あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

一部のテレビ局でアナログ放送の地デジ移行テロップの表示強化がされたようで。

これまではアナログ放送ではどの放送局でも「アナログ」マークが画面右上に常時表示されていましたが、今日、アナログ放送を見てみてびっくりしました。アナログマークに加えて告知テロップも一部のテレビ局では常時表示しているようです。

地上デジタル放送への完全移行も、だんだんと迫ってきた感じですよね。


以下のキャプチャは2010年9月6日22時台の番組のもの。
長野県内の放送局に限る。


○NHK長野総合テレビジョン

イメージ 1


○NHK長野教育テレビジョン

イメージ 2


○テレビ信州(日本テレビ系列)

イメージ 3



○長野朝日放送(テレビ朝日系列)

イメージ 4



○信越放送(TBS系列)

イメージ 5



○長野放送(フジテレビ系列)

イメージ 6





NHKの総合・教育の両方とTBS系列の信越放送、フジテレビ系列の長野放送では番組冒頭での告知テロップの表示はありますが常時表示はしていないようです。

日本テレビ系列のテレビ信州とテレビ朝日系列の長野朝日放送では、アナログマークのほかに地デジ移行に関連したテロップが常時表示されています。ただしフォーマットはテレビ局により異なるようです。


テロップを見ればわかるとおり、「デジサポ長野」とあることから各局で番組の映像にテロップを表示しているということになります。つまり、表示しているかどうかは地域や放送局により異なるということで、全局一斉スタートというわけではないようですな。

ただ、いずれ近いうちにNHKも含めたすべてのテレビ局のアナログ放送において、このようなテロップが常時表示されるようになることは間違いないでしょう。


また、最近アナウンスがありましたが・・・


○10月1日より開始するアナログWOWOWへの「アナログ」スーパー表示について - WOWOW
http://www.wowow.co.jp/common/detail_dsp.php?info_id=62&from=0&which=1&genre=98


WOWOWのBSアナログ放送についても「アナログ」マークが常時表示されるようになるそうです。