あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

BSの放送局、さらに増えるか。

一部で携帯電波との混信が起き、電波障害が問題となっていたBSの21,23チャンネル(周波数帯の意味でのチャンネル)ですが、電波障害が解決されたため、使用しても問題ないという状態になりました。

以前もBSアナログ放送の終了に伴って空くチャンネルで放送局の追加認定がありましたが、今回はどのような局が認定されるのでしょうか。


○総務省|特別衛星放送に係る委託放送業務の認定申請受付結果
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu11_02000016.html


今回公開されたのは申請のあった放送局で、まだ確定ではありません。
認定されるのは審議のうえで9月ごろに発表されるとのことです。当然、全部が全部通るわけではなく、今回対象となるスロット数にあうように、資金面だとか、広告に関することだとか、認定されて実際に放送が始まってもちゃんと運営できるかとか、いろいろと考える点はありますからね。

認定は今年の9月ですが、認定された放送局が実際に放送を開始するのは、早くても来年の12月以降です。
ちなみに、10月ごろには以前認定された放送局がサービスを開始するはずです。


中にはディズニーの無料放送なんかもありますね。スカパーのディズニーチャンネルでも少し前の日本のアニメも放送されているので、期待したいところです。ロゴがちょこまかしているのは気になりますが・・・。


あと、さすがに通販オンリーはだめでしょうと。以前の申請でも通販番組のみを目的とした放送局は認定されなかった気がします。
まぁ、何を持って広告とするかですけどね。自社で作成したコンテンツであると言われても否定はできません。