あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/3/8 ~ 2010/3/14

今週は特にテレ朝系のドラマが最終回を迎えるようですね。
今期についてはブラッディ・マンデイ以外のドラマは特に見ていないので、特に見るものはないんですけどね。
3月は番組改編の転換期。ここで多くの番組が終了し、4月から新しい番組がたくさんはじまるわけですが、ここで終了した番組の後枠が、4月から毎週楽しみと思えるような番組になるといいですね。

って、これ最近も書いたかな?


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 3月8日(月)

「報道発 ドキュメンタリ宣言」最終回 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 3月9日(火)

「ドラマアンコール・Around40~注文の多いオンナたち~」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月10日(水)

「ドラマアンコール・恋文~私たちが愛した男~」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「相棒8」最終回 20:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 3月11日(木)

「853~刑事・加茂伸之介」最終回 20:00 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「エンゼルバンク~転職代理人」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「フジテレビ開局50周年記念ドラマ 不毛地帯」最終回 22:00 - 22:54 長野放送(フジテレビ)

「僕の秘密兵器」最終回 24:15 - 24:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 3月12日(金)

「SUPER SURPRISE」最終回 19:00 - 19:56 テレビ信州(日本テレビ)

「宿命1969-2010」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「サラリーマン金太郎」最終回 23:15 - 24:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 3月13日(土)

「左目探偵EYE」最終回 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月14日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

先述のとおり、今週は特にテレビ朝日系列のドラマが最終回を迎えます。今期はブラッディ・マンデイしか見ていないので、内容については不明ですが。

また、フジテレビの2クールドラマ「フジテレビ開局50周年記念ドラマ 不毛地帯」も今週で最終回を迎えるそうです。相当な制作費をかけていたようですが、どうだったでしょうか。

そのほか、「SUPER SURPRISE」も最終回を迎えます。まぁ、もともとがサプライズでそれが番組名が変更されて今に至ったため、低予算番組を続けていくとしたら、微妙に改題して今後も続けていくのかもしれません。今のところ、特に目立った情報は知らないのですが。

ちなみに、違う話になりますが、この時間帯の裏番組であるTBS系の報道番組「総力報道!THE NEWS」も3月で終了します。前にも別のエントリーでかきましたけどね。

それと、「報道発 ドキュメンタリ宣言」も今週で終了します。
番組そのものが終了するというわけではなく、長野朝日放送のみネットを打ち切るという形のようです。3月1日からこの時間帯でローカル番組がスタートしたので、仕方がないでしょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月14日(日)

「日曜洋画劇場「タキシード」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週も1本しか映画が放送されません。ちょっとさみしいですが、まぁ、仕方がないのでしょうかね。
先週はBS11のアニメ「トップをねらえ!」の6話一挙放送を見ていたので、映画は見ていませんでした。一言で言うのはちょっとアレなのですが、とてもいい作品でしたよ。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」ではじまった1週間。あいかわらずニチアサキッズタイムも夢パティも、鋼の錬金術師もクオリティが高いです。最近のアニメはすごいですね。下手な深夜アニメよりも断然面白いです。来週も楽しみですね。

天装戦隊ゴセイジャーは第4話までむかえ、新しいロボットキャラがでてきたわけですが、あからさまにセールスをねらっているようなキャラでちょっとひきました。
ゲームセンターやおもちゃ売り場などにあるゲーム機そのままですからね。
変身などもカード変身で、販売目的みえみえ。果たしてこの先大丈夫なのでしょうか。もっとひどいものがでてこないか、心配です。


今週で「獣の奏者エリン」の総集編の放送が最終回を迎えます。

○ 3月13日(土)

「獣の奏者エリン総集編」最終回 18:25 - 18:50 NHK教育テレビジョン


かなり飛ばしているので、この放送でこの作品を追おうと考えるのはちょっと無理がありますかね。
教育テレビの作品としては表現や描写が他には見られないものがあります。
私は途中から見始めたものですので、ちょっと追いにくい状況にあるのですが、なかなか味のある作品です。

「獣の奏者エリン総集編」が最終回を迎えた後は3月中は「エレメントハンター」が入ります。つまり、20日からは2話連続放送になります。そして第39話でいよいよ最終回。こちらもどんな最終回を迎えるのかが楽しみです。

ちなみに、4月からは土曜18時台前半は野球アニメ「メジャー」の新シーズン、後半は「スターウォーズ クローンウォーズ(アニメ)」が放送されるそうです。どちらも興味ありませんので、名探偵コナンに移って教育テレビのこの時間帯とはしばらくおさらばしそうです。




○ 3月8日(月)

「MJアニソンSP2 完全版」 26:25 - 27:55 NHK総合テレビジョン


本来は2月28日の深夜に放送予定だったのですが、津波関連の報道のため放送が延期になり、今週の8日に放送されることとなりました。
放送日が月曜日の深夜なので、平日の深夜で翌日も平日。夜更かしするにはちぃときついかもしれません。
もちろん、私はリアルタイムで視聴・録画する予定ですけどね。



今週は「クロスゲーム」第39話の録画に失敗してしまいました。
録画予約をし忘れていたことに気付いたころにはもう終了6分前。アチャー・・・。
スカパーの無料開放日にタイミングよく放送されればいいのですけどね。

それと、7日早朝に「ありがとう!30周年 ドラえもん映画伝説」が長野朝日放送で放送されたようです。放送されることに全然気づかず、予約すら入れていませんでした。まぁ、いいんですけれども。
もっとしっかりと番組表に目を通しておかないといろいろと損してしまいますね。ホント。

スカパー無料開放日だった7日もいろいろなアニメを録画回収しました。
宙のまにまにも#11-12(最終回)がAT-Xで放送されていましたが、とてもいい作品でしたね。
また、BS-TBSで放送された『機動戦士ガンダムSEED DESTINY #11「選びし道」』を、今までコンプリートしておきながらあえて録画をスルーし、アニマックスで放送された「ケロロ軍曹」の劇場版第1弾、第2弾(+同時上映作品)を録画しました。後悔はしていません。

まぁ、また再放送される可能性もあるので、その点を考えれば、正しかったのかなとも。第10話なんか、日本地図がかぶってる状況でしたからね。まぁ、いつ放送されるかはわからないわけですが。スカパー無料開放日にタイミングよくあたればいいな。

BS11で21時から放送された「トップをねらえ!」の全6話一挙放送については、23時から録画したい番組があったので最初の4話だけを録画し、残りの2話は YouTube で公式配信されているので、それを本放送と同時刻に使用していました。
最初はあまり興味がなかったので、LP画質で録画していたのですが、実際に見てみるとかなり作りこまれたおもしろい作品で、SP画質で録画保存しておくべきだったと後悔しています。
同じCMを何発もくり返されたのは、洗脳されそうであれだったけどね。



8日はアニソンSPが放送されるので、そちらも注目したいところ。

それと、もうすぐマクロスFも最終回を迎えるわけですが、けいおん!!のSBCでの放送時間はまだ発表されていません。
現在の発表状態からすると、4月17日25:45~26:15、または、4月24日25:45~26:15に放送されるのではないかと。たぶん後者かな。まぁ、マクロスFの後番になることは間違いなさそうですが。

○テレビ番組表:SBC信越放送
http://www.sbc21.co.jp/tv/prog/weekly_timetable.cgi?Page=20100403&Ctr=TV

SBCの4月3日(マクロスF最終回の翌週)の番組表を見ても、同時間帯はまだ番組自体が決まっていないようです。(「みてねっと」は番組紹介のミニ番組)

というわけで、今日はここまで。
それではみなさん、また来週!