だからと言って、その辺は決して悪いわけではないですよ。


とりあえず、movaのサービスは2012年3月で終了することは決定していますし(FOMAにしろみたいな年賀状が届きましたからね、切手シートでもいいからあたってくれい)、いずれは買い換えないといけないのですが、今の状況はよくわかりませんからね。

スマートフォンがだいぶ表に出てきているようですが、何が何だか・・・。ケータイ市場については詳しくないので、さっぱりわかりません。

ま、気長に様子を見ていきたいと思います。