あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

アンテナケーブルをつくりました

アンテナケーブルを作りました(土曜日に

けっこう前からやろうやろうと思っていてやらなかったのですが、ついに動いたわけですよ。
ちなみに今日はDVDと格闘していました。えぇ、空き容量が低空飛行をずいぶんと長いこと続いているんでね。戦いですよ。

で、作成したのがコレ。
以前作成したケーブルの残り20cmを使って作成。
作成と言っても、壊れた端子を切り落として新しい端子を両端につけてやっただけですけどね。

20cmほどのケーブルなんてなかなか存在せず、あってもけっこうな値段がするのですが、これは端子を損傷してしまったケーブルに新しい端子を取り付けただけなので、120円程度です。

イメージ 1



これを、レコーダー「DXRS250」に使用します。

このレコーダー、BS/110CS端子と地デジ端子の他にUHF/VHF端子があって、つまりは3つのアンテナ入力端子を持っているんですよね。U/Vくらい地デジと統合しちゃえばいいのに。

最後のU/V端子はアナログ放送受信用です。
まぁ、私の地域はすでに地デジのサービスが始まっていますし(てかもうほとんどサービス対象地域ですけどね)、別にアナログ放送が何だってわけではないんですが、やっぱりアナログ放送終了の瞬間は残しておきたいものでして、アナログ放送が終わるまではこのケーブルは

DXRS250地デジ出力→DXRS250U/V入力

のケーブルとして活躍しそうです。
この間のキョリが短いので、下手に長いケーブルだとごちゃごちゃしてしまうため、こいつと交換したんですけどね。


で、これまで使っていたケーブルは

RD-S304K地上波出力→スカパー!HDチューナー地デジ入力

のケーブルと交換。

で、ここで使っていたケーブルはお役御免です。
写真を撮ったような気がしたのですが、ないのでそのままいきますが、このケーブルは、今は基盤しか残っていない「撮っちゃOh!SUPER」というおもちゃのワイヤレスカメラに付属していたケーブルでして、かなり古い。
それでも地デジを通せたのでいいのですが、あまり使用したくないなと言う、手元にあるすぐ使えるケーブルがこれしかなかったので使っていただけでして・・・。



まぁ、とりあえずはそんなかんじです。


ちなみに、今日は7時に起きたわけですが、めずらしく昼寝せずにずっと起きています。
そのおかげでDVDダビングもけっこうはかどった・・・かというと、あまりそうでもない感じもしますけど。

まぁいいや。