あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

配線ごっちゃ

そろそろ春休みも終わりそうなので本気を出そうかしら。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


先日、レコーダーとスカパーHDチューナーを導入したため、やたら配線が増えてしまいました。
黒いケーブルが波打っていて、手を突っ込んでも行く手を阻まれます。

で、レコーダー1のBS/CS出力からレコーダ-2のBS/CS入力にアンテナケーブルを接続したところ、なぜかやたらレコーダー2の受信レベルが低いのが気になっていました。

頑張って調べてみると、うまく端子にケーブルが接続されていないことが判明。
直そうとすると・・・ささらない?

なぜかうまくささりませんでした。なんとかケーブルを引っ張り出してみたところ、心線がぐにゃっと折れ曲がってしまっていました。こりゃだめだ。

とりあえず今は代わりのケーブルが1本もない状況なので、ピンセットで補正して使っていますが、早く交換したい。
で、少しは奥にささって2ポイントだけ受信レベルが向上したのですが、まだまだですね。
ときどきブロックノイズが入るのが耐えられません。

未加工のアンテナケーブルはあるので自作するつもりですが、今はF型接栓がないので無理です。
15個追加購入したのでそのうち届くとは思いますが・・・。

配線をもう少し工夫してキレイにしたいですね。
これじゃ問題があったとしてもどこにあるのかわからないのと、変なところで影響を与えあっていそうで怖いです。

それと、机の背面にある茶色い板は取り払おうかと思っています。
レコーダー2の背面スペースがせまくて、ケーブルがうまく接続できないのと、へたするとオーバーヒートしてこわれちゃうかもしれませんからね。
あとは机を少し前に出したけれども、液晶ディスプレイとぶつかるものがあるので下手に動かせないんですよね。さてどうするか。