あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

SONYの液晶テレビ「BRAVIA KDL-32EX700」のテレビブラウザ機能を試してみました!!!

こんにちは。みなさん、元気ですか。私は元気です。

というわけで、昨日は帰ってすぐ寝てしまい、気付いたら24時20分と、夕食も食べずに爆睡してしまった私ですが、今日はとりあえず休みなのでよかったよかったと。

えぇ、今日は私の通う大学の学部はお休みなのです。「推薦入試」ですよ。私も3年前に受けた試験です。思い出しただけでもゾクゾクしますが、これで受かったのだからよかったなー、と。

さて、昨日更新できなかったお詫びという意味も込めて、今回はSONYの液晶テレビ「BRAVIA KDL-32EX700」のテレビブラウザ機能を試してみました!!!
せっかくの休みなので、何かでかいことをしてみたいと思ってやったのがこれですが、あんまりでかくないですよね。
むしろ、これがでかいと思っている私って・・・。

というか、テレビ自体のレビューすらしていないのに、テレビブラウザという、あまり使われなさそうなマイナー機能のレビューから始めるあたり、どうかしていると思いますが。いや、マイナー機能ではありますが、隠れた才能を持っていることを理解してもらえたらありがたいです。

とりあえず、動画もアップロードしてしまったことですし、みてみましょうではないですか!


SONYの液晶テレビ「BRAVIA KDL-32EX700」には「テレビブラウザ」という機能が搭載されています。
名前からわかると思いますが、パソコンでいうところのInternet Explorer や Firefox、Opera などと言ったブラウザ機能がテレビにあるという感じです。というか、そのまんまですけどね。

以下の動画はすべて実時間です。この読み込み速度で動いているとみてもらっていいでしょう。
電話回線か!とつっこみたいくらいにもっさりしています。
私の操作が単純に鈍いというのもなきにしもあらずですが。だって、まだあまりさわっていないんだもの。

カット編集がめんどくさかったので、そのまんまアップロードしています。なので、いらない部分もありますが、そんな時はスキップなりなんなりしてください。
あと、最初の2つの動画は、微妙に音楽がかかっていますが、リナザウからBluetoothヘッドセットで再生していた音楽がもれていたようで、ちょいとはずかしいですな><

というわけで、見てみましょう。


画質が荒いのはご愛嬌。カメラのメモリーカードの容量があまりなかったのと、長期戦になりそうだったので320x240のサイズにしています。

ここでは、ブックマークに登録してある、自宅内のマイウェブサーバ機能搭載アイオーデータNAS「HDL2-S2.
­0」のマイウェブサーバにアクセスしています。

イメージ 1


すんなり表示していることが分かります­。
ブックマーク登録や、パスワード入力もできます。パスワードの保存はできなかったかと­。

ちなみに、このページはそのうち家庭内向けに運用を開始してみたいと思っているところ­ですが、現状では更新ストップしています。ちなみに、あたりまえですが、みなさんからはこのページは見れません。

このページは、JavaScript は一切使用していません。では、私のウェブサイト「あさりのみそしる」やここのブログにアクセスしたときはどのような反応を返してくれるのでしょうか!?




ここでは、私が開設しているウェブサイト「あさりのみそしる」にアクセスしてみていま­す。

○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/index_top.htm

ページに飛んでいく際は、URLをリモコンから直接入力することでジャンプできますが­、URLを忘れてしまったので途中であきらめています。
2つ目の手段が、Yahoo!検索を用いる方法です。テレビアプリだかなんだか名前は­忘れましたが、それにある検索ツールからブラウザを立ち上げて、目的のサイトを探すこ­とができます。
私のウェブサイトはJavaScriptでやたらと制御したがる変態仕様なので、さす­がに表示できないと思っていたのですが、一部のスクリプト動作以外は正常に動いている­ようです。ただ、読み込みやスクリプトの実行には、やたらと時間がかかっているみたいで­す。


で、ここで誰かさんが帰ってきたので撮影中断・・・。




最初から仕切り直しということで、今度は最初からYahoo!検索でウェブサイト「あさりのみそしる」にアクセスしています。ちなみに、さっきもそうでしたが、なぜかYahoo!検索に「あさりのみそしる」のトップページが出現しません・・・。
なので、ページ中のコンテンツの1つにアクセスしていますが、自動的にフレームを構成してくれるスクリプトもちゃんと動いていることが確認できます。

さて、次に、私のウェブサイトの巨大プログラム「番組表」を読み込ませてみせましょう。

○あさりのみそしる『長野県のアニメ・映画番組ガイド』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide2.htm


ただ、テーブルサイズもプログラムのサイズもでかく、おそらくは前者の問題で(後者は­似たようなプログラムがあとの動画で動いていることが確認できるので、多分問題はない­のではないかと言う推測ですが)、正常に読み込むことができませんでした。

イメージ 2

微妙に部屋が映り込んでいるので、自分の姿が見えないようにするのが大変でした。
さすがに電源が入っているときは大丈夫だったような気もしますが、暗い部屋で暗いシーンになった時に自分の顔が見えるとなんかさめちゃいますよね・・・。
ちなみに、写真の左にいるのが、2階からテレビのために1階まで下りてきたバッファローの無線LANルーター「WZR-HP-G300NH」です。これとテレビをLANケーブルで接続しています。当たり前ですが、インターネットに接続されていないとテレビブラウザでウェブコンテンツを楽しむことはできません。うちはブロードバンドに対応しています。もっさりしているのは、電話回線だからではありません。

