あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/3/29 ~ 2010/4/4(後編)

(というわけでスタート。)


○○ 個人的な見解(つづき) ○○

それから、テレビ朝日系「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」がゴールデンタイムに放送されることになりました。初回は3時間スペシャルです。
これまでは深夜帯で放送されていたものですが、ゴールデンタイムに来たことで、一見すると昇格したように見えますが、そうなると番組製作のあり方にも影響があるんですよね。
表現の規制が強くなるなんて言うのもその一種。ゴールデンタイムに来たことで、深夜時代と同様、あるいは上質な番組がゴールデンタイムでも見ることができるかというと・・・皆さんもご存じの通りかと思います。
安定して深夜帯で放送されていても、ゴールデンタイムに来たことでどんどん悪い方に向かっていくなんて言うのはありがちなこと。かならずしも昇格とは言えず、降格といっても過言ではないでしょう。


(最近は知らないけど)誰得アニメを含んだ「EXILE GENERATION」も今週で終了。その他の番組もいくらか終了しています。次にはどんな番組が来るのか、楽しみなところですね。

ちなみに、今週はSBCではゴッドタンやモヤモヤさまぁ~ず2の放送はありません。
で、4月期改編でテレビ東京で「モヤモヤさまぁ~ず2」が1時間枠になったことで、SBCでもそれに対応します。放送時間はこれまでと似たような場所で1時間に拡大、ゴッドタンは水曜に移ったと思います。

それから、最終回マークがついていないのでわかりませんが、NBSで毎週金曜深夜に放送中の「おねだり!マスカット」は今週で最終回ですかね?



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 4月2日(金)

「金曜ロードショー 「天使にラブソングを2」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 4月4日(日)

「日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 救出編」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画の放送本数は2本です。
先日、金曜ロードショーで「天使にラブソングを」が放送されたわけですが、今週はその第2作目が放送されます。見たことがないのでわかりませんが、1作同様、楽しい作品だといいですね。

それから、日曜洋画劇場44周年記念、4週連続「パイレーツ・オブ・カリビアン」一挙放送として、4月4日にその3作目が放送されます。4づくしですね。ちょっとこわい。
放送時間は2時間で収まるんですね。他の3作品と比べて短いのか、カットされまくりなのか、理由はわかりませんが、楽しみにしていたいと思います。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」で1週間が始まりました。あいかわらず安定したクオリティでアニメが放送されていて、ただただ感心させられるばかりです。
いつもは昼過ぎに起きるくせに、日曜だけ早起き。なんだかなぁ。


アニメ中でも告知されていましたが「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の次回の放送は1ヶ月後になります。いつだか忘れてしまいましたが、その時になったらまた掲載します。

もちろん「怪談レストラン」や「スティッチ」もしばらくありません。
ゴールデンアニメの宿命ですかね。


それから、今週からNHKでの新作アニメが放送を開始します。
まぁ、新作といっても、以下にあげるものの中には新作は「メジャー6」の1本だけで、残りはBSから下ってきたものなんですけどね。


○ 3月29日(月)

「こばと。」新番組 25:00 - 25:25 NHK教育テレビジョン


今週月曜日から、BS2で2クール(半年・全24話)放送されてきたアニメ「こばと。」の放送がいよいよ地上波でも開始します。たのしみですね。2度見ても面白い作品だと思います。アニメのクオリティとしては、裏の民放局が涙目になるくらいおもしろい・・・というとハードルを上げる伎な気もしますが、なかなかいい作品ですよ。
私の場合はBSですでにみているのですが、数話見ていない話もあるのと、第21話は天候不良でライブラリ化するのには残念な形になってしまったので、再取得を試みたいと思っています。
また、BS2よりも高画質な放送であるので、その点にも注目したいところですよね。BS2は保険用、教育テレビがメイン用としてもいいかもしれません。私の場合はSP画質でDVDに落とすので関係はないんですけどね。

○あさりのみそしる『こばと。』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide13.htm


○ 4月3日(土)

「メジャー6」新番組 18:00 - 18:25 NHK教育テレビジョン

「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」新番組 18:25 - 18:50 NHK教育テレビジョン


これまで、エレメントハンターや獣の奏者エリンが放送されてきた枠です。今期からはこれらの作品が放送されますが、個人的には興味がないので、3クールぶりにコナンに戻りたいと思います。

○あさりのみそしる『エレメントハンター』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide4.htm



○ 3月31日(水)

