あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2010/8/9 ~ 2010/8/15

さて、8月はやっぱり暑いですよね。
レコーダーが2台稼働しているとなかなか。熱暴走しなきゃいいですけど。
レポートがあと1個残っているので、まだ心置きなく夏休みを満喫できる状況にはありません。いや、レポートが終わってもゆったりまったりなんて到底できないわけですが。

で、今週は落ち着いた編成ということで。
まぁ、まったりしましょう。


今週も甲子園編成が一部で続きます。毎年恒例です。
番組編成に変更が生じるため、レギュラーで視聴・録画している番組がある方はよくチェックしておきましょう。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 8月9日(月)

「はみだし刑事情熱系2」新番組 14:00 - 14:55 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 8月10日(火)

「スーパードライで乾杯!信州ビアガーデンめぐり[再]」最終回 24:45 - 24:50 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 8月11日(水)

-


○ 8月12日(木)

「極上!!めちゃモテ委員長セカンドコレクション」新番組 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


○ 8月13日(金)

「恋するキャバ嬢」新番組 25:50 - 26:20 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 8月14日(土)

-


○ 8月15日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週は比較的落ち着いた感じですね。
あとで触れる分をのぞくと何もないです。

注目したい番組も特にないです。
ホント、何もないです。


○ 8月8日(日)

「夏休みスペシャルドラマサザエさん2!!<夏休みスペシャルドラマサザエさん2!!アニメとドラマで2時間半!>」 18:30 - 20:54 長野放送(フジテレビ)

今回もなかなかおもしろかったですよね。アニメ版ではあまりない涙展開もありまして、ちょと私もうるっときましたが、ホント、ギャグもいろいろとあって楽しかったです。波平はアニメと全然雰囲気が違いますけどね。
あの「全自動卵割り機」も実写版でネタにしていましたし、おなかいっぱいです。
ぜひまた3回目をやってもらいたいところですね。そのころにはまた子どもたちが大きくなっていそうですけど。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 8月9日(月)

「月曜ゴールデン 夏休み映画SP「釣りバカ日誌18ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」」 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)

○ 8月13日(金)

「金曜ロードショー 「20世紀少年<第1章>終わりの始まり」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 8月14日(土)

「土曜プレミアム・ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

○ 8月15日(日)

「日曜洋画劇場 終戦65周年企画「真夏のオリオン」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週はめずらしく4局そろいました。
金曜ロードショーは今週から「20世紀少年」編成に入ります。見たことあるし、録画もしているものが出てくるわけですが、とりあえず期待していましょうか。
土曜プレミアムは「ナショナルトレジャー」の第2弾が放送されます。たぶん見たことがないので、時間があれば見てみたいと思います。
日曜洋画劇場は、再来週あたりで「ナショナルトレジャー」第1弾を放送するそうですが、なんだかな。

TBSは・・・まぁ、そんな感じで。

さて、先週の金曜ロードショー「サマーウォーズ」はとても楽しめました。
いろいろと気になるところはありますが、よくできていたと思います。

イメージ 1

デジタル放送のデータ放送で行われていた「シーンガイド」という展開ごとの詳細というか、製作者の意図なんかも盛り込まれた説明表示をためしてみました。初の試みらしいです。

ノートPCの画面にシーンガイドと字幕、大きいディスプレイをメインに並べて視聴したのですが、字幕でシーンガイドが見にくいのと、シーンガイドを読んでいるとおいてけぼりにされるので、2回目以降の視聴時にはいいかもしれませんが、初視聴の場合は本編に集中した方がいいと感じました。
サービスはいいですが、改善の余地はあると思います。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはようですわ!」ではじまった1週間、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

相変わらず夢パティはおもしろいですね。展開がどうなるのか、毎回毎回非常に気になるところです。
ゴセイジャーはひさしぶりに見ました。話についていけなくなっていました。
仮面ライダーWはもうすぐ最終回で、今回はけっこう重要な回だったようにも思えます。あとは最終決戦ですかね。
ハトプリは新EDがいい感じに聞こえるようになってきました。先週に引き続き、普通にいる4人目(というかすでに出てきてる方ですが)が気になるところですけどね。あそこまでいくほどの関係になるということですよね。


今週もNHK総合テレビ「花咲ける青少年」の放送はありません。
先週はお休みしていたNHK教育テレビ「こばと。」の放送は、今週はあります。

それから、「名探偵コナン」のオープニングが倉木麻衣さんの「SUMMER TIME GONE」に変わりましたね。寝ていたのでリアルタイムでは視聴できなかったのですが、録画番組のタイトル編集時に知りました。
やっぱり、コナンのテーマソングといえば倉木麻衣さんというのもありますからね。
ちなみに、先週はデジタルリマスター(再放送)のタイトルの前編で、曲の映像が放送当時のものだったのですが、今週はその後編で、曲の映像はなんか見たことがある感じでしたよね。
再放送かつ前編と後編の境目で曲を変えるのはちょっと違和感ありますが、いろいろと都合があったんでしょうかね。

