あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

RD-S304K がまたER7071エラー

イメージ 1


また東芝のHDD/DVDレコーダーが「ER7071」エラーになりました。
説明書いわく「サポセンに連絡しろ」なエラーなわけで、内容としてはDVDドライブとの接続不良・・・だったかな。

別に箱を開けたわけでもなく、普通に使っていただけなんですけどね。
ちなみに、発生したのは5月25日の写真の通りの時間です。
パソコンのファンの修理中にこういうことが起こるとやっかいですよね(ファンはもう直りましたが)。

例によって電源ボタン長押しで強制シャットダウンし、確認のため再度立ち上げたところ、何のエラーも返さずに何事もなかったかのように動作しています。

でも、このエラーが出ているうちは何も実行されないので、変なタイミングでこんなエラーが出て、気づかず録画に失敗していたとかになるとすごくいやなんですけどね。


今のところはそのようなことはないというか、前回もだいたい似たような時間だったから、何かこういうエラーを引き起こす要因と言うものがあるのでしょうかね。

ちなみに、前回も今回も共通しているのは時間だけでなく、EPGの取得中というのも共通しています。
何かあるに違いありませんが、内部エラーなんてどうしようもないので、ちょくちょく正常動作を確認しないとまずそうです。めんどくさいけど。


安いDXRS250の方が、動作も軽くて安定しているんですけどね。

あ、そういえばもう1つ。
なぜか突然画面が真っ暗になることがあります。
HDMIの接続エラーなのかわかりませんが、ごく短い時間(1秒未満)だけ画面全体が真っ黒になります。
時間は不定で頻繁ではないのですが、最近は見なかったのに昨日のハガレンの視聴中にまた1回だけ起こったので・・・気になるところです。

HDMIケーブルの接続が悪いのか、HDMIセレクタに異常があるのか、要因の切り分けが難しそうなのでとりあえず放置しときますけどね。