あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

バッファローからパソコン向けデジタルチューナー「DT-H70/PCIE」がリリースされました。

今日はバッファローネタ3連発ということで。

ちょっと古いですが、バッファローからパソコン向けデジタルチューナー「DT-H70/PCIE」がリリースされました。


○地上・BS・110度CSデジタル放送が楽しめるパソコン内蔵用デジタルチューナーハイエンドモデル|プレスリリース
http://buffalo.jp/products/new/2010/001220.html


今回リリースされた機種では、地上デジタル放送のほか、BSデジタル放送、110度CSデジタル放送を受信し、視聴や録画をすることができます。
デジタル3波チューナー自体は前にも出ていますが、今回の機種の特徴はたぶん、ペガシス社が販売している動画編集ソフト「TMPGEnc MPEG Editor3」により録画番組の高度な編集と、そのDVDやブルーレイディスクへの書き出しが行える点にあるのではないかと。

ちなみに、「TMPGEnc MPEG Editor3」自体は最新のバージョンではバッファローの一部のデジタルチューナーにすでに対応しているらしいです。私は使用していないので詳しいことはわからないんですけどね。

それと、このチューナーのアイオーデータのものにはない特徴として、搭載しているのは地デジチューナー1つとBS/CSチューナー1つなんですが、地デジとBSまたは地デジとCSの組み合わせならば2番組同時録画できるという点にあります。ダブルチューナー搭載機ではありませんが、視聴や録画しているものと別の放送形態であれば裏録画できるということですね。

ただし、ハードウェアトランスコード機能や、録画番組の録画時画質変更機能はなさそうです。ちょっと残念ですね。


というわけで、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。