「花咲ける青少年」新番組 25:00 - 25:25 NHK総合テレビジョン


NHK総合テレビでは「衛星アニメ劇場」と称してBSで放送されていた作品を1作品だけ地上波に持ってきています。今期はこれ。今期というより、全39話の3クール作品で、かなりつらい状況になりそうです。
それと、グイン・サーガまでは毎週木曜日の放送でしたが、今作からは毎週水曜日の上記時間帯での放送になるので、曜日に注意してください。


土曜の獣の奏者エリンの再放送枠、あずきちゃん・選の放送枠や水曜のスポンジボブの枠といったアニメ枠は軒並み消滅。新年度の初めからアニメ作品も失速気味と、NHKのサブカルチャーに対する番組のあり方というか、方針というか、そういうのを見直しされたような感じですよね。
なんか残念でなりません。ほとんど再放送で済まされてしまったのですから。
あるいは、2009年度にかっとばし過ぎてしまったのか・・・。



それから、少し前にも書きましたが、長野朝日放送にアニメ枠が増えます。


○ 4月4日(日)

「爆丸 バトルブローラーズ」新番組 6:00 - 6:30 長野朝日放送(テレビ朝日)


上だと1期のタイトルですが、放送されるのはサブタイトルから見るに2期作品です。
テレビ東京系列では毎週火曜のテレ朝ゴールデンタイムアニメ枠の裏で放送していたような気もします。

「メタルファイトベイブレード」と同様のセールス方式で、全国展開しようとしている作品であることには違いはなさそうですが、この作品が加わったことで、毎週日曜日は6:00-9:00まで長野朝日放送では3時間のアニメ枠編成になります。ひょえーーーーーー。
まぁ、1期を見ていないおで見ることはないとは思いますが、録画だけならするかもしれません。今のうちにHDDの空き容量を確保しておかないと。日曜日は日によっては mAgicTV Digital は大忙しになりますね。正常に動けばいいという話になってくるところですけど。

ということで、たのしみにしておくといいでしょう。ちなみに、SBCのBLEACHやNARUTOとかぶります。注意しましょう。

○あさりのみそしる『爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide15.htm


このため、いつもなら日曜6時台に放送していそうな特番が4月1日木曜日に放送されるようです。


○ 4月1日(木)

「映画フレッシュプリキュアオールスターズDX2のすべて」 14:00 - 14:30 長野朝日放送(テレビ朝日)


BS11などでもすでに放送されていますが、劇場版の宣伝番組です。毎年恒例ですね。
ぜひ、録画保存しておきたいところ。さすがに劇場まで足を運ぶことはしませんが、CMや番宣版のOPを見る限り、かなり気合の入った作品であることは間違いないでしょう。
ただ・・・人数多すぎでしょ。フレプリ、ハトプリ以外のプリキュアキャラの名前は知りません。


○ 4月1日(木)

「ドラえもん」 14:30 - 15:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 4月2日(金)

「ドラえもん」 14:00 - 14:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ドラえもん」 14:30 - 15:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


それと、なぜかドラえもんの再放送が入っています。なんででしょう?
まぁ、先の番組のついでにということもあるとおもいます。春休みですし、せっかくだからと放送することになったのかもしれません。
ちなみに、キャストを見る限り新ドラであることは間違いなさそうです。個人的には、旧ドラを見たいところですけど・・・懐かしいOPやEDを聞けたら、さぞかしうれしいことでしょうと思うんですけど、なかなかそういうわけにはいかないのかもしれません。
というか、どちらかというとクレヨンしんちゃんの方がいいんですけどね、ドラえもんと違い、こちらは毎週見てますし。

もし、この枠を完全にアニメの再放送枠とするのであれば、長野朝日放送に対する見方も変わってきます。とかくテレビ朝日系列では昔から子ども向けアニメをたくさん放送していますし、2000年前後の作品とかやってもらえたら、小学生時代にほぼ確実に見ていそうなものなので、もううれしいところですが・・・。
それに、テレビ信州のアニメらんど枠の後継としての位置づけにもなりますし、サスペンスドラマばかりやっているのが現状なので、これくらいはやってもらいたいというのもあります。子ども向けアニメはテレビ朝日系列局の特徴とも言えますし。
まぁ、さすがに時間が早いのでリアルタイム視聴は無理だと思いますが、やるのだとしたら録画はしますよ。
・・・でも、よく考えたらこんな14時台に見る人がいるのかといいのがかなり疑問なんだけど。
やっぱり、春休みだから単発でやってみたという位置づけととらえるのが有力かもしれません。ごちゃごちゃ書いてきたけれども。


なぜか今週はアニメ情報が多いですね。余計なことを書いたからかもしれませんが。
そんな余計なことは、こっから先のまさかの3ページ目にわけました。