あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/3/29 ~ 2010/4/4(前編)

今週で2009年度が終わり、2010年度という新年度に突入します。
NHKは今週月曜日から新年度番組編成に切り替わります。
昨年1年間でもいろいろな番組が始まり、そして終わっていきましたが、今年はどのような番組が始まるのか、楽しみなところですね。
まぁ、私としてはアニメ事情がどうなっていくのかというところもかなり気になっているところですが。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 3月29日(月)

「知りたがり!」新番組 9:55 - 11:25 長野放送(フジテレビ)

「DON!」新番組 11:55 - 13:55 テレビ信州(日本テレビ)

「のりスタ100%」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

「Nスタ」新番組 16:53 - 17:45 信越放送(TBSテレビ)

「Nスタ(2部)」新番組 17:45 - 18:15 信越放送(TBSテレビ)

「news every.」新番組 17:50 - 18:16 テレビ信州(日本テレビ)

「SBCニュースワイド」新番組 18:15 - 18:55 信越放送(TBSテレビ)

「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」新番組 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ビーバップ!ハイヒール」最終回 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ホルスの好奇心」最終回 24:35 - 25:00 長野放送(フジテレビ)


○ 3月30日(火)

「アニメらんど 名探偵コナン」最終回 15:55 - 16:25 テレビ信州(日本テレビ)

「午後のドラマシリーズ・水戸黄門第28部」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「今ちゃんの「実は・・・」」最終回 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ウドで訊く!」最終回 25:29 - 25:59 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月31日(水)

「午後のドラマシリーズ・水戸黄門第33部」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「クイズ!紳助くん」最終回 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 4月1日(木)

「木曜ナイトドラマ「木下部長とボク」」最終回 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)

「EXILE GENERATION」最終回 24:53 - 25:28 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月2日(金)

「THKドラマ・インディゴの夜」最終回 13:30 - 14:00 長野放送(フジテレビ)

「アニメらんど 犬夜叉~完結編~」最終回 15:55 - 16:25 テレビ信州(日本テレビ)

「ドラマヒットシリーズ・ライアーゲーム シーズン2」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「ハッピーMusic」最終回 24:58 - 25:53 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月3日(土)

「やじうまサタデー」新番組 6:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「地デジ化だより」新番組 13:55 - 14:00 長野放送(フジテレビ)

「news every.サタデー」新番組 1:30 - 1:55 テレビ信州(日本テレビ)

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」新番組 23:00 - 23:30 テレビ信州(日本テレビ)

「Going! Sports&News」新番組 23:55 - 24:50 テレビ信州(日本テレビ)

「S☆1」新番組 24:00 - 24:58 信越放送(TBSテレビ)

「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」新番組 24:50 - 25:50 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月4日(日)

「爆丸 バトルブローラーズ」新番組 6:00 - 6:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP」新番組 9:30 - 10:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「サンデー・フロントライン」新番組 10:00 - 11:45 長野朝日放送(テレビ朝日)

「JAPAN PRIDE~W杯へ~」新番組 18:56 - 19:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週月曜日から報道番組を中心に新番組が始まります。
先週は多くの番組が最終回を迎えましたが、今週は新たな番組との出会いという形になりそうです。

特に報道番組は毎日のように見るようなものなので、新番組の出来によっては、見るテレビ局が変わり、その流れで見る番組も変わってくるかもしれないという重要なところでもあります。

これまでは、名探偵コナンの再放送の流れで、私の場合は「NNN News リアルタイム」⇒「TSB報道ゲンバ」という流れで夕方のニュースを過ごしてきたのですが、リアルタイムも終わってしまい、どこにいくのか、定かではありません。それは、番組の出来次第です。
個人的には、リアルタイムは安定した良さがあったし、終わってほしくなかったんですけどね。


それと、信越放送の番組編成も変わり、水戸黄門がこれまでの17時台から08年度までの16時台に戻ってきて、それに伴いドラマの再放送は14時台に入るようです。
14時台では今は韓国ドラマを放送していますが、深夜にもやっているし、BSでもたくさん放送されているんだからもういいでしょと私は思うんですけどね。それに、前にも書きましたが、TBS系列でゴールデン帯に韓国ドラマをやるんですから(アイリスだったかな)、そこはもう、別の枠に持ってくるとか、そういうのはなしの方向ではないかと・・・。そもそも枠もありませんからね。17時台はニュースになります。

