あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

tmake と progen とおったああああああ!

開発環境を入れたものの、progen と tmake が通らずに何もできず、いろいろ調べたけれどもよくわからなくて、しばらく放置していたわけですが、今日、ようやく通りました。


で、まとめたページに掲載していたスクリーンショットをよく見てみると・・・

perl ?

とりあえずターミナル上で perl と打つも command not found に。
で、perl をインストールしてみた。

○Linuxザウルス/Perl - Walrus, Visit.
http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linux%A5%B6%A5%A6%A5%EB%A5%B9%2FPerl#i0


ここから「perl_5.6.1-8.3-5_arm.ipk」をダウンロードして、リナザウの本体メモリーにインストール。
ターミナル上で perl と打つと、ごちゃごちゃといろいろ表示されました。

で、おそるおそる tmake と打ってみると・・・


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


通りました。

ためしに、以前作成したロングロングRPGをコンパイルしてみると・・・

通りました。

実行してみると、なんかエラーをはきますが、ロングロングRPG側のエラーなので、実行自体はできているようです。

これで、何かまた新しいものを開発できるかも。

perl も大学の授業で扱っているところなので、これも活用できるかも。


というわけで、開発環境を入れるのには perl が必要なのでおぼえておきましょう。