あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

NHK BSアナログ放送の完全デジタル化が2011年4月1日になったそうで

地上波のアナログからデジタルへのテレビ放送の完全移行は2011年7月24日となることは皆さんご存じかと思いますが、はてさてBSはいつ完全移行するのか、みなさん知っていますか?


○BSデジタル化繰り上げへ NHK、来年4月完全移行 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000822.html


実は地デジのデジタル化のことは分かっていても、BSも完全デジタル移行することを知らない方もいるということで、地デジよりもBSの移行に関する認知度はあまり高くないようで。

まぁ、現行のBSアナログ放送は、NHK-BS1、NHK-BS2、NHK-BShiの3chのみで、残りのチャンネルはすべて完全デジタル化しておりBSアナログ受信機では視聴できません。

ケーブルテレビではBSはアナログ契約なのにNHK以外も見れるよという方もいると思いますが、実はケーブルテレビ局側でデジタルアナログ変換をしており、画面右上をよく見るとデジタル放送と同様のウォーターマークが入っていたりします。私も09年4月まではケーブルテレビに加入していた世帯だったのでその辺は理解しています。

ただ、それもBSはデジタル化しないという誤解を招くことにもなりそうですけどね。

いずれにせよ、BSもデジタル化するということで、もともとは地上波と同じ2011年7月24日としていたのですが、3カ月ちょい前倒しして2011年3月31日にアナログ放送のサービスを終了し、4月1日以降は完全デジタル化するということです。


で、デジタル放送を視聴している方には何も変化がないかと言われるとそうではありません。
デジタル化完全移行の4月1日に、同時にNHKのBS放送はチャンネルの再編が行われます。
以前、NHKはチャンネル数が多すぎだの何だのと言う議論がなされておりまして、そういうこともあってかプランを見直すとか。

現行ではBS1、BS2がSD画質(アナログ放送と同じ画質・標準画質)、BS-hiがハイビジョン画質となっていましたが、これを3チャンネルから2チャンネルに再編し、BS1とBS2がともにハイビジョン化します。

で、BS1は報道番組中心の編成、BS2が教養娯楽中心の編成になるとのことで、アニメはBS2ということに。

ただ、チャンネル数が減っても受信料は同じ。受信料の値下げの動きもなくはないですが、早いうちに実現してもらいたいものですね。