あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/3/15 ~ 2010/3/21

1日遅れての記事掲載。すまんのぅ。
今週はバラエティ番組やドラマがいろいろと終了していきます。
中には、長い間放送されてきて、今週終了するという番組もあります。
いったいどんな最終回を迎えるのかも楽しみなところですね。ちなみに新番組は今週はありません。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 3月15日(月)

-


○ 3月16日(火)

「泣かないと決めた日」最終回 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)

「まっすぐな男」最終回 22:15 - 23:09 長野放送(フジテレビ)

「チュー’S DAY コミックス 侍チュート!」最終回 23:30 - 23:55 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月17日(水)

「曲げられない女」最終回 22:00 - 23:09 テレビ信州(日本テレビ)

「Goro’s Bar プレゼンツ マイ・フェア・レディ」最終回 23:30 - 23:55 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月18日(木)

「Take Me Out」最終回 23:30 - 23:55 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月19日(金)

「ドラマヒットシリーズ・ロングバケーション」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「金曜ドラマ・ヤマトナデシコ七変化」最終回 22:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

「VivaVivaV6」最終回 23:00 - 23:30 長野放送(フジテレビ)


○ 3月20日(土)

「キズナ食堂」最終回 19:00 - 19:56 信越放送(TBSテレビ)

「ブラッディ・マンデイ」最終回 19:56 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)

「エンタの神様」最終回 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月21日(日)

「ジャンクSPORTS(秘)珍映像大賞」最終回 19:00 - 20:54 長野放送(フジテレビ)

「日曜劇場・特上カバチ!!」最終回 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)



---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)

アニメパート更新 15 16:37
21日分追加   21 3:59
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

先週はテレビ朝日系列のドラマが終了していきまして、今週はテレ朝系番組の最終回はないようです(少なくとも長野朝日放送でのネット番組では)。

そして、ブラッディ・マンデイも含めて他局についてもドラマ番組がどんどんと最終回を迎えていきます。今期はブラッディ・マンデイしか見ていないので他の作品についてはわかりませんが、どんな展開を迎えるのかは楽しみなところです。絶対に見逃せませんね。
ちなみに、先週の放送回の録画、mAgicTV Digital がコケたので、急きょ、別番組を録画していたレコーダーに回ってもらいました。その別番組は、再放送の見込みのあるものだったのでよかったのですが、mAgicTV Digital よ、こけないでおくれよ。

それと、今でこそ全く見ないものの、長いこと放送されてきた「エンタの神様」もいよいよ最終回を迎え、今週は2時間スペシャルを実施するようです。
まぁ、芸人でまくり番組は他にもいろいろあるので、別にこれが消えたところで何も不自由することはないとは思いますが。見なくなったのも質が悪いというか、つまらないからなんですよね。
後番組に何が来るのかは知りませんが、似たようなものが来ることだけは避けてもらいたいものです。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月19日(金)

「金曜ロードショー 「スパイダーマン3」」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月21日(日)

「日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」」 21:00 - 23:39 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週は映画2本です。ひさしぶりに日テレ系金曜ロードショーが放送されます。
今週放送されるのは「スパイダーマン3」で、私も見たことのない作品です。楽しみですね。
ただ、裏番組がアニメスペシャルなので、どっちを本命にしようか迷っているところです。

それから、番組内でも告知があった通り、テレ朝系日曜洋画劇場では、今週の「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」からはじまり4週連続で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を放送するそうです。たしか3作目までしか私は見ていないのでたのしみです。昨年は50周年特番でこの作品の2作目あたりを放送していたような気もします。私のライブラリにもそれが残っているので、それは別に録画するまでもないのかなとも思います。もちろん、DVDが生存していればの話ですけどね。

とにかく、今週の映画もたのしみですね。
ちなみに、長野放送ではライアーゲームの劇場版の特別番組が土曜に放送されるそうです。興味がある方は見てみてくださいね。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」ではじまった1週間。日曜からアニメのクオリティが高すぎですよ、ホント。
深夜アニメよりもそうでないアニメの方がクオリティの高さが感じられるのはなぜでしょうか。

