あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

放送衛星が本衛星に戻ったそうな

8月24日に放送衛星「B-SAT3a」の姿勢変動によるBSデジタル放送のすべてとBSアナログ放送の一部における放送障害が発生したため、予備衛星に切り替わっていましたが、本日6日の早朝にもとの「B-SAT3a」に戻ったそうです。

○放送衛星BSAT-3aへの切り戻しについて ・ NHK広報局
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/100903-001.html

○放送衛星BSAT-3aの運用について ・ 放送衛星システム
http://www.b-sat.co.jp/pdfFile/100903-181626.pdf


原因は、衛星に搭載された制御用コンピュータの一過性の現象であったということですが、詳しいことはまだわかっていないようです。通常運用が可能な段階にはあるそうですが。

放送衛星が予備衛星から本衛星に切り替わったことで、受信レベルが事故発生前のレベルに安定しました。よかったよかった(予備衛星での放送中は受信レベルが若干低かったのですよ)。

ただし、今後も今回のようなことがないとは言い切れないということですよね。
しっかりと対応してもらいたいものです。


○BS放送が一時的に停波したそうです
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/36874567.html