あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

グリーンハウス HDMIセレクタ「GH-HSW301」を購入しました♪

グリーンハウス HDMIセレクタ「GH-HSW301」を購入しました♪

イメージ 1

まさかHDMIセレクタを購入することになるとは思っていませんでしたが、スカパーHD環境を導入したため、

・今まで使ってきたレコーダー
・スカパーHDチューナー
・スカパーHD録画用レコーダー

の3台のHDMI機器が生まれてしまい、わざわざ切り替えるたびにディスプレイの背面のケーブルを差し替えるなんてことはできないので、購入しました。
ちなみに、さっきなんてHDMIケーブルと間違えてディスプレイの電源ケーブルをぶち抜いてしまいましたよ。あはは。

というわけで、購入してみたレビューが下のような感じ。
Yahoo!ブログの編集画面に

○あさりのみそしる『グリーンハウス HDMIセレクタ「GH-HSW301」』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/digitv_0004.htm

に書いた内容をそもままコピペするだけでこんないい感じに表示されるのが魅力的ですよね。
ちなみに、上のリンク先がレビュー元です。もちろん自分で書いているわけですが。
こちらには画像はありませんが、そちらにはありますので見てみてください。

動画もありますので、そのうちあげます。まだ編集していません。

ちなみに、HDMIケーブルは付属していません。
別で購入する必要があります。


『グリーンハウス HDMIセレクタ「GH-HSW301」』


グリーンハウス HDMIセレクタ「GH-HSW301」を購入しました。それについていろいろ書いてみたいと思います。



× << Index



○○ 中身を見てみよう ○○

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_000.jpg


パッケージ。高級なチョコレートっぽい箱ですね。

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_001.jpg


リモコン、リモコン受光部、本体。

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_003.jpg


リモコンはとても薄いです。
ボタンを押した時の感じは、おそらくあなたの想像通りだと思います。

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_004.jpg


上のマウスみたいな形をしているのがリモコン受光部。
下のは別のリモコン受光部です。

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_005.jpg


設置しました。電源が通っていると選択中の接続機器のポートの赤色LEDが点灯します。

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_006.jpg


拡大した写真。リモコン受光部の取り付け穴がLED側ではなく、その向かい側ならよかったんですけどね。
あるいはHDMI出力ポート側か。正直この場所についているのはあまりうれしくないかも。

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_007.jpg


電源が通っていない状態。
コンパクトに収まっているほか、液晶ディスプレイの色も黒色なので目立たずいい感じに設置できています。
ちなみに大きさはメモリカードリーダーより一回り大きいくらいです。



○○ スペック ○○

HDMIバスパワーで動作するので電源が必要ありません。
なので、コンセントにACアダプタを差し込む必要がありません。
USBのようにHDMIでもバスパワーってあるんですね。

リモコンが付属していて、リモコン受信機を本体に取り付けることで、遠隔操作することができます。
本体にもセレクトボタンがついているので、本体から操作することも可能です。
安い割には比較的しっかりした作りになっています。

リモコン受信機のケーブル長は1mだと思います。
また、通常のイヤホンと同じ3.5mm端子なので、もしかしたらイヤホン用の延長ケーブルが使えるかもしれません。保証はしませんが。

各端子は金メッキ加工されています。
HDMIケーブルは付属していないので、出力用に1本購入する必要があります。



グリーンハウス HDMIセレクタ「GH-HSW301」
製品仕様
入力端子HDMIタイプA端子 3系統
出力端子HDMIタイプA端子 1系統
規格HDMI(V.1.3b DeepColor対応)
対応信号480i
480p
720p
1080i
1080p
映像帯域2.5Gbps / 250MHz
電源仕様5W(HDMIバスパワー)


その他
外形寸法W80×D58×H18mm(本体のみ)
重量約55g(本体のみ)
付属品本体
専用リモコン(電池つき)
専用リモコン受信機
取扱説明書
1年間保証書



詳しくは・・・

○HDMIセレクタ | GH-HSW301 | GREEN HOSUE グリーンハウス
http://www.green-house.co.jp/products/av/hdmi/hsw301/index.html



○○ HDMI機器の切り替え ○○

●● 何が優先されるわけ? ●●

HDMIバスパワーで動作しているため、接続機器の電源が入っていないとこの製品は動作しません。
本体には電源スイッチは付いていません。接続機器の電源を入れることで、この製品の電源も入ります。

HDMIセレクタに接続した機器の電源を入れると、その機器が自動的にセレクトされます。
なので、いちいち切り替える必要はありません。

接続された機器の電源が入った状態で、別の接続機器の電源を入れると、そちらに切り替わります。
ゲームをしている時にレコーダーの電源が入ると自動的に切り替わるかもしれないので、ちょっとこの点はあまりよろしくないかもしれませんね。
少なくとも、電源ONで自動的にセレクトされたら、あとはリモコン操作やボタン操作などの手動操作でコントロールする仕様であればよかったかもしれませんね。

ちなみに、接続機器の電源を落としても自動的に別の機器に入力が切り替わることはありません。
また、接続機器の電源を落としてしばらくはこの製品の電源が入っている場合もあります。
なお、これらは接続機器により動作が異なるため、一概にすべてが同じ動作をするという保証はありません。

また、再生機器によって映像が表示されるまでに時間がかかる場合があります。


家のレコーダー「DXRS250」の場合、電源OFF中に予約録画2分前になると、内部的にスタンバイ状態になるのですが、その時にHDMI端子にも電源が通るため、本体の赤色LEDが点灯します。そろそろ予約録画が始まる時間だなということが分かるので便利です。



●● 取扱説明書によると・・・ ●●

取扱説明書によると・・・

1.再生機器の電源がONのときにHDMI入力ポートへ接続すると、接続した機器の映像が表示される。
2.この製品は接続された映像入力端子を自動的に選ぶ。視聴中に映像信号が切断された場合、次の優先順位でセレクトされる。
ポート1>ポート2>ポート3



○○ 接続してみた ○○

私は次のような環境で使用しています。

入力1-空きポート(使用する予定あり)
入力2-スカパー!HDチューナー
入力3-レコーダー「DXRS250」

出力--HDMI対応PCディスプレイ

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/image/av/hdmi/hdmi_002.jpg




○○ その他 ○○

リモコンには最初から電池が入っています。
電池が切れた場合には「CR2025」を使用します。