あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2010/5/10 ~ 2010/5/16

また完成しませんでしたね先週分。今週分はなんとか完成させました。
先日もエントリーしましたが、BSを含めると深夜アニメが熱いですね。激戦区ですよ、土曜の深夜枠は。
もう少し分散してもらいたいというのもありますが、勝ち残るにはあの手しかないのでしょうかね。

さて、5月ももう中旬です。早いものですね。コレを書いていると、すぐに時が過ぎていくように感じてしまいます。
まぁ、地方のテレビ事情も変わっていってもらえればいいのですが、こちらはなかなかスローペースなようで・・・。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 5月10日(月)

「月の恋人~Moon Lovers~」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)


○ 5月11日(火)

「なんで推理SHOWハテナの出口」新番組 24:45 - 25:15 長野放送(フジテレビ)


○ 5月12日(水)

-


○ 5月13日(木)

-


○ 5月14日(金)

「ドラマヒットシリーズ・ガリレオ」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「警部補 矢部謙三」最終回 23:15 - 24:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 5月15日(土)

「~あらゆる世界を見学せよ!~潜入!リアルスコープ」新番組 23:10 - 23:55 長野放送(フジテレビ)


○ 5月16日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)

「個人的な見解」追記 9日 18:36
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週から新月9ドラマがフジテレビ系列で放送スタート。木村拓哉さん主演のドラマですが、はたしてうまくいくのでしょうかね。
私は特に目をつけてはいないのでスルーしますが。恋愛ドラマはそんな好きではないのでね。

で、今期目を付けているドラマ「警部補 矢部謙三」がとうとう最終回を迎えてしまいます。
全6回と短い期間でしたが、だいたいこの枠はそんな感じだったような気もしますがね。
時間が金曜ロードショーとかぶることがあったり、BS11のアニメ枠と大部分がかぶってしまうので、ほんの少ししか見ることができませんでした。1話すべてを見た回も1度もありません。
録画はなんとかコンプリートできそうですが(できないフラグになりそうなのであまり言いたくないけど)、すべて録画できても、私の性格上、見直すことなくライブラリに押し込められてしまうのではないかと・・・。
7日放送分では仲間さんが出たんですよね。ミュージックステーションにも出ていましたし、7日金曜にはいろんな番組にゲリラ出演していたそうです。知りませんでしたが・・・。まぁ、トリック劇場版3(2D)の宣伝もかねているわけですけど。

ちなみに、今期もう1つ目を付けているドラマ「怪物くん」はバカにできないほどいい感じのドラマですよね。
毎回おもしろいです。8日放送分なんて、泣きたくなってしまうくらいの内容でしたからね。復活エンドでもなかったですし。
来週も楽しみにしています。


○ 5月15日(土)

「ドラマスペシャル TRICK新作スペシャル2」 21:00 - 23:06 長野朝日放送(テレビ朝日)

2週間にわたり劇場版が放送されましたが、今週はトリックのドラマ版の新作スペシャルが放送されるそうです。
楽しみにしていましょう。
あと、以前もトリックのドラマスペシャルがありましたが、あれも再放送されないかな・・・。まぁ、トリックの通常のテレビ版の再放送すらする気配のない長野朝日放送なので、希望は持てませんが・・・。


6日(木)から長野放送で14時台に「田舎に泊まろう!」の再放送が放送されていましたが、今週も放送されるようです。平日木曜14時台は、「田舎に泊まろう!」の再放送枠になるのでしょうかね。
で、長野放送だけど、16日(日)が13時~16時台までバカみたいにバラエティ番組の再放送を垂れ流すのは勘弁してください。フジテレビにはこのようなコンテンツくらいしかないのは理解していますが、それにしてもひどすぎる・・・。
「田舎に泊まろう!」が終わって土曜13時台だった「逆流!シラベルトラベル」が12時台にまわり、13時台にはレッドシアターの再放送が入り込み、日曜12時台はVS嵐、13時台はヘキサゴンの再放送、今週は14時から3時間にわたりペケポンSP・・・。私にとってはうれしくない編成です。VS嵐はまだましですが、ホントにこのようなバラエティ番組を再放送するまでの需要はあるのでしょうか。

逆流!シラベルトラベル」はリサーチャーズ時代は若本さんがナレーターをしていましたが、今はひろし(藤原さん)ですね。

あと、6日から信越放送で深夜に放送されているテレビ東京系番組「モヤモヤさまぁ~ず2」が1時間編成になりましたね。テレ東でゴールデンに昇格し放送時間が従来の30分から1時間(55分)になったわけですが、おもしろいですかね。最近は(もう半年になりますが)録画だけしていて見ていないのでよくわかりません。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 5月10日(月)

「月曜ゴールデン 映画「ダイ・ハード2」」 21:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

○ 5月14日(金)

「金曜ロードショー「ゴーストライダー」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 5月15日(土)

