あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ER7071エラーって・・・

東芝のレコーダー「RD-S304K」で、電源が落ちている状態でふとレコーダーを見たら、本体前面のディスプレイに「ER7071」と表示されているではないか・・・。

いろいろと忙しいのに(特に宿題の件で)、次々と面倒事をおこさないでくれ!たのむから!

で、こんなエラー見たことないと、取説を見てみると・・・

「速やかにサポートセンターに連絡」って・・・え?

まだ購入してから1ヶ月くらいしかたっていませんよ。
うちの家族の放送大学の録画用に用意してあるのに、録画できないとか・・・あほかと。

これだから我が家では東芝が嫌われているんだ。
いろんなものが東芝製品だけすぐ壊れてしまうから。

で、サポートセンターに連絡するっつってもあれなので、とりあえず電源ボタン10秒長押し。

エラー画面が消えたので、もう1度電源ボタンを押すと、普通に起動。
前回みたいにエラー画面は表示されなかった。録画番組も無事。

内部処理エラーらしく、調べたところによるとDVDドライブとの接触不良とか何とか・・・。
別にいじったわけでもないし、これまでだってちゃんとダビングできていたのに何で?

□マークが表示されていたから、番組表の取得中にエラーが起きたとかでは?
最近、間違えてWOWOWとスターチャンネルにチャンネルを合わせてしまったので、もういいやとチャンネルリストからはずしたのですが、それが原因?
だとしたら、昨日だって問題が起きているはずなのでこれは問題ないのかな?


とにかく不安です。
今はまた普通に動いていますが、これで録画失敗なんてことになったら、家の中でもメディア関係にたよられている私としては、かなりダメージが・・・。

たのむからちゃんと動いてください。


そういえば、DXのレコーダーではBS/CSアンテナレベルはかなりいい方なのに、DXレコーダーのBS/CSパススルー端子からコイツに接続すると、やたら信号レベルが低いんだよね。
で、元のやつを直接接続すると、若干改善するもののやはり低い。いずれの場合もCSは壊滅状態。
コイツのパススルーをDXレコーダーに通すと、信号レベルが8くらい(DXレコーダー基準)さがっている。

BS/CSのチューナーにも欠陥があるのだと思われるのですが、どうなのでしょうか?

なんか、いろんな問題抱えすぎだろ。

安いのにDXレコーダー「DXRS250」なんてかなり安定しているのに。
複雑な機能を持つ分、不具合も多いのだろうか。だとしたらシンプル設計の「DXRS250」も悪くない。
安いので保険用に1台くらい持っていても安心かもしれませんよ。