イメージ 7

ちょっと雑談が入りましたが、写真を撮った順に掲載しているので仕方がないです、許してください。

で、番組表ページは、タイムバーは表示されたものの、メインの部分が表示されませんでした。JavaScriptもやたらとおもたい動作を含んでいるためでもありますよね。





で、結局、「表示できねーよ!!」って言われました。

イメージ 8

イメージ 9

写真を撮り忘れたので、動画のキャプチャしかありませんが、ページのサイズが大きすぎるために表示できないと言われています。


さて、これが読み込めれば、テレビ向けサイトとしてのある程度の利便性を確立できそうなので­、テレビ仕様にダイエットしてみてもいいかなと、考えちゃったりして・・・。
でも、読み込もうとひたすら努力しているところは、評価してあげてもいい気がします。
番組表ページは、パソコンからFirefoxで開いても若干もさっとしているので、テレビでここまでできればいい方ですよ。

画面左のフレームのメニューも変態プログラムの1つですが、ちゃんと表示できているこ­とに驚きです。
リンク部分も、オリジナルタグでくくっているところに自動的にリンクを張ってくれるようなスクリプトが動いているのですが、それも正常に動いています。

それと、今度は私のブログ「あさりのみそしるダイアリー」を見るために、Yahoo!ブログに­アクセスしています。ここでも動作は非常にもっさりしています。でも、先のウェブサイ­トと違い、おそらくはちゃんとしたウェブサイトなので(つまりはオリジナルのプログラ­ムが動いていないので)、表示だけはちゃんとできるものと思います。




まずはYahoo!ブログの私のブログ「あさりのみそしるダイアリー」でちょこちょこ­とページ移動をしてみました。もっさり感は気になりますが、テーブルはちゃんと表示さ­れています。画像も見れますね。ちなみに、ページの読み込み中もカーソル移動やスクロ­ールはできます。もちろん、読み終えた部分までですが。ページの読み込み中は画面左上­でグルグルと回る何かとプログレスバーが小さく表示されています。


イメージ 10




次にウェブサイト「あさりのみそしる」にもどってきました。今見ているものとは別のウ­ィンドウで新しくページを開くことも可能なようです。ウィンドウの切り替えはメニュー­からやるのでしょうかね・・・?

イメージ 11

日付フォーマットに問題が・・・。これは私がプログラムをいじればいい話なので­、あとで対策しなければ。


イメージ 12

先も書いた変態メニューもちゃんと表示してくれます。タブも開いたり閉じたりできます。


イメージ 13

カウントダウンのスクリプトや、ここにはありませんが、画面上部の時計バーもちゃんと動いて表示されています。


イメージ 14


見れもらえばわかると思いますが、フラッシュには対応していません。プラグインが組み­込まれていないようで、つまりはテレビブラウザからYouTubeやニコニコ動画など­を視聴することはできないということですね。


イメージ 3

割りとでかい画像も表示されます。


イメージ 4

あと、先ほどは読めなかった番組表ですが、トップページにある小さいタイプだと読み込­めるので、プログラム自体にはほとんど違いはないので、やっぱり一番の要因は、大きなテーブルは読み­込めないということみたいですかね。でも、スクリプトにも問題はあったようですけどね。こっちだと、スクリプトの動作の停止をおすすめする警告は出てきませんでした。
もちろん、この小さい番組表も、時間によって適切に動いてくれます。もう1つ、画面上部に現在放送中の番組表登録されている番組名が出てきますが、これを撮影しているときは何も放送されていなかったため、特別何か反応が見られたわけではありませんでした。コイツのプログラムをもろもろと反映させているので、おそらくちゃんと動いているものと思われます。少なくとも、警告は出てきていません。

じゃ、めちゃモテのページにでもとんでみましょうかね。


○あさりのみそしる『極上!!めちゃモテ委員長』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide9.htm




最後にウェブサイト「あさりのみそしる」のアニメページを開いてみました。スクリプト­の動作検証も兼ねています。
ページ内メニューの開閉や、表示場所の移動、一時的なページのブックマーク機能である「あなたのメモリー」など、地味で誰向けかわからない機能もちゃんと実行しているのが何気にすごいですね。


イメージ 5

もっさりしているので、スクリプトが動いている間は、変態タグが丸見えです。ちょっと見栄えが悪いですよね。


イメージ 6

変態タグ(オリジナルタグ)や文章を解析してメニュー表示するプログラム(といっても○○~○○を見ているだけですが)も何の問題もなく動いています。搭載しているJavaScriptエンジンの性能自体はパワフルなのかもしれませんね。というか、これくらい動かないと、最近のサービス提供サイトの表示は難しいのかもしれません。


以上でテレビブラウザのレビューは終わりです。フラッシュは動かないし、ページ読み込­みは遅いしといった問題はありますが、スクリプトの実行に関してはJavaScrip­tである分には特に大きな問題はないのではないかと思います。私の変態プログラムがここまで動くのであれば十分だと言えましょう。
画像も大きな画像もちゃんと読んでくれますし、極端に大きなものでない限り、テーブルの目立った崩れもありません。­フラッシュが読めないのは痛いかもしれませんが、カンタンなウェブサイトを見る分に­は問題はないでしょう。

あとはどうやって使うのかです。
使い方次第では、このテレビブラウザ機能も大いに役立つかと思います。
単なるウェブブラウザとしてだけではなく、自宅向けに何かを運用してみたりし­てもいいかもしれませんね。
というか、私はそうすることを考えているんですけどね。まだ環境が整っていないので手つかずですけどね!