「土曜プレミアム・チャーリーとチョコレート工場」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

○ 5月16日(日)

「日曜洋画劇場「ファンタスティック・フォー/超能力ユニット」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


スターウォーズは途中見ていませんでしたが、まぁ、エピソード1はあんなものかなと言ったところでしょうか。
特にいろいろ言いたいことがあるわけでもないのでこの辺にしときましょうかね。R2D2はかわいいですよね。

「西遊記」の劇場版・・・あれにはがっかりしました。テレビドラマの放送当時は劇場版がどんなものかと期待していたわけですが、実際見てみると、余分なところが多くて、やたら引き延ばされてて、最後はあれでいいのかと。
筋斗雲が羽根でしたっけ?変なところでケチっているのが余計に悪くしているような気がします。
それに、テレビドラマ版に何かあったわけでもなく、熱も冷めてしまった頃にこれをもってくるのは、何か消化したい気持ちがフジテレビにあったからなのでしょうかね。土曜プレミアムに持ってくるほどプレミアムとも言えなかったので、ゴールデンスペシャルとして月曜に放送したのは良い判断だったかもしれません。

で、今週は久しぶりに4局で映画が放送されます。
「ダイ・ハード 2」はライブラリをあされば出てきそうですが、まぁ録画します。(今番宣見たら見たことあるっぽいです。)8日放送の「けいおん!!」前のCMで放送されることを知りました。まぁ、楽しみかと言えば楽しみですから見ますけどね。

「チャーリーとチョコレート工場」「ゴーストライダー」は見たことありますが、ライブラリにはないと思うので録画します。あぁ、チョコレート工場はどうでしたっけ、ジョニーデップさんが主演の作品だったので、「アリス・イン・ワンダーランド」の宣伝も兼ねているんでしょうね。

「ファンタスティック・フォー/超能力ユニット」は・・・。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」でスタートした1週間。
夢パティはキャラの個性も定着してきてさらにいい感じになってきましたね。
仮面ライダーもよかったし、ハトプリは母の日回で泣かせられた・・・というか朝から重かった。まぁ、どれみ時代にはよくあったことですけどね。途中の展開が「となりのトトロ」を連想させられましたが。
で、ゴセイジャーはもう少し面白くならないかなと。どこをどうすればいいかと言われればわかりませんが、ん~。

あぁ、そういえば夢パティのアイキャッチが変わりましたね。先々週か先週あたりからエンディングのテロップの表示位置や画が微妙に変わっていましたが、半分をすぎたということで、いろいろ変わってくるんでしょうかね。

先週はゴールデンウィークもあってかNHK教育では何かありましたが、今週は特に何もないのではないかと。
なんかさみしいですね。


○ 5月15日(土)

「けいおん!!」#4 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

4月30日分のMステでランキング1位2位独占、5月7日分のMステでも3位4位(たしか)をOP、EDがとっているという展開で、1期と同様、2期も好調なようですね。これがいつまで続くのかも見ものでしょう。
5月8日分のCDTVでも1位、2位でしたっけ。ホント、すごいなぁ。


9日放送の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」では次回予告の後に「戦国BASARA2期」の宣伝が入りました。これがはじめてではないですが、この枠の7月期アニメ番組であることは皆さんもご存じでしょう。
ただ、1期を見ていないというか、たしか長野県ローカルでは放送されていないはずですから、いきなり2期とかもってこられてもわけわかめなんですよね。
「けいおん!!」も2期から始まりましたが、こちらは全国的なブームと言えるまでの知名度だったのでまだなんとかなりますが、「戦国BASARA」はさすがにわからん。1期の再放送(実質本放送)はあるのでしょうか?



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/5/11 ~ 2009/5/17
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/32101621.html

また1年前は特に何もなく…。
今年はテレビ信州が節目の年を迎えていますが、昨年は長野放送が節目の年を迎えていたわけで。
「どきどきどうしようび」の特別版が放送されたんですね、そういえばありましたねそんなこと。
あと、「絶対可憐チルドレン」がもうそろそろ終わるというころですが、今放送中の「クロスゲーム」ももうすぐ終わりますね。次番組は「リルぷりっ!」。
「きらりん☆レボリューション」とか懐かしい。


7日金曜日はmAgicTV Digital が不調だったので録画をすべてレコーダーに回したのですが、予約を全部うつしきれておらず、「探偵!ナイトスクープ」と「ちょいとマスカット!」の録画予約に失敗しました。
後者は放送開始時間で気づいたので冒頭を微妙に削るだけにとどまりましたが、ナイトスクープは犠牲に・・・。
見ているわけではなく録画だけですが、残念でなりません。

「ポケモン☆サンデー」もあと1回録画すれば区切りよく回収終了とすることができるのに、録画予約を忘れてしまいました。うぅ・・・。


というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
ちゃんと最後までかけましたね。
それではみなさん、また来週!