あと、「クレヨンしんちゃん」のオープニングが倖田來未さんの「Hey baby!」に変わりました。
意外と早かったですね。いや、単純にユルユルがやたら長かったといったほうがいいかもしれませんが(これについてはけっこう前に書いたはず)。
ただ、しんちゃんに倖田來未さんっていうのは、正直合わない気も。
だいたい、子ども向けアニメなんだから、もっと子どもに合ったもの(子どもが歌いやすいもの)の方がいい気がするんですが。
そう考えると、まだ前の方が良かったかもしれないし、だとしたらユルユルも子ども向けということを考えるとこの3曲の中では一番いいのかもしれません。
なんだかアーティスト目線という感じも否めないですからね。まぁ、子ども向けアニメで採用されている以上、アーティストの音楽の販売促進のための活路としてではないような気もしますが。イマイチよくわかりません。

それと、オープニングの映像が昔のものが部分的に用いられていて、ちょっと懐かしい感じがしました。
ただ、曲がそれをぶちこわしているような気も・・・。
それから、背景色の色の切り替えは、点滅の速度的には問題はないと思うんですが、ちょっと刺激が強いというか、もうちょっと緩やかに変化するようにしてもいいんじゃないかな(なんて言うと、そんなことばかり言うから昔と比べて映像がへたれてしまっているとか言われそうですが)。


今週だけ、テレビ信州にて「夏休み!名探偵コナンスペシャル」と題して名探偵コナンが再放送されます。
今週だけです。まともな夏休みのアニメスペシャルがここ数年なかったことを考えると、ありがたいところではあるのですが、毎日のように再放送していた昨年度の事を考えると、あまり言いたくありませんが、へぼくなったというかなんというか・・・。

----------------------------------------------
8月9日(月) 午前9:30~10:25
『怪盗キッドと四名画 前編』『怪盗キッドと四名画 後編』

8月10日(火)  午前9:30~10:25
『工藤新一少年の冒険 前編』『工藤新一少年の冒険 後編』

8月11日(水)  午前9:30~10:25
『元太の必殺シュート 前編』『元太の必殺シュート 後編』

8月12日(木)  午前9:30~10:25
『山姥の刃物 前編』『山姥の刃物 後編』

8月13日(金)  午前9:30~10:25
『黒い写真の行方 前編』『黒い写真の行方 後編』

----------------------------------------------
○『オススメ | 番組 | TSB マイチャン。テレビ信州』より
http://www.tsb.co.jp/program/index.html#11
----------------------------------------------

平日の9:30~10:25にかけての1時間に2話連続放送されます。
期間中は「スッキリ!! 2部」が放送されません。
楽しみにしていましょう♪



○ 8月12日(木)

「極上!!めちゃモテ委員長セカンドコレクション」新番組 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

今週から2期がはじまります。4ヶ月くらいテレ東から遅れているといったところでしょうかね。
まぁ、最近はめっきりみていないんですけど。リルぷりなら見ているんですけどね。



○ 8月12日(木)

「NARUTO 疾風伝 傑作選 前編」 26:50 - 27:20 信越放送(TBSテレビ)

○ 8月13日(金)

「NARUTO 疾風伝 傑作選 後編」 26:45 - 27:15 信越放送(TBSテレビ)


金曜分の放送時間が先週と違うので注意してください(30分遅れ)。
いつまでやるんでしょうかね。今週で3週目です。



○ 8月14日(土)

「けいおん!!」#17 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

MステのシングルチャートでOPが3位、EDが2位を獲得していましたね!
1期OP/EDは画面が一回り小さかったのですが、今回は画面の大きさと同じサイズの映像でした。
1位はSMAPですが、いやはや、アニソンがここまで健闘してくれてしまうとは、おそろしいですね♪
私としてはうれしいと思っているところですが。
紹介時間はやはりかなり短かったのと、スタジオが凍り付いてるわけですが、はたして今度は何週間続くんでしょうかね。



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/8/10 ~ 2009/8/16
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/33794532.html

ちょうど1年前にめちゃモテがはじまりました。今週からは先述の通り2期の放送になります。
歌のおにいさんを見終わったとか書いていますね。なつかしいというか、おせーよというか。
あと、1年前に「バンキシャ!」(日本テレビ)が問題を起こして、その検証番組を放送したというのが記録にありますね。今もまた問題になっているわけですが、成長しないですね、ホント。

アニソンスペシャルも1年前に放送していたようで。
ホント、テレビって1年たってもほとんど変わりないんですね。
これだと来年の編成もなんとなく予想できちゃいそうですよね。



というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!