あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

あした、テレビ買うかもです

つい先日、親から急にテレビ買うぞと。びっくりしましたよー。

というわけで、あした、テレビを買うかもです。
もちろん、デジタル放送対応の液晶テレビ。サイズは32V型です。

だいたい買うものの見当はついているのですが、実際に見てみないとやっぱりわからないもので、明日は私もついていきます。

エコポイントも12月から制度が変わり、だいぶポイント数が下がりそうだったり、かといってテレビの値段がそれに追従して安くなるわけでもなかったりで、やっぱり今が一番の買い時なのでしょうかね。

正直、テレビはどんどん新しくなってきているので、いつが買い時なのか、私もよくわかりません。
テレビなんて、しょっちゅう買い換えるものでもなければ、けっこう高い買い物ですし、適当には選べませんよね。

2006年に長野県での地上デジタル放送がスタートしたわけですが、そのとき主流だった液晶テレビももう今の最新機種とはかなり違うのではないかというのもありそうですし。


とにかく、明日はテレビを買いに行くと。
もちろん、今回はリビング向けなので、買った機種くらいはお話しできるかもしれませんが、私自身の事ではないので詳細なレビューは厳しいかも。

というか、私も大きいテレビほしいです。
今はアイオーデータの液晶ディスプレイのHDMI端子にレコーダーを接続して、それで見ているわけですが、やっぱりテレビはテレビで見た方がいいですよ。今の映像処理技術もそれなりにいいですし。

さすがに今は無理ですけど・・・。


あと、ブルーレイ対応レコーダーもほしい。

ちなみに、親もいつかはブルーレイも買いたいと言っていました。


あ、それから、今のテレビはLANケーブルでもってネットに接続することで、いろんなサービスを受けることができるんですよね。
それだけじゃなくて、DLNAに対応していれば、私の部屋のレコーダーで録画した番組をリビングにネットワーク経由で配信することもできます。
もちろん、デジカメで撮った写真や動画もみれたりするんですよね。そういうメディアの配信に対応したメディアサーバーは意味もなく2台も稼働していますが、こいつらもそのうち役立てたい。
でも、ルーターをもう1台リビング専用で買わないといけなくなる。
というか、VPNサーバー機能を搭載した現役バッファロー機をリビングのモデムに接続して、2階までのびるケーブルの先に新しいルーターを設置したいというのが今の構想です。で、それに現役のアイオーデータ機を接続すると。

理想は、最近発売が開始されたアイオーデータのnet.USB対応ギガビット無線LANルーター。
これを買えば、バッファロー機が1階、アイオーデータ機が2階と、家中どこでも無線LANが快適にできるようになります。他にも魅力的な部分もありますし。

ただ、まだ高いという・・・。


物欲は収まりませんな。