あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビガイド!2010/7/12 ~ 2010/7/18

今日は参議院選挙ですね。なので深夜はどこも選挙報道のための編成を組んでいます。
一部の地域では深夜アニメに影響が出るかもしれませんが、仕方がありませんね。

今週はわりと静かな編成です。アニメに関しては、特に地上波ではじまるものはありません・・・。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 7月12日(月)

-


○ 7月13日(火)

「ジョーカー~許されざる捜査官~」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)


○ 7月14日(水)

「温泉へ行こう」最終回 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)


○ 7月15日(木)

「木曜ナイトドラマ「日本人の知らない日本語」」新番組 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)


○ 7月16日(金)

「女刑事みずき~京都洛西署物語」最終回 14:00 - 14:55 長野朝日放送(テレビ朝日)

「第19回FNSドキュメンタリー大賞 母の絵日記」新番組 25:15 - 26:10 長野放送(フジテレビ)


○ 7月17日(土)

-


○ 7月18日(日)

「日曜劇場・GM~踊れドクター」新番組 21:00 - 22:09 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週もドラマがポツポツとスタートします。
新番組ラッシュもこれが最後ですかね。深夜アニメも結局なしでしょうか。

さて、通常だと水曜日の深夜に信越放送で放送されているテレビ東京の番組「ゴッドタン」が今週は火曜日の24:50からの法相となっています。注意してください。
で、「ありえへん∞世界」も「ゴッドタン」も録画している私としては、両方がかぶってしまうので困るところなんですよね。まぁ、レコーダーに任せれば問題なしですが。

とにかく、毎週チェックしている方は放送時間に注意してください。


それから、「温泉へ行こう!」最終回の翌日である信越放送の15日13:55から14:49まで「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」が放送されます。これBSでやってるアレですかね。ちょっとわからないですが、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。


全国一斉地デジ化テストの翌日の5日から民放では原則アナログ放送でのレターボックス化がはじまりました。
もう少し詳しいことをあとでまた別のエントリーで触れたいとは思っていますが、一部の番組は上下に黒帯、左右に黒帯と、とても画面が小さく感じるような画面構成になっていますね。
こういうことを言えるのも、家のメインのテレビがまだ地デジ化していないためなのですが・・・。
今週からはNHKでも同様の措置をとるらしく、また2011年1月にはアナログ放送終了のテロップの常時表示もはじまり、いよいよ終了が迫ってきた感じになってきました。
早く移行したいですね。

ちなみに、ホームセンターのテレビでBS2にチャンネルのあっているテレビが置いてあって、私の親が「近くで見ると画質わるいな」と言っていたので速攻つっこみましたが、現時点ではBS1とBS2は標準画質での放送なので、画質がアナログ放送なみなのも当然です。一番確実なのは画面左上に「NHK-G」とか見慣れた局ロゴが表示されている地上波のほうがなじみが深いかと。BSは正直あまり見ない感もありますし、地上波が結局チャンネルを回す際に一番最初にザッピングすると思いますしね。
ただし、マルチ編成を行っている場合も標準画質になるので、その点も注意しましょう。独立U局やNHK教育テレビ、放送大学など。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 7月12日(月)
「月曜ゴールデン 映画「DEPARTED」」 21:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

○ 7月16日(金)
「金曜ロードショー 「ハウルの動く城」」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)

○ 7月17日(土)
「土曜プレミアム・踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」 21:00 - 23:55 長野放送(フジテレビ)


今週は選挙のための特別編成により日曜洋画劇場の放送はありません。

「耳をすませば」・・・あんな青春時代をおくったことなんてありませんよ、ホント。
もう、見ているだけでね、なんかね、恥ずかしくなってくるというか、どちらかというと自分のその時代はなんだったのだろうかと・・・。

07/02 紅の豚
07/09 耳をすませば
07/16 ハウルの動く城
07/23 となりのトトロ
07/24 トイ・ストーリー2
08/06 サマーウォーズ

というわけで、今後のアニメーション映画の放送予定は上の通りです。

ハウルは1度見ていますが、もちろん今週も見ますよ。たのしみですね。


「踊る」はみませんでした。今週は第2弾が放送されるとのことですが、フジテレビは自分のところとか宣伝とか、そういうのとは無縁の作品を放送しないんでしょうかね。
たぶん今週も見ないと思います。長野県ではドラマのほうも再放送しているので、気になる方は合わせてみてみるといいでしょう。

