あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/4/19 ~ 2010/4/25(前編)

イメージ 1


もう4月も下旬といってもいいでしょうね。今週末が最終日曜ですから・・・。
今週は何とか書きあげました。新番組が多いようですね。
ドラマも何本かスタートするようですが、とりあえず今期のターゲットはすでに放送を開始している矢部と怪物くんなのでスルー。

それと、今週からいよいよアニメ「けいおん!!」の放送が開始しますね!
絶対に見逃せませんね♪


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 4月19日(月)

「ドラマヒットシリーズ・HERO」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「捨てる恋あれば拾う恋あり」新番組 24:55 - 25:25 長野放送(フジテレビ)


○ 4月20日(火)

「火曜サプライズ・春爛漫SP」新番組 19:00 - 20:54 テレビ信州(日本テレビ)

「ザ・ミュージックアワー」新番組 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)

「森のささやき」新番組 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 4月21日(水)

「トランスフォーマー アニメイテッド」新番組 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

「密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!」新番組 19:00 - 19:56 テレビ信州(日本テレビ)

「世界笑える!ジャーナル 世紀のおバカニュース大連発SP」新番組 19:00 - 20:49 信越放送(TBSテレビ)

「水曜劇場・IRIS-アイリス-」新番組 21:00 - 22:48 信越放送(TBSテレビ)


○ 4月22日(木)

「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」新番組 21:00 - 22:09 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ウンナンのラフな感じで。2時間SP」新番組 21:00 - 22:48 信越放送(TBSテレビ)


○ 4月23日(金)

「金曜ドラマ・ヤンキー君とメガネちゃん」新番組 22:00 - 23:09 信越放送(TBSテレビ)

「土曜の嵐第二夜 嵐にしやがれ開幕SP」新番組 21:56 - 23:18 テレビ信州(日本テレビ)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・ROOKIES」最終回 25:05 - 27:00 信越放送(TBSテレビ)


○ 4月24日(土)

「花より男子」最終回 14:05 - 15:00 信越放送(TBSテレビ)

「けいおん!!」新番組 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

「NO MATTER BOARD」最終回 26:00 - 26:30 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 4月25日(日)

「女帝 薫子」新番組 23:00 - 23:55 長野朝日放送(テレビ朝日)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)

「アニメパート」に情報を追加&先週分が一部残っていたのを訂正 19 2:27
「え・い・が・わ・く」に記事を追加 19 2:27
「個人的な見解」に記事を追加 19 2:27
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

さて、先週分をまだ書き終えていないのにもう今週分を書き始めているあたり、なんだかなまけているな~と感じさせられるところであるわけですが・・・。

今週もいろいろな番組が始まりますが、今週はアニメ以外に関しては特に大きなことはないのではないかと。
とはいえ、ドラマを追いたいという方もいるでしょうし、そういう方は、番組表にはしっかりと目を向けておきたいところですね。

で、今週は帯枠で次のような変化が・・・。


○ 4月19日(月)~4月23日(金)

「しゃべくり007[再]」 15:55 - 16:25 テレビ信州(日本テレビ)


今でこそ月曜22時台に1時間番組として毎週レギュラー放送されているこの番組ですが、今週だけテレビ信州では上記時間帯に深夜時代のしゃべくり007を再放送するようです。
何が働きかけたのかは知りませんが、そういうことです。

ちなみに、テレビ信州の2010年4月23日(金)の番組情報にも

ゴールデンタイム進出前に放送されていた、夕方の「しゃべくり007」が4月19日(月)~4月23日(金)までの期間限定で復活!

