あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

HDDの残り容量が少なくなってきました

イメージ 1

HDDの残り容量が少なくなってきました。
特に1TBの外付けHDDがそろそろまずいことに。

Cドライブは、学校で使用しているソフトウェアとか、デバイスドライバの開発キットがインストールされているのでまぁしょうがないとはいえ、それでもちょっと少なすぎじゃ・・・。もうここしばらくCドライブが青色のすがたを見ていません。

Dドライブは中身をほとんどNASにうつしました。
えぇ、最近購入した2TBのNASは、まだ1.5TB以上の空きがあり、元気にやっております。

で、Gドライブですよ、問題は。
GドライブのいくらかをNASにうつして100GB以上の空きを作ったのですが、余裕ぶっこいてmAgicTV Digitalで録画した番組をDVDにダビングしないでいたらこれですよ。

はやくなんとかしなければ・・・。



あぁ~、HDDをあと2台は追加したいですな~。

1台はeSATA接続できるやつをパソコン用に。まぁ、その際はインタフェースカードも購入しないといけないんですけどね。どんな機種を購入するのかはすでに決定済み。もちろんアイオーデータ。

2台目はRD-S304Kの増設用USB-HDDを購入したいところ。
本当に高画質で保存しておきたい番組(というかアニメ)はコイツに収めておきたいですな。

まぁ、RD-S304Kについては8台までという制限もあるので、無限に増設できるわけではないんですが、とりあえずはそういう環境で見れるようにしたいです。

いずれも1TB。私が1TB-HDDを購入したのは08年11月でして、当時は1万2千円ちょいで購入したのですが、今は半額程度に収まっているので、2台購入しても当時の1台分ですよ。

でも金銭面の問題が・・・。まぁ、パソコン用は今のHDDをやりくりしつつ、NASも活用しつつにして、まずはレコーダー向けの方を増設したいところですな。