あと、今週はTBS系列でも映画が放送されます。内容はわかりませんが、チェックしておきましょう。


また、今週末から「スターウォーズ」の一挙放送がBS-hiにてはじまります。
これについては前のエントリーを参照してください。



○○ アニメパート ○○

今週も「ボンジュール!」ではじまった1週間、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

アニメマラソン終了後、いつも通りケータイの目覚ましをセットして寝ました。
で、ケータイはマナーモードになっていて目覚ましが鳴らず…。でも、ディスプレイの電源が入りっぱなしだったようで、録画時間前に電源が入り、それで気づいてギリギリ間に合いました。あぶねぇ。

今日はゴセイジャーの放送がなく、夢パティ終了後、落ち着いてポイントあつめ作業をしたあと、仮面ライダーWからハトプリまで視聴しました。
というか、運動会パート、実際にありましたね。あれはおもしろかったですね。
ハトプリもいよいよ3人目が出てくるとのことで、楽しみな部分もあります。今の2人のままでもバランスいい気もしますが、3人目が入ってその絶妙なバランスがどうなるかも気になるところです。


今週は「天装戦隊ゴセイジャー」「爆丸 バトルブローラーズ」「メタルファイト ベイブレード」の放送がありますので、録画している場合はチェックしておきましょう。



○ 7月16日(金)

「金曜ロードショー 「ハウルの動く城」」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)

これもライブラリにないので録画できるのが喜ばしく思います。
楽しみにしていましょう♪

イメージ 1


ちなみに、今週はやたらアリエッティ特番が放送されます。リストするのは面倒なので上の検索結果からさがしてください。なぜか爆丸が入ってるのはバグでしょうよね。検索からひっぱりだせないバグもあるので、おまかせ録画から一覧表示させました。mAgicTV Digital です。
ちなみに、今選挙特番をやっていますが、課題の都合上サブディスプレイと2画面使いたいのでレコーダーからの映像を入力するわけにはいかないのですが、こういう場面では画面上に小さく表示できるのはなかなか使い勝手がいいですね。もちろん見ているのは選挙特番です。私も選挙に行きましたよ♪


○ 7月6日(火)

「スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~」新番組 19:00 - 19:27 長野朝日放送(テレビ朝日)

「デジモンクロスウォーズ」新番組 19:27 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

こちらもスタートしましたね。スティッチは作画が変わった気も。なんか子供向けっぽくなりましたよね(もともと子供向けでしたがよりいっそう)。
デジモンは、なんとなくルールはわかりました。データ放送でもカードをコレクションできるので、こちらも毎回参加したいところです。
とにかく、たのしみですな。


○ 7月11日(日)

「戦国BASARA弐」新番組 17:00 - 17:30 信越放送(TBSテレビ)

「鋼の錬金術師FA」の後番組で、今日からスタートしました。ちょっとついていけない部分も・・・。これからがんばります。


○ 7月16日(金)

「アニメ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2」 26:15 - 27:02 NHK総合

まぁ、深夜に放送されているアニメですが深夜アニメとは違うような。
BS-hiでのスターウォーズ一挙放送に向けてか、2話連続で上記作品が放送されます。
私は特に興味がないので見るつもりはありませんが、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。


○ 7月17日(土)

「けいおん!!」#13 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

いよいよ1クール目ラストで、折り返し地点になります。
書いたかどうか忘れましたが、6月1日にフジテレビ系列で放送された「カスペ!ドレミファドン芸能界イントロ王決定戦」で、アニメイントロクイズのところで本作のOPテーマソングが出てきましたね。こういう番組にまで出てきてしまうほどのけいおん!!、おそろしいです。(いまさらですが、ネタなのに放置しておくのもあれなのであえて書きました。)
10日放送分(#12)では、なんかすごいことを言っていましたが、実際にオリコン上位を余裕でとってしまうあたり、すでに実現してしまっているではないかと突っ込んでしまいたくなりますね。


BS11の「迷い猫オーバーラン!」が最終回を迎えてしまい、なんだか土曜日がさみしくなりました。
「ぬらりひょんの孫」は正直今のところ微妙だし。「Angel Beats!」も終わってしまい、どうなることやら。
おもしろい作品が放送されることを期待したいです。放送番組に関しては昨日エントリーした記事を見てください!
「ストライクウィッチーズ2」があるので全滅ではありませんが、今思うと2010年度4月期は豊作だったのではないかと。



今週末18日は早くも第3日曜日なので自己批評番組「SBCふれ愛センター」が放送されます。
また、「おはようNBS」も同じ日曜日に放送されます。たぶん27時間テレビを考慮した編成の変更でしょう。
ということで、チェックしておきましょう。



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/7/13 ~ 2009/7/19
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/33479853.html

昨年はなんか普通な感じで、特にさわりどころがない感じですね。
う~ん、特に触れることもないのでそっとしておくか。



というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!