あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

LANケーブルが2本



イメージ 1


LANケーブルを2本購入しました。
これで、

スカパー!HDチューナー ⇔ ルーター
レコーダー RD-S304K ⇔ ルーター

と接続しました。
これで、レコーダーの内蔵機能を使用してパソコンからレコーダーの録画予約の情報を見たり、チャプター名や番組名などを編集したりできるようになりました。
過去の型よりもウェブ機能が縮小されているのが残念なところで、パソコンからも録画予約できればいいのになと思うばかりです。

スカパー!HDチューナーはLANケーブル経由でレコーダーに直接録画することで、高画質で録画することができるわけですが、ルーターに問題が発生したり、ネットワークに負荷がかかっていたりすると、正常に録画されない危険性があるので、ちょっと困った状態ですね。
とりあえず、レコーダーとAVケーブルで接続し、アナログ画質での録画もついでにとっています。まぁ、放送大学の録画がメインなので、それでも問題ないんですけどね。

というより、レコーダーと直接LANケーブルで接続していた時に、録画予約の時間になっても自動的にレコーダーが起動せず、録画に失敗したこともあるので、アナログ録画の方が無難なのかなとも。
まぁ、レコーダーの前にいたので、冒頭の2分がかけただけで済みましたが。

まぁ、とりあえずそういう話。

ちなみに、レコーダーはWakeupOnLANに対応しているようで、レコーダーの電源をOFFにした状態で信号を送ったところ、見事に起動しました。まぁ、起動したからなんだという話かもしれませんが・・・。

チューナーのほうはWakeupOnLANには対応していないようです。


というわけで、長かった春休みもあと2日でおしまい。
LANケーブルをつなげて、アンテナをつなげて・・・なんだかケーブルに振り回された2ヶ月でしたが、自分でいろいろ調べながらやることが多かったので、それなりに勉強になったかと。

また明日も東京に行く用事があるので、今日はこれくらいにしときましょうか。