TBS系列で話をすると、09年4月からはじまった「総力報道 THE NEWS」は打ち切られ、19時台はバラエティ番組がまたもどってきました。そもそも民放ならニュース以外をやっとけっていうのは正直なところありましたし、ニュースを見たければNHK、そうでない番組を見たければ民放という構図もありそうなわけで、わざわざ19時台にニュースを置くなんて言うことはしなくてもよかったんじゃないかと私も思っていました。
民放の先駆けなどといって下手に定着した枠の番組を動かしたことによって視聴率も落ちてしまったとも言えますし、いったい何を考えていたんでしょうかね。

「うたばん」も先週で放送を終えてしまったようです。最終回マークがついていなかったので見落としてしまいました。後番組は「ザ・ミュージックアワー」。なんか古臭さが・・・。
だいたい、「うたばん」のほうがしっくりくるというか、昔から見てきた番組で、枠を移動したせいで見なくなってしまった感じなんで、見れる機会があれば問題なく私は見たとは思うんですが、なくなってしまったのは残念でなりません。ちょっとした親近感もあったし、懐かし映像の中には、ちゃんと覚えているものもあったわけで。本当に昔から見てきただけに、思い出の1つが消えてしまったというか、もう、本当に残念です。

似たような形で、「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」や「サンデープロジェクト」も最終回を迎えてしまいました。別のエントリーでも書いたと思いますが、長く続いてきた番組なだけあって、終わってしまうのは非常に残念です。
昔も、ニチアサキッズタイムが終わったあとも、たいていチャンネルはそのままだったので、まともには見ていなくとも、テレビには映っているという、ちょっとした朝の顔だったのですが、なくなってしまうと、こういう雰囲気を味わえなくなってしまい、ホントに残念でなりません。
これまでの日曜のこの感じが、もう味わうことができないなんて・・・。この感じだけはこれからも残り続けると思っていたのに。

ちなみに「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」が放送を開始したのは6年半前とのことで、その当時は「明日のナージャ」⇒「題名のない音楽会」⇒「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」⇒「サンデープロジェクト」の流れだったわけですが、長いこと続いてきたなと改めて感じさせられます。

そこにあって当たり前なものを失うのは切ないですね。
なんか大切な物を失った気がしてなりません。
長く続いてきた番組ほどそのような感じがします。深夜番組ならともかく、日中に放送されている番組の場合、長いものだと私が子供のころから放送されている番組ですらあるわけですからね。

経費削減だのなんだので、昔から続いてきた番組がどんどん打ち切られていきます。
番組編成に新しい風を吹き込むのも大事ですが、本当に大切な物まで打ち切ってしまいそうで怖いというのが今の状況です。とかくどの局も「経費削減」と大きな声をあげていますから。

テレビ東京系列の番組で、長野県でも放送されているポチたまや田舎に泊まろうも終わったんですよね。

表には出ないいろいろな事情があるというのはわかりますが、いろんなところにメスを入れすぎじゃありませんか?
視聴率が落ちてしまって、今のままでは厳しいというのもあるのかもしれませんが、それでも見続けている視聴者のことは考慮できていますか?
テレビ広告の広告収入がうまいこといかないとか、出演タレントのギャラが高額すぎて払えないとか、いろいろな事情が複雑に絡まっている状況もあるのも事実。
でも、偉そうなことを書く気はありませんし、そうそう言える立場でもありませんが、今の状況はちょっと疑問に感じる部分でもあります。

非常に厳しく難しい業界ですから、そんなことまでいちいち考えていられないのかもしれませんが。
それこそ、正しい結果なんてやってみないと分からないわけで、苦悩の末にそう決断したのであれば、何も言うことはありません。ただ、雑に打ち切っていくのだけは勘弁してください。



では、話を元に戻します。

2009年秋改編ではじまった長野朝日放送の深夜バラエティ番組が軒並み終了しています。
実際に番組は終了していないというものもあるので、長野朝日放送による打ち切りという線だと思います。特に見ていたものはないのですが、あとには「お願いランキング」が入ることになるのかな?
「お願いランキング」は視聴率的にも深夜番組としては好調な方らしく、ちょっと興味があります。


えっと、もう少し続けます。字数制限に引っ掛かったので次のエントリー(後編)へ。