と掲載されています。

これまでは、「よじの特選街」という番組を放送していました。
ただ、これは名前こそこんな形ではありますが、中身はまんまテレビショッピングであり、「テレショップ」とあってもなんら問題のない感じの枠になっているので、それと比べればいい方なのかもしれません。
でも、もとが深夜向け番組なのと、本放送でもそうなのですが、ちょっと時間帯的に不向きな表現もありそうで怖いですね。まぁ、その辺のチョイスはちゃんとやっているのかもわかりませんが・・・。

昔はよく見ていたのですが、今はすっかり見なくなってしまいました。毎週ワンパターンだったからか、あるいは表現が自分には合わなかったかですけどね。

それと、今週からTBS系列で「水曜劇場・IRIS-アイリス-」が放送を開始します。
これは韓国ドラマなのですが、ゴールデン帯に韓国ドラマを持ってくるあたり、TBSには何かが見えているのかもしれません。私には何もわかりませんが。
私の場合、韓国ドラマはそこまで評価していないんですよね。気になる方は見てみてもいいかもしれません。ゴールデンタイムに放送するだけの何かがあるのかもしれませんし・・・ないのかもしれませんし・・・。


それから、「うたばん」の後番組となる「ザ・ミュージックアワー」も今週からスタートします。
個人的には、「うたばん」のほうが歌番組っぽいというか、うたばんっぽいと思うんですよね、よくわからないけど。
でも、それこそちょっと古く感じる名前に変更して番組を変えてもらいたくはなかったです。

それと、以前、長野放送での放送を終了した「FNS地球特捜隊ダイバスター」が今週の番組表に入っているのに気付きました。

○ 4月21日(水)

「FNS地球特捜隊ダイバスター」 24:35 - 25:00 長野放送(フジテレビジョン)

深夜に流し見するのにちょうどいい番組だったような気がします。なかなかおもしろい回もありますよ。

あぁ、おもしろいと言えば、「鉄腕DASH」を見たのですが、巨大風船でスワンボートをつくるという、なんともバカっぽい企画でしたが、とてもおもしろかったです。芸人ばかりのバラエティ番組よりも何倍も面白かったですよ。こういうのがたまにあるからこの番組はいいんですよね。次の番組の「世界の果てまでイッテQ!」もいい番組だから、日テレ系日曜19-20時台はなかなか恵まれていますね。
テレ東ではモヤさまをやっているらしいですが、私の地域ではテレ東系がみれないので関係ありません。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 4月23日(金)

「金曜ロードショー 「ヤッターマン」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 4月24日(土)

「土曜プレミアム・オーシャンズ13」 21:30 - 23:40 長野放送(フジテレビ)

○ 4月25日(日)

「日曜洋画劇場「トリック 劇場版」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


先週のコナンの劇場版作品はとても楽しめました。
最後のヘリ襲撃は笑えましたが、なかなかいい作品だったと思います。今年の作品にも期待したいですね。
ちなみに、ダイゴうぃっしゅも声優として参加していましたよね。

で、今週はなんと「ヤッターマン」の実写版劇場作品が放送されるとのことで(アニメの方ではありません)。
ヤッターマンが終了したのは夢パティの前なので09年9月末。だいたいその頃に劇場作品の告知をしていたような気がするので、はやいなーとも思いましたが、仮に放送するとしたら、今ぐらいのタイミングの方が逆にいいのかもしれませんね。
過度の期待をすると「う~ん」となるかもしれないので、少しだけ期待しています。

今週はひさびさにフジテレビでも映画が放送されるようですね。名前は聞いたことがあるけれども、どんな作品高はちょっとわかりません。1ヶ月ぶりですかね。
放送時間がいつもよりも30分おくれているようなので、気をつけたいところですね。
なんか、ライブラリにすでにありそうな気もするんですけど、まぁいいか。

で、私としては本命は日曜洋画劇場の「トリック 劇場版」第1作目です。
見たことはあるのですが、やはりまた見たくなりますよね。
2週連続でトリックの劇場作品が放送されるとのことですから、これは不安定なmAgicTV Digital だけでなく、レコーダーでも押さえておきたいところです。

ということで、今週は映画の放送でもなかなか楽しめそうですね。


「アイ・アム・レジェンド」は意外と楽しめましたね。
あと、日曜洋画劇場のオープニングがワッハじゃなくなりましたね。


なぜか字数制限にかかってしまったので、後半に続く。