あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

HDH-U1.0SR2 復活!!

○HDH-U1.0SR2 がやばい!!
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/37647044.html

と、昨年はこんな記事を書いて、アイオーデータの加速度センサー内蔵1TB USB外付けHDD「HDH-U1.0SR2」がやばい状況にあるということをネタにしました。

このネタを書いた後、電源スイッチをOFFにし、電源コードを1週間ほど抜いた状態で安静に放置しておきまして、そんでもって今日、ちょっと今の状況が気になったのでチェックしてみたところ・・・


イメージ 1

とりあえず、縦置きではなく、横置きに設置。このHDDは横置き禁止とは書いていなかったので。



イメージ 2


パソコンとの距離が離れているので、ETG-DS/US を用いて、netUSBで接続することに。

◆送料無料◆アイ・オー・データ機器 ETG-DS/US USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/7d/image.shopping.yahoo.co.jp/i/g/hows_4957180086194



イメージ 3

接続しました。ちゃんと、HDH-USRと、このHDDのシリーズ名が表示されています。
で、ちゃんと接続もできています。


イメージ 4

前回は、アクセスランプが点灯したきりで、応答なし状態だった「コンピュータ」画面も正常に表示されました。
このHDDにあたるGドライブもちゃんと表示されています。


イメージ 5

mAgicTV Digital での録画番組以外の、写真などのファイルを真っ先に他のドライブに移動。
この記事を書いている今も正常に動作しています。


ということで、危機は去ったようです。今のところ、1度も加速度センサーは反応していません。
横置きにすると、かなり安定するみたいですね。


とはいえ、まだちょっと不安が残るので、しばらくは様子見ということで。
それでも、余計なものを買わなくて済んだだけよかったと思っています。

ちゃんと動くようになったら、このHDDの置き場所を考えねば・・・。新しい台を買ってきてタワーを成長するのもありかな・・・?

netUSB用のHDDとしてもありかもしれません。NASも持っていますが、とりあえず家中どこからでもアクセスできるのは心強いですよね。