ちなみに、アンテナの加工などの時間をじっくりとかけることができたので、ここで早起きできたのはすごくよかったです。感謝感謝。


さて、今週で「獣の奏者エリン」の『再放送』の放送が最終回を迎えます。

○ 3月20日(土)

「獣の奏者エリン」最終回 23:00 - 23:25 NHK教育テレビジョン


ここの再放送は一度も見たことがありません。
フジテレビの映画枠とかぶることがあるからなのですけどね。
後番はアニメではないらしいです。



○ 3月19日(金)

「ありがとう!30周年今夜かぎりの春のドラえもん祭り」 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)


またクレヨンしんちゃんがつぶれてしまいましたが、今週はドラえもんスペシャルが放送されるとのこと。
しかも、テレ朝系アニメ版第1話がノーカット放送されるらしいです。
懐かしいあの声が、金曜の夜に聞けるかもしれません。そして、OPやEDも当時のものが流れてくれたら、もう涙ものですね。
金曜ロードショーとかぶるので、レコーダーに任せるかもしれませんが、とにかく見逃せない特番です!
楽しみにしていましょう。



○ 3月20日(土)

「エレメントハンター」2話連続 23:00 - 23:50 NHK教育テレビジョン


エリン総集編が最終回を迎えたため、今週と来週はエレメントハンターが2話連続放送されます。
来週の2話目が最終回。第1話から見てきたため、本当に最終回が楽しみです。
というか、先週のユノとのお別れシーンはもう、涙ものでした。ほんと、ここまで感動できる作品になるとは、第1話を見ていた時には想像できなかったよ。ゆのおおおおおおおおおおおおおおお。

それと、先週、データ放送に参加していた方は、ユノから元素101個をプレゼントされました。
おかげで、mAgicTV Digital のアップデートやミスにより埋まらなかった枠もすべて埋まり、残り12個でコンプリートできる形になりました。
つまり、残り4話で各話3個の元素を獲得すればいいということです。
そして、まさかのプレゼント企画。
元素をコンプリートして、最終回終了後のデータ放送にあらわれるアンケートに回答すると、抽選で300名に番組特性ユノ人形がプレゼントされるという・・・なんと!

ただし、ネットにつながっていないテレビからの応募は不可、1つでも元素回収できていなければアンケートフォームは表示されないという制限付き。
これはもう・・・集中するしかありませんね!

というわけで、絶対にリアルタイム視聴をのがせないので、昼寝なんてできません。
そんなことをすれば間違いなく・・・。

なお、今週はいいのですが、来週の最終回週は、高校野球中継のため放送時間が変更になる可能性があります。かなり危険な状態ですから、みなさん、気をつけてくださいね!



先週は4月期アニメ番組「けいおん!!」の信越放送での放送時間が発表されました。
マクロスFの後番組ですが、数週はさんでの放送になります。


○ 4月24日(土)

「けいおん!!」新番組 25:45 - 26:15 信越放送


たのしみにしていましょう♪


スティッチ!と怪談レストランはまた長い休止期間に入ります。たしか次回の放送は4月13日。
いちいちつぶれるのは、ゴールデンタイムアニメの避けられない宿命なのかもしれません。
でも、4月期に突入するということは、少なくとも7月末までは放送されるということですよね。
また、先週の怪談レストラン放送分では、2010年映画化発表がありましたから、期待したいところですよね。



○ 4月18日(木)

「グイン・サーガ」#25 24:45 - 25:10 NHK総合テレビジョン
「グイン・サーガ」#26(最終回) 25:10 - 25:35 NHK総合テレビジョン


それと、今週のグイン・サーガは2話連続放送だそうです。そしていよいよ最終回です。
たまに見逃した&録画も失敗した週もありましたが、最終回はたのしみですね。
アニメ番組表を更新していて気付きました。あぶないあぶない。
後番組は「花咲ける青少年」だそうで・・・ビミョー。

なんか、この時間帯って、衛星アニメ劇場で放送された作品の中のイマイチというか地味な作品しか飛んでこないイメージです。



あとさ、信越放送の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のランファンを演じる水樹奈々さんの名前が「水城奈々」になってるんですけど、なおさないのかな?



というわけで、今日はここまで。
それではみなさん、また来週!