あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

題名のない音楽会はゲーム音楽の回「でした」

8月29日放送のテレビ朝日系「題名のない音楽会」では、FFやドラクエなどの有名なゲーム音楽がオーケストラで演奏されました。以前にその情報を見ていて、その前の週までは覚えていたんですけど・・・。

ハートキャッチプリキュア!放送終了後の題名のない音楽会の予告CMを見て「今日はそういえばゲーム音楽の回だったか」と思いだし、すぐに録画を開始しました。なのでちゃんと番組を回収できたんですけどね。


放送された楽曲は次の通り。

○テレビ朝日|題名のない音楽会
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/


1:スーパーマリオブラザーズより“地上BGM”
2:「ファイナルファンタジー・シリーズ」より“ファイナルファンタジー”
3:「ファイナルファンタジーX」より“ザナルカンドにて”
4:「大乱闘スマッシュブラザーズ X」より“メインテーマ”
5:「ドラゴンクエストIX」より“序曲”
6:「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”
7:「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”


あまりゲームをしない私でもよく知っている曲ばかりでした。
とくにラストの2曲については、SFC版のドラクエ3を何年も前にやっていたので、すごく懐かしかったです。
それに、演奏もとてもよかったし、鳥肌ものでしたよ。


「題名のない音楽会」を録画したのは今回が初めてですね。
まぁ、いつもハトプリのあとはチャンネルをそのままにしているので、注目してはいないにしてもテレビ画面にはこの番組が映っているんですけどね。

これからも今回のような企画があればいいですね。


さて、気になる再放送ですが、地上波での放送後、BS朝日にて2回、再放送されます。

再放送の日時は・・・

毎週土曜日18:30~
毎週日曜日23:00~

以上の2回です。BS朝日で題名のない音楽会を見たことはないので詳しいことはわかりませんが、少なくともこのあとすぐの再放送では


○ 9月4日(土)

「題名のない音楽会 「マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP」」 18:30 - 18:30 BS朝日

となっているので、いますぐ録画予約をするといいでしょう。


それから、今日のBS朝日では

「ほっともっとpresentsドラえもん誕生日記念特番 ドラえもん のび太の宇宙開拓史」

が19:00~20:55にかけて放送されます。こちらも気になる方はチェックしてみるといいでしょう。