あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/12/20 ~ 2010/12/26

最終更新 : 3:06 2010/12/20


さて、いよいよ12月もあとわずかになりました。
思い起こせばいろいろあったなーと感じるところですよね。
2010年代の最初の1年だったわけですが、2011年はテレビにとっては大きな変化を迎える年でもありまして、番組の方もますますパワーアップしてもらえるとうれしいですよね。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 12月20日(月)

「流れ星」最終回 21:00 - 21:54 長野放送(フジテレビ)


○ 12月21日(火)

「フリーター、家を買う。」最終回 21:00 - 22:14 長野放送(フジテレビ)

「ギルティ 悪魔と契約した女」最終回 22:20 - 23:14 長野放送(フジテレビ)


○ 12月22日(水)

「NBSアフタヌーンブレイク・華麗なる遺産」最終回 14:05 - 15:00 長野放送(フジテレビ)


○ 12月23日(木)

「雪ガール」新番組 23:24 - 23:30 長野放送(フジテレビ)


○ 12月24日(金)

-


○ 12月25日(土)

「今夜もドル箱!!」最終回 27:05 - 27:35 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 12月26日(日)

「夢色パティシエール」最終回 7:00 - 7:30 テレビ信州(日本テレビ)



---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)

---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

今週は、フジテレビ系のドラマ作品の多くが最終回を迎えます。
「フリーター、家を買う」は、結局録画ばかりで2,3話くらいしかみていませんが、どうなったのか、気になります。

もう年末なので、最終回番組も多いのですが、そんな中に謎の番組「雪ガール」が新番組としてはじまります。タイトルからして1クール以下っぽいですが、なんなんでしょうかね。

先週で、ドラマ「SPEC」も最終回を迎えたわけで、録画もコンプリートし、ライブラリ化成功でよろこびたいところですよ。この作品は見ないで録画だけするパターンなので全然わからないのですが、最終回の最後だけ見てみました・・・よくわからない終わり方でしたよね。映画化は絶対ないとかなんとか。

イッテQのカレンダープロジェクトも完結しました。最後のアレにはちょっと驚きましたが、とにかくよかったよかった。
振り返るシーンを見てみると、こんなこともやってたなーというのがほとんどで、ホント、1年間をイッテQといっしょにすごしてきたような気分になりました。そういうのって、なんかいいですよね。(1年ってはやいなー、アレももうそんなに前かっていうのも感じました。
非常に感動させられたところもありましたし、2011年もまたお世話になりたいところです。今年の放送は終わりましたが、2011年1月2日にはスペシャル番組が放送されるとのことですので、楽しみにしていましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 12月20日(月)
「月曜ゴールデン 東野圭吾×広末涼子 映画「秘密」」 21:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

○ 12月24日(金)
「金曜特別ロードショー「THIS IS IT」」 19:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 12月26日(日)
「日曜洋画劇場「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


先週は、1つも映画を見なかったので特に何も触れません。

今週は、フジテレビ系での映画の放送はありませんが、TBS系では放送されます。
昨年は、フジテレビ系でガリレオ映画とφをやっていましたよね。のだめもだったかな。

最近の日テレ・金曜ロードショーは非常に力が入っているように感じます。今年6月あたりに公開された・・・かな?なマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」が早くも金曜ロードショーにて放送されます。
私は見ないかもしれませんが、好きな方はたのしみにしていましょう♪

ちなみに、映画じゃないけど、来週はTBS系でゴールデン帯にて昨年放送されていたドラマ「JIN-仁-」の一挙再放送があります。お金がかかりませんね!!



○○ アニメパート ○○

19日日曜日は、夢パティもハトプリも見れず、またちょっと外出していたのでタクトさんも見れませんでした。
何にもアニメを見なかった日曜日・・・ちょっと久しぶりかもしれません。

そんな中、夢パティSPはついに最終回です。2期は短かったなー。


○ 12月26日(日)

「夢色パティシエール」最終回 7:00 - 7:30 テレビ信州(日本テレビ)


実質、1期がメインで、2期は2011年1月からはじまるアニメ作品「べるぜバブ」のつなぎでしかなかったように思えますね。
話自体も、ん~、なんだかなーっといったところで、ほとんど見てませんでした。
朝早起きさせてくれる夢パティだったのに、そうさせる意欲をおこさせるわけでもなく・・・そのため日曜は昼ごろに起きる生活に戻っています。たまに早く起きたときは、朝の時間を有意義に使えてよかったんですけどね。

さて、次番組「べるぜバブ」はどんな作品化というと、視聴者層としては夢パティが女児向けだったのに対し、これは男児向けであり、テレビ朝日系「バトルスピリッツ ブレイヴ」にぶつけてくる形になっています。
いや、男児向けでもいろいろとパーティションがわかれていますから、前者が小学校高学年向き、後者が低学年向きというくくりになるならまだわかりますけどね。正面衝突はどちらかというとよみうりテレビ(日本テレビ系列で、アニメはよみうりテレビ制作)側が不利なような気もします。テレ朝(こっちの制作は名古屋テレビ放送(メ~テレ))側は、ずいぶん前からこの枠でアニメをやっているので、割と定着している感じですからね。

とりあえず、アレコレ言ってもしょうがないので、作品自体がどうなるのかは、この目で見ることにして、その日を楽しみにしていましょう。ただ、個人的には、あまり自分に向かない気もしていますが・・・。

○アニメ『べるぜバブ』│読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/beelze/

1月9日スタートですって。



さて、今週のアニメ編成はほぼ通常通りですが、「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」のテレ朝金曜ゴールデンアニメのみ、毎年恒例の「ミュージックステーションスペシャル スーパーライブ2010」の放送のため、放送休止となります。


その他のアニメネタは、コレ。

○ 12月23日(木)

「映画「イナズマイレブン」PR」 16:25 - 16:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

アニメ「イナズマイレブン」の劇場作品の宣伝番組が放送されます。アニメ自体は長野県内では放送されていないんですけどね。BSジャパンではやっていますが、これについても先行き不安な状況らしいです。


そういえば、クリスマスなんですってね、今週は。
それなのにコレと言って特別な編成もなく・・・残念ですなー。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2009/12/21 ~ 2009/12/27

ふぉうちゅんドッグすとかアホなことを言っていたのが1年前。
編成自体は特に変わった様子はないですね。今年も終わろうとしていますが、サクサクっと番組表を見てきた限りでは、2009年と大差ない感じさえしました。むしろ、アニメの点ではダメになってる・・・?


ずいぶんとおそくなってしまいましたね。
今週は最終日曜なので「ふれあいテレビ信州」の放送はありますが、「おはようNBS」の放送はないみたいです。


というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!